HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



お風呂あがり。「ピカピカ〜」って言ってます
お風呂あがり。「ピカピカ〜」って言ってます

ちっこくて何が何だかわかりませんが
ちっこくて何が何だかわかりませんが

5人(6人)そろって
5人(6人)そろって

パンチしちゃうぞ
パンチしちゃうぞ

ジョシュの数珠を拝借。コワ〜
ジョシュの数珠を拝借。コワ〜

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月3日(日)筋金入りの甘えん坊
朝からかなり、“キテル”かんじ…。でも、日曜日はたくさん仕事がある私。気合を入れて午前中から始めることにしたのだけど、予想外にジョ・オーが早く起きてきて「ママママ攻撃」開始。この頃、「ママァ〜」とかなり哀れっぽく感情的に言う術を覚えてきたので困る(こっちも情にほだされる)。お兄ちゃんになったら甘えるチャンスも少なくなるだろうし、と思い、さらにパワーアップして甘やかしている私なのだが、「仕事がいっぱい」にプラス「最悪に体調が悪い」となるとそれもかなりツライのだ…。それでも、重くなったジョ・オーを膝に抱っこしながら仕事の原稿を書くという芸当をまたやった。それにしてもジョ・オーはあと4ヶ月もすれば2歳。まだ後追い絶好調で、トイレについてくるのはもちろん、常に私の半径30センチ以内にしっかり居座っているのだけど…これって普通?
8月2日(土)厳しい夫の方がいい?
公園に行こう、ショッピングもしよう、といろいろ計画は練ったものの、私の体調のせいで一日中3人で家にこもりっきり。特に今日はかなり体調が悪かった。ジョ・オーを妊娠中、誰かが「優しい夫がいる人はツワリが強い」と言っていたけど、あながちそれも嘘じゃないかも。確かにジョーがいる時ほど体調が悪くなるのだ。で、「○○食べる?」「ダメ、食べられない…」、「食べなきゃダメだって(口まで食べ物を運んでくれながら)」「イヤイヤ!」、「ひとくち!」「じゃ、ちょっとだけ…」、なんつー赤ちゃんぽい態度をついついとってしまう。ははは〜。夜になって、ジョーがスーパーで大量に買い物をしてきてくれた。フルーツいろいろにのど越しのいいデザート類、フルーツの缶詰、ジュースやセルツァーなどなど。「赤身の肉が食べたい」という私のリクエストで、ステーキを焼いてくれた。細く切ったのを3つほど食べる。
8月1日(金)スーパーマン・ジョー
朝、翻訳のチェックを1時間しただけで今日の仕事は終わり。いろいろ家事を片付けようと思ったけれど、やっぱり気持ち悪くてダメ。でも、ジョ・オーの食事は作らないといけない。ランチは、納豆とふりかけご飯と野菜入り卵スープで許してもらった。それでもジョ・オーは、「おいっしょ〜(おいしそう)」と言いながら食べてくれる。ありがとよ…。夜、いきなりローストチキンが食べたくなって、ジョーが買いにいってくれる。マッシュポテトも作ってもらい、ゆっくり少しずつ食べた。とにかく、(ジョ・オーのときもそうだったけど)ツワリ期間中はジョーがスーパーマンに思えちゃう。
7月31日(木)やっぱり戻ってきた
昨日は珍しく一回も吐かず、午前中もなんだかすっきりした気分で仕事をする。不思議なのは、仕事中は集中しているせいかあまり気持ち悪くならないことだ。ランチも吐かずに食べられたので、思わず「え!もしかしてツワリ終わった?」と思ってしまった。が…やはりそれは甘かった。夕方になってどど〜んと吐き気。うぅ〜。9時過ぎに仕事から帰ったジョーに、「缶詰のパイナップル」が食べたいというと、すぐに買ってきてくれた。嬉しくて美味しくて、1缶全部食べてしまった。普段は甘過ぎてこんなに食べられないのになぁ。
7月30日(水)ツワリ・フリーの一日
家族3人で、クイーンズにあるともちゃんとジョシュの新しいアパートへ。電車で1時間強かかるので、朝から「気持ち悪くなりませんように」と祈りながら気合を入れる。ジョ・オーがいい子でいてくれたので、電車の旅はなんとかクリア。が、ともちゃんの家に着くなり、新しい場所にコーフンしたのか、ジョ・オーははしゃぎまくってもう大変。ともちゃんは、「ケガさせないか心配」だったらしいけど、私は「物を壊さないか心配」でヒヤヒヤだった。ここのところほとんどまともに食べられなかった私なのに、ともちゃんが作っておいてくれたサンドイッチやフルーツをパクパク食べられてしまったのは不思議。お喋りしていても、ほとんど気持ち悪くならない!嬉しくて、すっかり長居して楽しんだ。ともちゃん、ありがとう。久々にツワリのないしあわせな一日。
7月29日(火)ジョ・オー、ついにお兄ちゃんになります
え〜、別に秘密にしていた訳ではないのだけれど、実は我が家にもう一人家族が増えることになりました。へっへっへ。今日、ドクターのところへ行って胎児の心拍音の確認が出来たのでやっと発表です。もう既に8週と4日。数週間前に妊娠はわかっていたのだけれど、慎重派のうちのドクターがOKというまでは誰にも発表しないでおこうね、というジョーとの約束だったのです。画面には、2センチ弱のベビちゃんのちっこい心臓がピコピコ。私の体にまた小さな生命が宿っているのかと思うと、なんとも不思議な気分。ジョーは、「カオルが妊娠してるって考えるだけで(仕事中も)嬉しくなっちゃう」んだそうで。しかし、しかし!嬉しい一方で、あの辛い辛いツワリが2週間くらい前から襲ってきている…。しっかり食べられなくって、もうかなり辛い状況。前回は5ヶ月までツワリが続き体重が7キロ減ったのだけど、今回はどうなるか…。
7月28日(月)こりゃ気持ちイイ?
仕事が終わって、ベッドに横になりながら本を読み始めると、傍らでジョ・オーが思いっきり「ちんちんっ!」と叫ぶ。2週間ほど前にちょっと教えたらすぐ覚えてしまったコレ。本から目を離さずに「あぁ、そうねぇ、ジョ・オーは男の子だからおちんちんがあるのねぇ」と適当にあしらっていたら、目の前をぴゅーっとおむつが横切った。はっと横を見ると、下半身だけスッポンポンのジョ・オーが気持ち良さそうに寝そべっている!ニッと笑って、「ちんちん……」と再びつぶやいた。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
7月29日のカオルさんへ
重大発表ですね! おめでとうございます! ジョ・オーくんの時と同様、つわりがつらそうですが、前回の経験を活かして2回目ならではのマタニティライフをカオルさんらしく送ってください!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 たまよさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 聖美さんの日記 ちゃあさんの日記