HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



はい、ポーズ
はい、ポーズ

でもやっぱりズリズリ落ちてくる〜
でもやっぱりズリズリ落ちてくる〜

ダディのジーンズかりちゃったの
ダディのジーンズかりちゃったの

ダディの胸でおやすみ…
ダディの胸でおやすみ…

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月24日(日)自分で靴が脱げました
昨日はジョーも私も夜中までワークルームで仕事。ふたりとも同時にすごくおなかが空いて、ジョーがオートミールをつくってくれた。そのせいか、朝起きたらおなかいっぱい状態。でも胃液も吐かないし、その上今日はとっても涼しくていい調子だわ〜と思ったら夕方、昼寝から起きたらやっぱり胃液が…。4時間半くらいうっかり食べなかったのがいけなかった。夕方、ジョーはジョ・オーとスーパーへ買い物に。ジョ・オーが帰ってきて、玄関で自分で靴と靴下を脱いだのには驚き!これははじめて見たぞ。どんどん人間になっていくな〜。
8月23日(土)びくびく外出、でも!
今日は朝から気合を入れていた。今日こそはどんなに気持ち悪くてもジョ・オーを外に連れだして思いっきり遊ばせてやらなくては。だが、ジョーの提案で急遽マンハッタンへ行くことに。なんと2週間も外へ出ていなかった私、自信がなかったけれど思いきって行くことにした。幸い、陽射しは強いけれどからっとしていいお天気の今日。ランチにうなぎ(ずっと食べたかった!)と天ぷらと冷たいきしめんを少しだけ食べて、本や日本の食材の買い物をする。ジョ・オーもあちこち歩き回ってご満悦。結局、今日は1回も吐かなかった!ジョーはそんな私を見てすごく嬉しそうだった。がんばって行って良かった。
8月22日(金)気持ち悪いときにはひたすら読んで考える
ジョ・オーを妊娠していた時に読んだ、乙武洋匡の「五体不満足」をまた出してきて読んだ。偶然にも妊娠しているときに無意識に手に取っているこの本。産後1ヶ月経ってからやっと会えた、でも四肢を持たない息子の姿を見た瞬間に「かわいい」と彼の母親が言った場面に、今は母親となった私、「そうだよな、きっとそういうもんなんだよな」なんて思ってしまう。私が約30年生きてきてわかったのは、「○○だから△△になる(例えば、障害者だから不幸、など)」なんていう方程式は存在しないということ。いい大学に行ったからいい会社に入れる、はたまた、いい会社に入ったから人生安泰、お金が十分にあるから家庭も円満、美人だから人生なんでも許されちゃう、なんてことは必ずしもそうならない上に、良さそうに見えることがかえって人生を狂わせちゃうことだってたくさんあるのだ。と、そこまで考えてジョーのことを思った。出会った当初、彼は外国から帰国したばかりで仕事はしていたけど将来不安定、クレジットカードはおろか貯金も通帳も持っていなかったのだ。よくもそんな人と私も結婚したもんだと今更ビックリしちゃうけど、それでも今この人と結婚してとってもシアワセだなと思えるんだから、人生ってそんなもんなんだな。
8月21日(木)お話、聴かせていただきます
私は、ついつい自分の首を締めるタイプらしい。こんな状態なのに、さらに料理番組の翻訳を新しく引き受けてしまった。年末の放映まで2〜3ヶ月間の仕事なのだけれど、お金のためというよりやっぱり興味と好奇心、なんだよね。懲りない。ところで最近のジョ・オーは、1分間に10回くらい「ママッ」と呼ぶ。自分のやっていることを見せたいのだ。しかも、ジョ・オーが意味不明の物語を語っている時に(聞いているフリをしながら)少しでもジョーと話したりTVへ目をやったりすると、私の顔を自分の方に手で向けて「ママッ!」と注意を喚起。しっかり集中して“拝聴”しないといけないのだ。話の内容は言葉の端々から予想するに、クルマや飛行機、バスなどの乗り物が「ゴーッとエンジンふかしてすごかった」話、この動物達は「○○の番組で見たのと同じだよ」という話など。今晩も夕食が食べられず、ジョーが心配して、チキンスープで色々な野菜を煮たものをブレンダ−で流動食状にしてくれた。これだと消化がいいので吐かない、のだそうだ。意外においしくて、イヤイヤ言いながらもカップに半分くらい食べた。
8月20日(水)王子様のチュー
今日は最悪に体調悪し。でも甘いものが食べたくて、ジョーに近所のベーカリーに行ってもらった。ジョーの抱えてきた山ほどのケーキの箱(彼に頼むと必ず量がスゴイ)にはリクエストしたプチシュー、キャロットケーキ、苺のロールケーキ、ジャムケーキなどなど。苺のケーキを食べてみたのだけど、なんせ吐き過ぎてのどの奥がヒリヒリしてるから、口に入れた瞬間はおいしいのだけど飲みこむときには枯れ葉みたいな味になっちゃう。しかも、夕方までには食べたケーキはすべて出ていってしまった…。ぐったりの私を見て、ジョ・オーは駆け寄ってきては肩をポンポンと叩き、「ママッ、ママッ」と声をかけてくれる。ちょっとふざけて死んだフリをすると、白雪姫の王子様のごとくチュッとキス。それで私が“生きかえる”とすごく喜ぶ。今回はジョ・オーがいるからツワリの時も大変そうだ…とはじめは思ったけれど、いやいや、ジョ・オーがいるから大いに励まされているのであった。
8月19日(火)水分補給に悩む
今更はじまったことじゃないけれど、ツワリのせいで口のなかが粘っこくて気持ち悪くてたまらない。NYは乾燥している上に今は8月。ゴクゴク水や麦茶を飲みたいのに、それをやると一気に気持ち悪くなるのでガマン。吐き気防止には朝起き抜けに水を飲まないこと、水ではなく氷を少しずつ口のなかで溶かすようにすること、とあるけれど、これがかなり辛いのだ…。スポーツ飲料や炭酸飲料も妙な後味が残るし、一体何を飲めばいいの!?さて、ジョ・オーは最近本にハマり中。特に、Dr.スースの本がお気に入り。読んで読んでとせがんでくる。でもこれ、薄く見える割に読んでみると1冊1冊が割と長い。ジョ・オーが意外にもじーっと聞き入っているので、私は粘っこい唾液に気持ち悪くなりながらも必死で声に強弱をつけ、英語の発音に気をつけながら読んでやるのであった。母はタイヘン。
8月18日(月)調子がいいのはつかの間でして…
昨日の夜のローストビーフのラップ巻きを食べて以来、なんだか調子がいい!朝食にもローストビーフのサンドイッチを少し食べて、ランチ、夕食前の軽食、夕食とほんのすこ〜しずつ色々食べておなかを空かせないように注意した。お陰で今日は胃液は吐かず。気分が良くて、もうツワリは終わったか?という感じにさえなっちゃう。あぁ、でも…やっぱり夕食はダメだった。餃子なんて食べたせいか?インゲンとツナと豆腐のサラダは美味しく食べられたのに、残念ながらサヨウナラ〜であった。そうそう、母から電話があってベビーの4D写真を見たとのこと。もう既に「かわいいね〜。鼻が大きいからまた男の子じゃなーい?」などと言う。女の子でも鼻が大きい子はいるわけで…それにそれ、鼻じゃなくて腕、だよー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
8月20日のカオルさんへ
つわり真っ最中のカオルさん、ジョ・オーくんが一番のクスリですね。つらい気分を遊び(白雪姫と王子様)にしてしまう余裕は、1回目にはなかったのでは?
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 たまよさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 聖美さんの日記 ちゃあさんの日記