HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク在住。現在は在宅で翻訳とライターの仕事をしており、育児との両立で大忙し。夫のJoさんはアメリカ人で、仕事・家事・育児を全面的にサポートしてくれます。2001年11月15日にうまれたジョ・オーくんは只今やんちゃ盛り。既に日本語と英語を話すバイリンガルで、クルマと納豆が大好きな男の子です。



満足♪
満足♪

おいち〜
おいち〜

鬼のいぬ間に…
鬼のいぬ間に…

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月5日(日)ダディとおとうしゃん
ジョーが朝食をつくってくれた。メニューは、ブルーベリーワッフル、目玉焼き、ソーセージ、グレープフルーツジュース、紅茶。ジョーが出かけてしまうと、ジョ・オーが「ダダ!ダディ!おとうしゃん!○○(←私がジョーを呼ぶときの呼び名)」と続けて呼びながら探していた。やっぱりバイリンガル進行中のジョ・オーにとって、ひとりの人に呼び名がいろいろあることは自然に受け入れられることなんだな。さて、今日は原稿書きの仕事をしているあいだずっとベビーがぴこぴこ動いていた。触るとしっかりかたくて、存在感が出てきたかんじ。これからジョーの両親の所へ夕食のおよばれ。行ってきまーす。
10月4日(土)恋人時代にジョーが最初につくってくれた料理です
夕食は私のリクエストで、ジョーが「ダディ特製パスタトゥイユ」をつくってくれた。本人曰く、ラタトゥイユにパスタが入ってるからパスタトゥイユ、らしいのだが、野菜がたくさん入っているという以外いわゆるラタトゥイユとは全然違うシロモノである。もうひとつ違う点は材料費。ジョーの料理には最高品質の材料が使われるため、普通の2倍以上コストがかかる。(ついでにかかる時間も2倍…)時間がかかるのはわかっていたので、料理中、ピザ屋でチキンロールとスピナッチロールを買ってきた。ものすごくほうれん草を欲していて、ということはやっぱり私には鉄分が足りていないのかも。パスタトゥイユはとっても美味しかった。自分以外の人がつくる料理はいつも数倍美味しい。
10月3日(金)フシギ発音
何度教えても、ジョ・オーはアンパンマンがちゃんと言えない。「アンパンパーン」とか、「ニャンパンマン」とか、「ヤンパンニャン」とか、その方がむずかしいじゃん!という呼び方になってしまう。機関車トーマスもそう。トゥレーイン、トゥレーインと(英語としてとても正しい発音で)言ったあとで、「どーじゃす!」とくる。不思議だ…。
10月2日(木)歯茎から出血
最近、歯を磨くと歯茎から血が出て気持ち悪い。一日中口のなかに血の味がまとわりついているような感じ。ツワリで口のなかが気持ち悪いので一日に何度も歯を磨く私。さては強く磨き過ぎたか?日本の母に言うと、なんとかとなんとかと(←栄養素だが覚えていない)ビタミンCが足りていないのよ、という。ジョーには、「ドクターにもらったビタミン剤を飲まないから!」と言われる。これ飲むと、なんだか気持ち悪くなる気がするんだよね…。大体、私は薬・ビタミン剤ってものが全般的に嫌いなのだ。信じてない。あー、気持ち悪い。なんとか食事から栄養を摂らねば。
10月1日(水)マイ・キムチ・ストーリー
仕事の用事があったので、ひとりでマンハッタンへ。帰りにコリアンタウンに寄って、コチュジャンやゴマ油、韓国味付ノリ、韓国ラーメン、そして念願だったキムチの大瓶を買う。あぁ、キムチ…妊娠してからずっとこれが食べたかったの〜。ジョーはキムチの匂いが苦手なので、ジョーがジョ・オーとお昼寝中にひとりでこっそりご飯と食べた。しかし!なんだか思ったよりおいしくなぁぁい…。まだ“若過ぎ”たのか。韓国の友達が、「キムチは開ける前に冷蔵庫の外でしばらく置いておくべし」と言ってたのを思い出した。そして30分後…一気に吐いた。が〜ん。辛いものって吐くときすごくツライんだよぉ。何ヶ月も食べたかった念願のキムチ、もう見るのもイヤになった。
9月30日(火)サブイ
NYもめっきり寒くなった。大体、寒がりの私はしょっちゅう寒い寒いと言いつづけているのだけど、やっぱりこの季節のNYは寒い。それなのに、こっちの人ときたら半そでTシャツとかまだ平気で着てるからスゴイ。私は長袖下着に厚手の靴下ですよ。そろそろ、細身のパンツの腰の部分が少しきつくなってきた。冬に向かってベビーも成長している。
9月29日(月)ちょっと休みたし
昨日も午前5時まで仕事。疲労からかときどきおなかがキュッと張って痛くなるので、もうちょっとスローダウンしようと思う。これで大変な仕事がひとつ片付いたので、明日からは“朝まで仕事”はなくなるはず。ふぅ…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
5ヶ月に入り、つわりもひとまず落ち着かれたようですね。ベビーの胎動もしっかりと感じられるようになりましたね。妊婦に冷えは大敵、しっかり温かくしてください!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 たまよさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 聖美さんの日記 ちゃあさんの日記