HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク在住。現在は在宅で翻訳とライターの仕事をしており、育児との両立で大忙し。夫のJoさんはアメリカ人で、仕事・家事・育児を全面的にサポートしてくれます。2001年11月15日にうまれたジョ・オーくんは只今やんちゃ盛り。既に日本語と英語を話すバイリンガルで、クルマと納豆が大好きな男の子です。



起き抜けのネムネム顔
起き抜けのネムネム顔

どうやって寝るとこうなるのか…
どうやって寝るとこうなるのか…

見よ!このすごい寝グセを
見よ!このすごい寝グセを

ジョーからの薔薇。残っているのは2輪だけですが…
ジョーからの薔薇。残っているのは2輪だけですが…

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月12日(日)水飲めた
今朝は雨も降ってるし寒かった〜。と思いきや、午後からどんどん暖かくなってきた。本当にクレイジーな気候。これじゃ、風邪も治らないよー。ジョ・オーだけ、随分良くなってきたかんじ。彼は本当にスーパーヘルシーベイビーなのだ。ランチに、近所に出来た新しいカフェへ3人で行く。ちゃんと一人分食べたら、おなかが苦しくなってマイッタ。一人分平らげてはいけないのか?ううむ。ところで、昨日からいきなり水が飲めるようになった。一口飲んだだけでオエーッとなっていた私にとってはすごく嬉しいこと。今までずっと、水の代わりにトロピカーナのグレープフルーツジュースを飲んでいたのだけれど、さすがに飽きていたところだったのだ。さて、今夜も仕事。
10月11日(土)ニンプはつらいよ
昨日は加湿器をつけて寝たけれど、風邪の症状はひどくなる一方。頭がくらくらするし、からだがダルイ。でも私は、朝から仕事。今晩もほぼ徹夜で仕事、なのである。う〜。ところで、ジョ・オーがありがとうをいいタイミングで言えるようになった。発音は「ありあと!」だけどね。
10月10日(金)風邪っぴき
朝からからだの調子がヘン、と思っていたらジョーも同じ。3人揃って風邪を引いたようす。そもそも昨日から、ジョーは具合が悪いと言っていたのだっけ。鼻は出るし、くしゃみは出るし、ノドは痛いわ、咳は出るわ…。熱がないのが何よりの救いだけれど、久々の本格的な風邪というかんじ。ジョ・オーは鼻をたらしながらも、元気に走り回っている。夜になると、私はくしゃみの連発。ジョーとジョ・オーは「ゲズントハイト!(お大事に)」と、私がくしゃみをし終わってもいつまでも声を合わせて言っている。そんなふたりを見ながら、「このアホアホペアにもう一人加わってトリオになるんだな…」とぼーっと考えていると、ジョーも同じことを考えていたらしく、「ここにもう一人ボクらみたいなのが加わるんだよ。想像できる?」と嬉しそうに言う。うん、すごく想像できる…。
10月9日(木)吐く妻と薔薇
ランチの後、久々に吐く。昨日の夜、空腹をガマンして寝てしまったのが原因。ジョーが「スープをあたためてあげるから食べなよ」と言ってくれたのに、ベッドから再び起きるのが面倒だったのだ。朝から胃液がたまっていたところへ朝食を食べ、昼食を食べ…出てきた順番もきちんと昼食→朝食→胃液だった(汚くてスミマセン)。一回吐くともうダメ。気持ちわる〜。何もしたくない、食べたくない、飲みたくない。夜、仕事から帰ってきたジョーが花瓶に入った薔薇の花束をくれた。なにか私に“申し訳ないこと”でもした?と訊くと、「花は特別な機会に理由をつけて贈るものじゃなくて、贈りたいときにただ贈るものでしょ」という。結婚前もこうやってよく、突然大きな花束をくれたものだ。今はこの花代も同じ財布から出てるんだけどね…と思いながらも、甘い香りの薔薇は私の気分をよくしてくれた。
10月8日(水)ふたりの母に告げる
朝、日本の母に電話。男の子だと告げると、「やっぱりねー、よかったじゃない。男の子の方がカワイイわよぉ」という。昔よく私と妹を見つめながら、うちは女の子ふたりで本当によかったわ、なんて言っていたのは誰だっけ?母はジョ・オーがうまれてから、すっかり男の子びいきなのである。夜、義母に電話。性別を告げると、おめでとうと言ってくれる。「男の子でがっかりした?」と率直に訊く私。「がっかりなんかしないわよ。性別はともかく、赤ちゃんが健康であることが大事なんだし。そりゃ、女の子を期待してたわよ。私は女の子を育てたことがないから、どんな感じなんだろうって思うもの」と義母。義母の女の子願望にはすっかり辟易していた私だったけど、そうだよな、未経験のものはやっぱり経験してみたいと思うのが当然だよな、なんて、今日はすっかり素直に義母の言葉を受け入れられた。日本の母はもう十分に女の子育児を経験済みなんだもんね、ジョ・オーははじめての男の子だし、次はどっちだっていいわけだ。お義母さん、ひとりでカッカしてゴメン。
10月7日(火)弟に決定!
チェックアップの日。きっと今日は性別がわかるだろうな、と思っていたら案の定分かりました。またまた男の子でございます!ヘンな言い方だけれど、実は私はずっと分かっていたので驚かなかった。というか、これは一人目が男の子だったせいかもしれないけれど、自分が娘を抱く姿というのがまったく想像できなかったのだ。頭に浮かぶのは、ジョーとすっかり背の高くなった息子ふたりを両脇に従えて街を闊歩するうれしそうな私の姿ばかり…。とにかく、年の差があまり開いていない弟は、ジョ・オーにとっていい遊び相手になるはず。ますます我が家にクルマのおもちゃが増えるんだろうなぁ。それはさておき、HIVや血糖値の検査にも何も問題はなく、私の妊娠経過はすべてパーフェクトな状態なんだそうだ。帰り道、ジョーは何度も「(すべてに関して問題がなくて)ボクたちはなんてラッキーなんだろうなぁ」としみじみ言っていた。
10月6日(月)おなか成長してます
ジョ・オーのときに比べると、おなかがかなりの早さでグングン成長していてコワイ。もしや今回は妊娠線が出てしまうかも…やだなー。前回はおなかが小さかったため、オイルマッサージなどしなくてもまったく大丈夫だったのだ。心なしかもうみぞおち辺りが苦しい感じもする。ジョーは、「きっと今回はジャイアントベイビーなんだよ」なんて軽く言って笑ってるけど…産むのは私なんだよぉ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
妊婦で子供がいて、風邪っぴきは、つらいものがありますね。頭クラクラのまま、徹夜で仕事となると、さらに辛さは倍増。無理は禁物ですよ!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 たまよさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 聖美さんの日記 ちゃあさんの日記