HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク在住。現在は在宅で翻訳とライターの仕事をしており、育児との両立で大忙し。夫のJoさんはアメリカ人で、仕事・家事・育児を全面的にサポートしてくれます。2001年11月15日にうまれたジョ・オーくんは只今やんちゃ盛り。既に日本語と英語を話すバイリンガルで、クルマと納豆が大好きな男の子です。



2歳になりました
2歳になりました

ふ〜っ
ふ〜っ

ママがつくったの?
ママがつくったの?

トトロだー
トトロだー

ハッピーバースデー!
ハッピーバースデー!

ハッピーバースデー!
ハッピーバースデー!

ダダ、からみついてるんだってば〜
ダダ、からみついてるんだってば〜

からみつく〜
からみつく〜

朝起きたら!
朝起きたら!

今年もジョーとつくりました。今回はトトロ。
今年もジョーとつくりました。今回はトトロ。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月16日(日)お疲れ〜
パパとママはもうそんなに若くないので、今日はダウンです。お昼過ぎまで寝てから、夕方またウトウト…。昨日は一日忙しかったせいか気分も悪くならず、よく食べられて嬉しかった。しかしやっぱり今日はどっと疲れが出て、胸がムカムカ。お風呂に入る前に夕食はすべて吐いてしまった。やっぱり食べ過ぎたのかなぁというと、ジョーに「あれっぽっち、一人前も食べてないのに!」と言われた。あぁ。
11月15日(土)2歳になりました!
昨日の夜は、ジョ・オーが寝てからが大変。ジョーは、夜9時に届けてもらってアパートの廊下に隠しておいたヘリウムガスの風船(宙に浮くやつ)100個をすべて部屋に運び入れてから、バースデー用のデコレーション作り。私はその間、バースデーケーキを焼いてからその他の料理の下準備をし、結局ふたりが寝たのは午前4時だったのだ。今朝はジョ・オーより早く起きてビデオカメラをセット。ジョ・オーが起きてきてから、部屋中の風船を見て喜ぶ様子を撮ろうというわけ。TVでは、新しく買っておいた機関車トーマスのビデオを流す。パパとママのこの奮闘ぶり、分かってくれるかねぇ…という心配も束の間、起きてきたジョ・オーは大喜びどころの騒ぎじゃなかった。風船に埋もれて遊びまくり、ビデオを食い入るように見てくれる。よかった〜。夕方にはジョーの両親が到着。パーティが始まり、ジョ・オーはもう始終はしゃぎまくっていた。みんなも楽しそうでよかった、よかった。2年前にうまれてからずっと、みんなにたくさん愛されてとても健康で、それが何よりだなぁ、ジョ・オーは本当に幸せな子だなぁ、新米親の私たちを支えてきてくれた周りの人に感謝しなければなぁと思う。そして、私とジョーのもとにジョ・オーを授けてくれた神サマに心から感謝。
11月14日(金)ベビー順調
明日はジョ・オーのバースデーということで、昼間は部屋の掃除。夕方からは仕事から帰ってきたジョーとパーティ用の買い出しへ行く。おっと、その前に今日はウルトラサウンドの日だったのだ。ベビーは順調に成長しているとのこと。今日でぴったり24週の私だが、ベビーのサイズは24週と4日。体重は750グラム強。顔はなんだかやっぱりジョ・オーに似ているような…。と言ったらジョーに、「この時期はみんなこういう顔だよ」と笑われた。いや、でもやっぱり鼻は大きいよー。帰り道、ジョーに「カオルは最近なんだか特にいい顔になったね」と言われた。褒めてもらっても、今日もノーメークですんません…。冗談ともかく。それは多分、最近忙しくなくて睡眠もよく取れてるからじゃない?と言ったら、「多分それだ。これからもあまり働かないでね」と言われた。仕事をするのはもちろん好きだからなのだけど、やっぱりほどほどがいいのだろうな。私が元気で穏やかだと、家族みんなも気分が良さそうだし。子供がふたりになっても今まで通り働くぞ!と息巻いていた私だが、ちょっと考える必要がありそう。
11月13日(木)謝罪の意味は?
毎日昼寝しているのに、夜も寝られて朝がなかなか起きられないってどういうこと?今日は仕事なので9時にはコンピュータの前に座ってなきゃいけないのに、頭は目覚めていてもからだが動かない。う〜。なかなか起きない私を見て、ジョ・オーは「ママー、ママー」と控え目に起こそうとする。無理矢理起こそうとしないところがいじらしいねぇ…。それでも私が目を開けないので、「ごめんっ!ごめんっ!」と謝りはじめた。自分が何か悪いことをして、それで私が怒って起きないと思っているらしい。頭を下げてしきりに謝るので、遂には吹き出して笑ってしまい、起きる羽目になった。っていうか、起きなきゃいけないんだったわね。ありがと、ジョ・オー。
11月12日(水)ジョ・オーのおしゃべり
私はお休み。でもジョーは仕事の日。家事をばーっとやってから、午後は読書とお昼寝。あ〜、極楽だね〜。毎日はこうあるべき…なんつって。昼寝しても、「ニンプだしぃ」という自分自身への言い訳があるのが嬉しい。こうしてすっかり怠けグセがつきそうな私である。さて、もうすぐ2歳のジョ・オー。もう喋るのなんの。今のところ英語と日本語のバイリンガルで、本人も全然混乱していない様子。例えば、タンジェリンというオレンジとみかんの間のようなフルーツがあるのだが、これを「オレンジ」と「みかん」の両方で呼ぶ。その他にも「トゥレイン」と「でんしゃ」、「ハンギー(ハングリー)」と「(おなか)すいた」、「ノー」と「やだ」、「プリーズ」と「ちょーだい」等など。ジョーに日本語で何か言って通じないと、即座に英語に切り換えたりもしている。うーん、環境とは恐ろしや。
11月11日(火)お昼寝効果
今週だけは3日勤務で、ということで午前中は仕事。午後はランチのあとで養老孟司の「バカの壁」を読みながら、そのままジョ・オーとお昼寝。なんと4時間以上も眠ってしまった!実は昨日も3時間以上昼寝しちゃったのだ。なんでこんなに眠れるのか?今までが睡眠不足過ぎたのか?午前4時5時まで仕事してたときも結構あったもんねぇ…。まぁとにかく、睡眠が足りているとこんなにスッキリするものか、と驚き。ものすごく気分がいいし、肌の調子もいい感じ。ジョ・オーが何をしたってイライラしないしね。ところで、おなかのベビーがここの所すごくよく動く。私が起きている間はほとんどいつも起きていてモゴモゴ。ジョ・オーよりアクティブな子だったりして…オソロシ〜。
11月10日(月)バケーションが終わって
ご無沙汰しております。休養を頂いて、気付けば最後の日記から1ヶ月も経ってる!のですね〜。お陰様でかなり充電できた感じです。さて、私の妊娠経過はといえば、ツワリもようやっとおさまったかと思ってから普通の人のように食べられたのが約2週間ほど。今度はおなかが急激に大きくなってきて内臓が押されているせいか、普通に食べるとまたちょろっと吐いてしまう…あーなんか全然スッキリしないなぁ、やっぱし…という毎日。そして随分と疲れやすくなって、あーあんまり仕事もしたくない、という感じだったりするのですな。で、タイミングよく、今日翻訳会社のボスから「しばらくは週2日にしてもらえるかな」とのメッセージ。会社に依頼される仕事が今の時期少ないので週4日の勤務をしばらくは半分にということで、これだと収入は半分以下になるなぁと思いつつも、心のなかではちょっぴり「ヤッタァ」なんてね。ふふふ。バケーション中に休養の大事さがしみじみ感じられて、これからはもうちょっと自分の体を労りながら仕事も程よくセーブしてやっていこう…と思っている私なのです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 たまよさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 聖美さんの日記 ちゃあさんの日記