HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク在住。現在は在宅で翻訳とライターの仕事をしており、育児との両立で大忙し。夫のJoさんはアメリカ人で、仕事・家事・育児を全面的にサポートしてくれます。2001年11月15日にうまれたジョ・オーくんは只今やんちゃ盛り。既に日本語と英語を話すバイリンガルで、クルマと納豆が大好きな男の子です。



やっと帰宅です…
やっと帰宅です…

もうイヤ〜
もうイヤ〜

帰りたいよ〜
帰りたいよ〜

疲れたよ〜
疲れたよ〜

ピート叔父さん宅
ピート叔父さん宅

久々に登場のワタクシ
久々に登場のワタクシ

仲良く遊んでいるように見えるが、実は…
仲良く遊んでいるように見えるが、実は…

リチャード君。大きくなったね〜
リチャード君。大きくなったね〜

リチャードのおもちゃに興味シンシン
リチャードのおもちゃに興味シンシン

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月30日(日)動きが激しい母と子
午前中は原稿書きの仕事。ジョーは会社へ行ってしまったので、その後は一日中至る所を掃除、掃除、掃除しまくり。お腹がこう重たくなってくると、ぼーっとソファに座っているより動き回っていた方が楽な感じがする。もうおへそも大分浅くなってきたし、なんだか痒いし(妊娠線がコワイ)、皆からどんなに「お腹小さい!」と言われようとも、私としてはかなりの本格的妊婦体型だ。お腹が大きくなってくると、「妊婦っぽいね〜」と言いながらなぜか妙にジョーが喜ぶ。今夜も胎動がものすごい。この子もジョ・オー同様、早く出てきそうな気がする。
11月29日(土)家庭の事情はそれぞれなれど
車でマンハッタンへ。直しに出していたリングをピックアップしてから、ショッピングの予定。それにしても街はスゴイ混みようである。5番街なんてクリスマスショッピングの客とツーリスト(来週、ロックフェラーのクリスマスツリー点灯式があるからか?)でごった返している。車の中から見ているだけで、妊婦の私は疲れてしまうよ…。早いところマンハッタンを抜け出して、ブルックリンでショッピング。帰ってくると、お隣の奥さんがアパートの廊下でタバコをぷかぷかしていた。彼女も実は妊娠6ヶ月なのだけど、当初から一向にタバコを止める気配はナシ。聞けば、今週の検診で「週数の割に赤ちゃんが下におりすぎている。しばらく安静にして、場合によっては来週緊急入院が必要」と言われたという。お手洗いに起きるくらいで、あとは横になってた方がいいよ、と私。だが、「安静って言われたって無理なのよ。息子はあれしろこれしろって要求が多いし、ひとりじゃ何にも出来ないし。彼だって手伝ってくれないから、重いものだって私が持つのよ」と彼女。今さっき、「お願いだから、重い荷物は上まで運ばないで」とジョーにきつく言い渡された私は何も言えず。彼らは再婚同士で、お互いに子供もいる。いろいろと事情は複雑だ。夫は妻が妊娠中なのにタバコを止めないと文句を言い、妻は夫が協力的でないと文句を言う。どっちもどっちだ、と言えばそれまでだけど。最後に彼女はぽつりと言った。「本当言うと、もう(ベビーのことなんて)どうでもよくなっちゃった、私」。そんな〜。何だか深くため息をついてしまった私である。
11月28日(金)かい〜の…
世間は休みのところが多いようだが、私は仕事。昨日は午前2時過ぎに寝たものの、なぜか頭はすっきり。目覚めもよし。ただ、ここの所悩まされているのが、体のあちこちが痒いことである。腕や膝の内側とか、胸の辺り、肩、もう一晩中寝ながらポリポリやっている感じ。クリームを塗るとまぁまぁいいのだけど、痒みは完全にはおさまらず。今日は右の乳首が異常に痒くて、よく見たら薄く皮が剥けているではないの!この痒み、乾燥のせいか、それともこれから一気に体が大きくなる前兆か?!
11月27日(木)ちいさな私たち−サンクスギビングデーにて
今日はサンクスギビングデー(感謝祭)。収穫を神に感謝する日なのだが、平たく言えば、家族や親戚が集まってお腹いっぱいディナーを食べる日、である。まずは、ジョーの友達家族のところへちょっとだけ顔を出す。1歳になったばかりのリチャードが見違えるほど大きくなっていてびっくり。そうだよなー、前回会ったのはうまれて1ヶ月くらいの時だもの。それにしても、リチャードに比べるとジョ・オーの体つきの華奢なことといったら。背丈こそは追い抜いているものの、胸板の厚さや手の大きさ、足の太さが全然違う。オールアメリカ産(両親ともに体が大きい)と半分日本産との違いか。ふーむ。その後、ピート叔父さんの家で本格的にディナーを頂く。せっかくのサンクスギビングディナーを吐いては申し訳ないので、控え目に食べた。親戚の皆に、「妊娠してるようにはとても見えないよねー」と言われたが、いやいや、お腹かなり大きいっすよー。しかしながら、“ビッグな人”が多いジョーの親戚、確かに妊娠7ヶ月の私のお腹が一番小さいようなのであった…。
11月26日(水)本、読むの、ダメ!
通常水曜日は仕事が休みなのだけど、明日のサンクスギビング(感謝祭)との振り替えで今日は仕事。バイオ翻訳のチェックを午前中いっぱいやる。午後は家事をばばーっと片付けてから、本を片手にベッドへ。あ〜、この瞬間が一番シアワセだ〜。申し訳ないのでジョ・オーに1冊絵本を読んでやってから(といってもこれが長い本なのだ)、自分の『快楽殺人の心理』を読み始める。ジョ・オーはまだまだ遊んで欲しい様子で、横から本を閉じようとする。ジ「だーめ!」、私「ママに読ませてよー」…の繰り返し。で、極めつけにはっきりと言ったのがコレ。「ママ ホン ヨムノ ダメッ!」。びっくり!え〜、いつから文章で喋れるようになったんだ?多分、以前に「ママ本読むの駄目なの?」と言ったのを覚えていたのだろう。マイッタ。
11月25日(火)“かりゃいの”大好き
ジョーが早く帰ってくるとなれば、夕食作りにも張り合いがでるというもの。私も最近また食べられるようになってきたので料理が楽しい。今日は中華メニュー。いつもと違うレシピで麻婆豆腐をつくってみたら、すんごく辛かった。が、ジョ・オーはパクパクと喜んで食べる。近頃気付いたのだが、ジョ・オーは辛いものが大好きなのだ。タイ風カレーも「かりゃ〜い」と言いながら喜んで食べるし、キムチなんて放っておけばエンドレスに食べそうだ(もちろん途中で止めるけど)。2歳児に辛いものっていいんだろうか…。
11月24日(月)お疲れ様でした
仕事上の都合で、週に3日は2つの会社両方(昔の勤務先と現在の勤務先)に行かなければならなかったジョー。毎晩帰りが遅かった。が、昨日でやっとひとつの会社にしぼれることになり、私はほっと一安心。働き過ぎはよくない。がんばってくれるのは嬉しいけれど、私もジョ・オーも毎晩ダディが恋しかったのさ。それにしても8ヶ月間、2足のわらじで本当にご苦労様でした…。さて、それじゃあ今夜からは一緒に夕食がとれるね、と今朝は言っていたものの、実際に帰ってきたのは9時過ぎであった。今夜のメニューは、よーく煮込んだボロネーゼソースで和えたリガトーニ。遅い夕食になったけど、3人一緒に囲む食卓はやっぱりいいもんだ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
カオルさんの体調も落ち着き、動ける、食べられる状態になったようですね。「お腹が大きくなった」とのことですが、写真で見る限り、やはりちっとも妊婦さんには見えません。周りの人に気遣ってもらえないのでは?とちょっと心配です。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 たまよさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 聖美さんの日記 ちゃあさんの日記