HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク在住。現在は在宅で翻訳とライターの仕事をしており、育児との両立で大忙し。夫のJoさんはアメリカ人で、仕事・家事・育児を全面的にサポートしてくれます。2001年11月15日にうまれたジョ・オーくんは只今やんちゃ盛り。既に日本語と英語を話すバイリンガルで、クルマと納豆が大好きな男の子です。



ママ、やりすぎっ!
ママ、やりすぎっ!

パラパラ〜
パラパラ〜

足まで埋まったゾ
足まで埋まったゾ

ちゅめた〜い
ちゅめた〜い

さらさらの雪
さらさらの雪

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月7日(日)チャイニーズマーケット
まだかなり雪が残るなか、車で中国系スーパーマーケットへ出かける。ここは中国モノばかりでなく、日本の商品も結構あって値段もあまり高くないからマル。レンコンやごぼうなどの野菜を中心に、からだが甘い物を欲している私はお菓子もたくさん買う。ふと気付いたのだけど、中国のお菓子というのは往々にして日本人には甘さや味のアクセントがひとあじ足りなく感じるけれど、この健康的な味は小さい子供にはうってつけなのではないか。今日買ったあずきバーは甘さひかえめ、自然な小豆の味が残っていてジョ・オーもすごく気に入っていた様子。
12月6日(土)大雪注意報
ものすごい雪!雪!雪!今日は隣の州にあるミツワ(日系の大型スーパー)の200キロ本鮪解体実演へ出かけてマグロの握りを買う予定だったのだけど、あえなく断念。なんてったって、ブリザード(大吹雪)警報が出ているのだ。しかし、ショッピング街のど真ん中に住んでいる我が家のこと、きっと今日は店が空いてるはず、と3人で外出した。だが、クリスマス間近なので結構な人出があってびっくり。アメリカでは12月にはいってからの毎週末は皆、とにかくクリスマスプレゼントのショッピングで店を駆け回るのだ。とりあえず、我が家もちょこちょこ買い物。その後は、ジョ・オーの雪遊びに付き合う。鼻もほっぺも真っ赤にしながら、雪が深くなっているところに足をズボズボ突っ込んでは喜んでいた。
12月5日(金)産休について考える
産休をどれくらいとろうか、とぼちぼち真剣に考える。私はちょこまかと色々な仕事をしているので、それぞれの仕事の性質とか費やす時間によってどうするか決めなくてはならない。1ヶ月の収入面にしても、在宅勤務でフルタイムでもない私の収入は決して多くないにせよ、我が家の家賃+αくらいはある。だからまぁ、割と侮れない問題だったりするわけだ。大体、子供ふたりの面倒を見るってどんな感じなのかまったく想像つかないし。すごく大変そうでもあるし、でも実は1人の世話に毛が生えたくらいで大したことないのかもしれない。いずれにせよ、ジョ・オーをうんでからこの2年間、「私の人生のファーストプライオリティは家庭」とはっきり思えるようになった。子育て優先、仕事は二の次、の方針で。
12月4日(木)おっぱい準備開始
相変わらず体中が痒い私なのであるが、近頃乳房が痒くて仕方ない。一体どうなってるんだ!と、今日よーく観察してみたら乳首の皮がむけているではないの。日焼けした後のような薄い皮が剥がれていて、いかにもかゆそ〜。で、ちょっと出来心で搾ってみたら、半透明の乳汁まで出てきた。むむっ、これは今回も母乳がちゃんと出るという印か?日本の母によれば、母乳は1人目の時に出たからといって二人目でも出るとは限らない、とのこと。私は母乳で育ったが、妹のときは母乳が途中で出なくなってしまいミルクに切り換えたとか。ミルクはお金もかかるし(日本より値段が高い)、作るの面倒だし、ダイエットにもいいし、今回もじゃんじゃん出て欲しいものだ…と願う私である。夕方、嘔吐1回。
12月3日(水)実は赤ちゃんが欲しがっていたのでした
今日は仕事は休み。黒くなりかけのモンキーバナナがあったので、バナナケーキを焼いたら予想以上にうまくできた(ジョーが、人生のなかで食べたどのケーキよりも美味しいと言ってくれた。ま、これはちと大げさだが)。なんでこんなに甘い物が食べたいのか不思議に思ってSo Da Tsuの“妊娠・育児大百科”を紐解いてみると、8ヶ月のママのところに「赤ちゃんがブドウ糖を欲しがっているので、28週目を境にママは甘い物が食べたくなる」とあった。わー、私の体ってなんてマニュアル通り!そっかー、納得納得…と思いながらケーキをもう一切れ頬張る私。「この時期、ママがたくさん食べると赤ちゃんの胎内肥満のスイッチが入ってしまうので食欲はセーブするように」と大百科にはありますが…。
12月2日(火)外は雪、家のなかでは車が暴走
午前中、仕事をしていたらはらりはらりと雪が。道理で寒いはずだ。というわけで、午後はジョ・オーと静かに家のなかで遊ぶ。この頃、やたらとエンジン音がうるさいこの人。車のおもちゃを走らせながら信じられないくらい大きな声で、「ぶぉ〜ん、ぶぉ〜ん」とか「うぃ〜ん、うぃ〜ん」とか言う。やっぱり男の子なんだなー、と思う瞬間である。夜は、グリルしたサーモン、ブロッコリーとポテトのグラタン、ペペロンチーニ。生クリームとチーズをたっぷり乗せたグラタンがヒットだった。妊婦の私がこんな食生活をしていたら、日本では叱られそうだな…。
12月1日(月)手作りがイチバン
なんだか妙に甘い物が欲しくなる。もともと甘い物大好きの私なのだけど、妊娠中はそれほど食べたくなくなっていたのだ。う〜、おいしいケーキが食べたいよ。アメリカのベーカリーで売ってるのでは満足できぬ。スポンジもクリームの味もなんだか全然日本のとは違うんだよなぁ。というわけで、ものすごく寒いなかわざわざスーパーまで行って生クリームを購入。帰ってきてから、紅茶のパウンドケーキを焼いた。泡立てた生クリームをたっぷりつけて食べる。おいしいね〜、やっぱり手作りはいいね〜。でも、ジョ・オーは一口も食べてくれなかった。手作りのバースデーケーキも食べなかったし、どうもこの子はケーキには興味がないらしい。男の子だからなのか?つまんないのー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 たまよさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 聖美さんの日記 ちゃあさんの日記