HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク在住。現在は在宅で翻訳とライターの仕事をしており、育児との両立で大忙し。夫のJoさんはアメリカ人で、仕事・家事・育児を全面的にサポートしてくれます。2001年11月15日にうまれたジョ・オーくんは只今やんちゃ盛り。既に日本語と英語を話すバイリンガルで、クルマと納豆が大好きな男の子です。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月25日(日)早く産まれる?
ジョーは朝から仕事へ。何でもかんでもやっちゃダメ!という過保護マンがいないので、今だとばかり思いっきり部屋中の掃除や洗濯をする。体は疲れるけれど、こうしているとおなかの張りが少ない気がする。っていうか、動いてるから気付かないだけか。さて、先日から“早産”という言葉が気になっている私。ベビーの体重は十分でも、やはり週数が足りていないと肺や心臓の機能が未熟なことが多いという。肺機能は34週前後に完成するので、保育器に長く入ることを避けるにはやはり34週は乗り越えなければならないらしい。ま、早く産まれるかもしれないというのは私が勝手に思ってるだけのことだし、来週の内診でもっと詳しい具合がわかるだろう。夕方から、ジョーと待ち合わせて3人でマンハッタンへ。とんかつ屋さんで美味しいトンカツや海老フライを食べて大満足♪日系スーパーと書店で買い物をし、イーストビレッジでお茶を飲んで帰途についた。
1月24日(土)ハルハルおなか
朝から仕事。背中が痛くなってきたところで止め、ベッドに戻って横になっていたら突然おなかが空いてきた。で、「ハンバーガーお願いしまぁぁす」。妊娠してから、食べられる時にはなぜかハンバーガーが食べたくなる。普段は魚の方が好きなのに、すごく肉気分になるのだ。寿司よりステーキ!しかも脂多めの!という感じ。ジョーが急いで買ってきてくれたビッグマックは、もちろんすご〜く美味しく感じられた。フレンチフライを食べ、アップルパイを食べ、コークを飲み…。は〜、大満足。その後は、ジョーが「今日はお願いだからリラックスして」と言うのでソファに寝転んでばかりいた。すると、おなかが張るのなんの。リラックスしたら、おなかは張らないものじゃないの?ふ〜む、まさかこれが前駆陣痛というものなのだろうか。前回のお産は破水から始まったので、その辺がイマイチわからないのである。だが、経産婦のお産は初産婦のそれよりグングン進むそうである。なんだかコワイな〜。
1月23日(金)眠れない夜
昨日の夜はよく眠れなくてマイッタ。とにかくトイレが近い。おなかが張る。階下の音楽がうるさい。そんなこんなで、ウトウトしたらまた起きて…の繰り返しだった。結局、朝6時半からコンピュータに向かって仕事を始めてしまった。もちろん、午後からグッタリ疲れが出始めて昼寝。それですっきりして、夜は張りきって鶏の竜田揚げなどを作る。最近ちょっとごはんが美味しく感じられるようになってきて嬉しい。
1月22日(木)ビッグベイビー
34週目に入る今日はチェックアップの日。私の体重は2週間前より変化なし(ということは、先週増えた分は減ったのね)。超音波の画面を見ながらDr.ウェビーは、「おー、ベビーはなかなかのサイズだねぇ」という。なんと、もう37週に近いくらいのサイズで、推定体重は2,600〜2,700グラムなのだという。わー、やっぱり!ジョ・オーより大きそうだなぁとは思っていたけれど。私はここ2,3日間の“ベビーが出口のドアをトントンとノックしている”感じをドクターに伝える。ジョーも、「なんだか今回は早く出てきそうな気がしていて…」と不安げ。Dr.ウェビーいわく、「34週でベビーを取り上げるのは本来理想的ではない。けれど、ベビーがどうしても出てくるという状況になった場合、34週以降にはもうそれを止める処置はしない」とのこと。あんまり心配なら今日内診するけれど?と言ってくれたが、その刺激でお産が早まってもコワイので(?)来週にしてもらう。帰り際、ジョ・オーを抱っこしようとしたら受付の人に、「もうこの時期に抱っこなんてしない方がいいわよ」と言われた。え〜、抱っこしちゃいけないの?
1月21日(水)今回はいきむ
夕方、ジョーの仕事帰りに合わせて3人でコスコへ行く。お尻拭きがダンボール1箱3ドル引きというから4箱くらい買おうと思っていたのだが(そうすると1箱分タダになる計算)、実際は一家族一箱限り。たった3ドルのためにここまで来てしまった…。が、もちろんいつもの如く、ボディピローやら色々、大して要らないものまでしこたま買って帰ってきた。夜、お風呂上がりにストレッチ体操をする。前回は想像以上の陣痛に苦しんでしっかりいきめなかった私。結局ジョーと男性ナースにおなかを押されてジョ・オーは産まれてきたので、その反省として、今回こそはしっかりいきんでスッポーンと産んであげようという訳である。ストレッチが直接役立つかどうかは分からないけれど…。
1月20日(火)今のうちにベタベタ
先週ギシギシとかなり辛かった腰の痛みが、今週はかなり減った。心なしか、胃への圧迫感も少なくなったような。ベビーはやはり、出口へと向かっているのだろうか…。さて、最近のジョ・オーと私は超ベタベタ親子をやっている。もうすぐ一人っ子じゃなくなるし、しばらくはベビーを抱っこする時間の方が長くなる。だから、今のうちにたっぷり甘えさせてやろうというわけ。もともとが甘えん坊のジョ・オーだから、喜んで私にべったりくっついている。しかも、「ママ、かわいっ。ママ、すきっ」とか言いながら抱きついてくるんである。もうほんとに甘えん坊なんだから〜とか言いながら、私はさらに目尻を下げてぎゅうぎゅうと抱きしめちゃう。うーん、まったく子供ってなんともいえないjoyを与えてくれる。…なんて、数年前までは子供を産むことにほとんど関心のなかった私がこんな風に思うのもフシギなもんである。
1月19(月)巣をつくる
ここ2、3週間というもの掃除ばかりしている。ベビーを迎えるため、という理由ばかりでもないけれどどうにも止まらない、という感じ。あそこも…ここも…あ、あそこもやっちゃうおう、とことごとく気になってしまう。日本の母に話したら、「あー、なんかそういう気持ちって分かる分かる」と同調してくれた。これってきっと、母親特有の“巣作り”の本能みたいなものなのかもねー、と。今日は仕事の後、自分の書斎の掃除。要らないものは思いきってバーンと捨てる。本棚の位置も変えちゃう。で、夜帰ってきたジョーに散々叱られた。「こんなに大きいオナカして、重い本棚動かして…カオルは本当に信じられない!」。私だってバカじゃないのよ、限度は知ってるの。出来る範囲で加減しながらやってるのにぃ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 たまよさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 ちゃあさんの日記