HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク在住。現在は在宅で翻訳とライターの仕事をしており、育児との両立で大忙し。夫のJoさんはアメリカ人で、仕事・家事・育児を全面的にサポートしてくれます。2001年11月15日にうまれたジョ・オーくんは只今やんちゃ盛り。既に日本語と英語を話すバイリンガルで、クルマと納豆が大好きな男の子です。



…嬉しい♪
…嬉しい♪

イッサとこんなに接近
イッサとこんなに接近

翌日もまた…
翌日もまた…

こんな手をしてスヤスヤ
こんな手をしてスヤスヤ…(電動ブランコにて)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


4月18日(日)たっぷり寝れば…
目覚めると、今日はジョーが私より早く起きてジョ・オーに朝ごはんを食べさせてくれていた。おむつも替えて、服も着替えさせてあった。朝が苦手なジョーだから、こんなことは滅多にない。金曜日にゆっくり寝かせてあげたことへのお礼かね? ジョーの朝ごはんは、フランクフルトソーセージと卵の炒飯にコーヒーという不思議なメニューであったが、朝起きてすぐにごはんが食べられるのはやっぱり嬉しい。そしてこれを書いている今、ジョーが夕ごはんを作ってくれている。週に1日はジョーをゆっくり寝かせてあげよう。
4月17日(土)ビューティフル・サタデー
最高にお天気がいい、ビューティフルな日。優しい妻のお陰で14時間も寝て、珍しくジョーが午前中に気分スッキリで起きたので、近所のマックでブレックファスト(なぜだか私はずっとこれがやりたかったのだ)。その後、おもちゃ屋でボールを買ってプロスペクトパークへ。緑いっぱい、湖もあったりしてかなり広いこの公園。空気もおいしくて、あぁ、サイコ〜。一冴がスリングのなかでスヤスヤ…の間、ジョ・オーは公園中の芝生の上を走り回って顔は真っ赤。もちろん、帰りの車のなかでぐっすり眠りに落ちてしまった。お風呂に入れてあげたかったけれど、ジョーが「たまには3人家族を楽しもう」と言うのでジョ・オーをベッドへ。ふたりで一冴をじっくり味わった静かな夜。
4月16日(金)お疲れおとうさん
なんだかんだで週3日プラス時間外でもかなり仕事をしてしまっている私。今日は疲れて、久々に夕方から昼寝してしまった。6時近く、仕事から帰宅したジョーが昼寝に合流。私はすぐに一冴と起きて、ジョーに今晩何が食べたい?と聞こうと思ったが、よく眠っているので起こさないことにした。良妻ぶるわけじゃないけど、毎日毎日外で色々な人間関係のなかで働くお父さんって、ものすごく疲れていると思う。週末はずっと寝ていたくたって、やっぱり家族との時間も作らなきゃいけないわけだし。というわけで、夕ご飯はジョ・オーと二人きり。ひとりでキッズ二人ともを順番にお風呂に入れて寝かしつけた。おとーさん、明日までたっぷり寝てください。
4月15日(木)ユラユラでぐっすり?
ここのところ、一冴は電動ブランコがお気に入り。そろそろ乗れるかな、と1週間前にクローゼットから出した。夜、ジョーが紐で小さいぬいぐるみを3個頭の上あたりにつけると、それをじーっと見ながら満足そうに揺られている。困っちゃうのは、せっかくユラユラ気持ち良さそうに眠っている時にジョ・オーがブランコを止めて、「イッサ〜♪」とブチュブチュ攻撃で起こしてしまうこと。そして一冴が泣き出すと、「イッサ、クライン、ママ(ママ、一冴が泣いてるよ)」だって。あんたが起こして泣かせたんじゃないのぉ…。
4月14日(水)若返りには孫
今朝、新潟にいる祖母と叔母に電話をして色々話していたら、両方から「カオルちゃんのお母さん、どんどん若返っていくみたいよ〜。お肌なんてパツパツッとしちゃって」と言われた。母は既に60代なのだが、孫がうまれてからどんどん元気になっているともっぱらの評判なのだ。「私は長生きしないから」が口癖の母なのだけど、せめて一冴が10歳になるくらいまでは生きたいのだそうだ(それにしたってまだ70代だけど)。そういう言葉を聞くと、やっぱり子供産んでよかったなぁ、ちっとは親孝行できたな、と素直に思う。
4月13日(火)2ヵ月になりました
今日で一冴も2ヵ月。ジョーが、「たった2カ月前に産まれたなんて信じられないな。イッサはずーっとボクたちと一緒にここに居た気がする」と言っていたが、私も同感。ジョ・オーがうまれた時には、“3人で家族”という感覚に馴染むまで3ヶ月くらいかかったけれど、一冴はおなかの中にいるうちからもう家族の一員という感じがしていた。子供がジョ・オーだけだった頃、カオルとふたりだけだった頃、独身だった頃の感覚がもうぜんぜん思い出せない、とジョーが言っていたが、これまた同感であった。
4月12日(月)ジョ・オー、ふられっぱなし
ジョーがお風呂に入っている間、ベッドルームで一冴を胸の上にうつぶせに寝かせて本を読んでいたら、ジョ・オーがすかさずとんできて一冴にブチュブチュ攻撃。すると、一冴はかなり嫌そうな顔をしてからググッと頭を持ち上げ顔を反対側へ向けてしまった。懲りずにジョ・オーも反対側へ移動(すごく嬉しそうな顔で)。するとまた、一冴は顔をその反対側へ向けようと必死で頭を持ち上げる。首もすわっていないのに、ご苦労なことである。一冴よ、そんなにお兄ちゃんが嫌なのかい…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
一冴くんラブラブ〜なジョ・オーくん。たっぷり眠って、家族サービスに余念がないジョー様。とっても、平和で幸せな家族像ですね。カオルさんも、お仕事が否応なく増えてしまっているようですが、無理せずに細く長く続けてください。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 ちゃあさんの日記