HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク在住。現在は在宅で翻訳とライターの仕事をしており、育児との両立で大忙し。夫のJoさんはアメリカ人で、仕事・家事・育児を全面的にサポートしてくれます。2001年11月15日にうまれたジョ・オーくんは只今やんちゃ盛り。既に日本語と英語を話すバイリンガルで、クルマと納豆が大好きな男の子です。



生後2ヶ月のイッサ
生後2ヶ月のイッサ

生後2ヶ月のジョ・オー
生後2ヶ月のジョ・オー

見つめちゃう
じ〜っとモノを見つめちゃう

裸のギタリスト
裸のギタリストなのだ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


4月25日(日)桜祭りで桜を見ず
車でブルックリンから1時間ちょっとのアップステートはホワイトプレーンズまで、「桜祭り」に出かけた。チビッツ公園って大きな公園かと思ったら、街の広場みたいな所。日本人の親子連れが沢山来ていて、お茶、着付け、金魚すくい、ヤキソバの出店なんかがあった。ジョ・オーは剣玉に熱中。もう少し暖かければ楽しかったのだろうけど、途中から雨も降り出して気温も下がり、すぐに車のなかに戻った。ん? 桜なんてあった? 見た? 横断歩道で信号待ちをしていたら、白人の老婦人に「お嬢ちゃん二人なのねぇ」とまったく疑わずに言われた。
4月24日(土)誰に似てる?
ジョーが「千と千尋の神隠し」のDVD(英日両語)を買ってきてしまった。日本語のビデオはもう既に持っているのだが、私の同時通訳ではやはり不満だったらしい。今日また久々に観て、一冴に似てる石像をみんなで確認(トンネルに入る直前のシーンに出てくる)。そこから何故か誰が誰に似てる大会になってしまった。ジョ・オーはNHKのドラマ「天花」の主人公、ジョーは歌手のジョシュ・グローバン(横顔のみ)、私は「ジミー・ニュートロン」(日本で出てるのかな?)のビューティフル・ゴージャス。でもやっぱり一番似てるのはジョ・オーと一冴だよねー、寝顔が同じだよねーと意見がまとまった。兄弟だもんね、そりゃそうだ。
4月23日(金)ママの食べさせテク
今晩の夕食はパパごはん。メニューは、ピタパンにグリルしたビーフパテと野菜を詰めたもの、野菜のズッぺ(これは私が昨日作った)、マッシュドポテト。子供好みのメニューなのに(しかも味も良かったよ)ジョ・オーはちょっと齧っただけでほとんど食べず、「やっぱりボクのごはんは食べてくれない…」とジョーがまたいじけた。ジョ・オーは痩せ過ぎだからもっと食べさせなきゃ! と躍起になっていることもあって、ガッカリ度も余計に高い様子。そこで、ママの食べさせテクを披露。白いご飯にアンパンマンふりかけ(封は開けないで渡す)、ビーフパテは細長く切り、小さなカップに入れたケチャップを横に添える(ファストフード風に)。これでめでたく完食。私だって伊達にママ業やってないんですわよ。
4月22日(木)叱るときのキモチ
ジョ・オーが家のなかでのボール遊びを何度言っても止めないので(しかも調子に乗ってどんどん勢いを増す)ちょっと大きな声で叱ったら、びゃ〜っとかなり派手に泣き出した。普段滅多に叱らない人に叱られるとショックなんだろうね。ジョ・オーの泣き顔を見ると、こっちの胸もかなり痛む。叱んなきゃよかった…と思う。これは親になってはじめて分かったことだけれど、叱られる側より叱る側の方が辛いものだ。子供の泣き顔を見て、いい気味だわ、なんて思う親はいない。だから何度言っても止めないとき、「お願いだからママを怒らせないで、怒りたくないんだから」って心のなかでお願いしちゃう。その声はもちろん届かず、結局叱ることになっちゃうんだけど。
4月21日(水)また泣いちゃった
しつこいようですが、またまたジョーのお涙エピソード。4人でソファに座ってTVを見ている最中、抱いていた一冴がじ〜っとジョーを見ていたので、一冴に見つめられてるよ、と教えてあげた。すると、ちょっとジョ・オーこっち向いて、カオルもこっち向いてと言うので、3人でジョーをじ〜っと見つめる。「ワ〜オ、これってスゴイよ…」。で、ジョーの目が徐々に赤くなって涙がジワ〜リ…。なんでだぁぁぁ。「このシーンを思い出せば、いつでも泣けるな」とジョー(俳優か、あんたは)。お父さんしかわからない心理、なのでしょか。
4月20日(火)甘い罠、なのだ
一冴がものすごくよく笑うようになって、声も「うぐ〜」とか「う〜」とか言うようになった。お福顔の一冴である。こっちも思わず微笑まずにいられないような笑い顔を見せてくれる。ぎゅーっと抱きしめて抱っこすると、両手でしっかり私のシャツをつかみ、安心しきった顔で周りをキョロキョロ。まだ薄い眉毛の下の筋肉がぴっと上がっちゃうくらい目を見開いて。あぁ、赤ちゃんて、赤ちゃんて…こういう可愛さってズルイよ。これって罠だよなぁ、と思う。また赤ちゃんが欲しくなっちゃうじゃんねぇ。
4月19日(月)ビタミン剤とフッ素
一冴の予防接種。体重は5,450グラム。注射は3本一気に打たれて、1本ずつにいい声を張り上げて短く泣く。完全母乳だというと一冴にはビタミン剤を、ジョ・オーにはフッ素の処方箋を書いてくれたが、帰りの車のなかでジョーと「どうする?あげる?」と相談。一冴のビタミン剤は、まぁ飲ませても害はないかもしれない(ジョ・オーが小さいときには飲ませなかったけど)。問題はジョ・オーのフッ素。虫歯を予防できるという効能はかなり魅力的だけど、賛否両論あるこのフッ素問題。ネットで調べたら、それこそすごい議論のバトルで余計にワケが分からなくなった。結局、虫歯は歯磨きで予防できるしね、ということでジョー意見が落ち着いた。ビタミン剤も結局買わず。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
4月23/24日のカオルさんへ
カオルさんの食べさせテク、さすがです。子供心をくすぐるのがコツでしょうか? ジョー様の料理の魅力がわかってもらえるのは、もう少し大きくなってからかしら? それにしても、ジョ・オーくんの天花…似てる〜!…というか、そちらでも同時にやっているのですか? そちらの方にビックリです。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 ちゃあさんの日記