HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク在住。現在は在宅で翻訳とライターの仕事をしており、育児との両立で大忙し。夫のJoさんはアメリカ人で、仕事・家事・育児を全面的にサポートしてくれます。2001年11月15日にうまれたジョ・オーくんは只今やんちゃ盛り。既に日本語と英語を話すバイリンガルで、クルマと納豆が大好きな男の子です。



プレゼントサイト
日本の母へのプレゼントサイト。右は6歳の私。

笑顔が撮りたいのだが
ママは笑顔が撮りたいのだが…

お気に入りスポット
最近のお気に入りスポット

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


5月9日(日)ジョーからのプレゼント
日本の母へのプレゼントに、ジョーが昨日撮りたての家族のビデオと写真を集めてウェブページにしてくれた。母は大喜び。「何より嬉しいプレゼントだわ」と言ってくれた。疲れているのに午前3時まで起きて作業してくれたジョーに心から感謝。日本の母が喜んでくれることが私への何よりの母の日のプレゼントでもあるんだよ。午後から、ジョーが私にランジェリーをプレゼントしたいと言って(!)ビクトリアズ・シークレットへ。が、ジョーが気に入ったのには私のサイズがなかった…。帰りにローストビーフの専門店で食事。いい母の日だったな。
5月7日(金)少しは上向きに
ボスがコンピュータに新しいドライブを入れ、仕事上必要なソフトをすべてインストールしてくれた。ジョーがそのコンピュータを今夜ピックアップしに行ってくれるって。ヨカッタ。ちょっと価格は高めだったが、航空券も取れたと連絡あり。ヨカッタ。なんとか山は乗り越えた、か…。
5月6日(木)夕方に仕事するべからず
ボスの都合で、夕方から仕事。電話で一緒に仏日翻訳の仕上げをするも、途中一冴が目を覚ますし、ジョ・オーは「ママ〜、I'm stuck!(できなくなっちゃった)」(←何が?)と駆け寄ってくる。…分かっていたが夕方に仕事をするのはたやすくない。ジョ・オーがソファにミニカーをぼんぼん投げつけるので、「またやったらカーは garbage(ゴミ)行きだからね」と注意。もちろんまたやり始めたので、ミニカーをまとめてビニール袋に入れてしまうと、「ガーベッジ! カー、ガーベッジ!」と言いながら嬉々としてミニカーを集めて差し出してくる。んも〜、分かってないぞ意味が! 夜、一冴の首がかなりすわっていることに気付いた。
5月5日(水)どっちもカワイイよ
近頃すっかり、ジョーとジョ・オー、私と一冴のチームに分かれてしまった。いや、バラバラになってるわけじゃないんだけど、ジョー達は男同士タッグを組むように超仲良しで(そして時にジョーが怒鳴って怒り、ジョ・オーが泣く)、私達は“ママ&ベビー”の甘い蜜月の時を楽しんでいるわけだ。夜、ジョーが「ジョ・オーのことまだカワイイと思ってる?」と聞くので笑ってしまった。親子でどっちが好きとか嫌いとかないでしょーよ。いや、でも、最近のジョ・オーはかなりわんぱくだし…とジョー。でもって私はジョーに対して、「一冴のこと、もっと抱っこしたら? かわいくないの?」と思っていたりする。面白いもんだ。まぁ、こうやってバランスは取れているんだけど。
5月4日(火)癒しのイッサ
仕方ないので、自分のノートブック・パソコンで翻訳チェックの仕事。なんだかヒジョ〜に憂鬱である。さらに追い討ちをかけるように、今月末にNYに来る母と妹のための航空券の検索・予約結果がどれも「満席です」で返ってきて、さらにウツウツ…。こんな時、唯一の救いは最近ますます笑顔が多くなった一冴である。コンニチワ〜、イッサ、と話かけると、「うぐー、あぐぐー」とちゃんと答えてくれるし。抱っこしていれば背中は痛くなるものの、心はすぅ〜っと癒されちゃうもんね。夜、お風呂に入っていたら、ジョーがジョ・オーの言うことが分からないと言って連れてきた。「…ヤケ、…イアケ、たべたいの」という。アンパンマンふりかけでご飯が食べたいんだって、と通訳してあげた。
5月3日(月)ショック!!!
うぅ…、信じられないことに昨日の朝、コンピュータのハードドライブがクラッシュしてしまった! 我が家の3台のコンピュータのうち、私が主に仕事用に使っているもの。…ショック。そんなことそう簡単に起こるもんじゃない、と高を括っていた私がバカだった。これで仕事用にカスタマイズしたテンプレートやデータ、今年に入ってからの子供たちの写真の2割くらい(残りはバックアップがあった)を失ってしまったのだった。皆さん、バックアップはこまめにとっておきましょう。特に子供の写真のは。あ〜〜〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
5月5日のカオルさんへ
兄弟のどっちがカワイイかなんて比べられませんよね。その時その時で手の掛かる割合が違うだけで。ちょうどイッサくんに手が掛かるときに男同士の超なかよしタッグが完成するなんて、本当にバランスのとれたカオルさん一家です。少し前に書かれていた「一人足りない気分」はその後、いかがですか?
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 ちゃあさんの日記