HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク在住。現在は在宅で翻訳とライターの仕事をしており、育児との両立で大忙し。夫のJoさんはアメリカ人で、仕事・家事・育児を全面的にサポートしてくれます。2001年11月15日にうまれたジョ・オーくんは只今やんちゃ盛り。既に日本語と英語を話すバイリンガルで、クルマと納豆が大好きな男の子です。



抱っこはボクがするよ
抱っこはボクがするよ

日本のグランマから五月人形
日本のグランマから五月人形が(遅れて)届いた!

3ヶ月になりました
3ヶ月になりました

あっち〜
あっち〜、ノドかわく〜

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


5月16日(日)子連れのショッピング
ものすごく暑い今日。我々はコスコでショッピング。一冴用にサイズ3(7キロ〜)のおむつや日用品を色々と買う。しっかし、ちっちゃい子二人を連れての大量のショッピングというのは楽じゃない。我が家は2歳半のジョ・オーがやっと聞き分けよくなってきたのでまぁいいが(一冴の世話はものすごく楽だ)、これが年子だったりしたらかなり大変なんだろうなぁ。それにしても、“子連れの面倒臭さ”にすっかり慣れた私とジョー。二人のおむつの世話、ごはんの世話、あやしたりなんだかんだ、外出先でもチームワークでテキパキ出来ちゃう。ほんとにこれって慣れ、ですね。
5月15日(土)一冴はダディ似?
ぎらぎらと夏の陽射しのなか、サンスクリーンをしっかり塗って公園でジョ・オーと走り回る。普段は一冴を抱いて歩き回るだけの役は私なのだけど、今日はジョーにそれを代わってもらった。走り回るのはやっぱり気持ちイイね。途中でジョーの両親が合流。一見、ジョ・オーよりもアジアの血が濃そうな一冴であるが、義母に言わせれば「イッサの方がジョーの赤ちゃん時代にずっと似ている」んだそうだ。ジョ・オーが産まれた時も、ジョーの赤ちゃん時代とはあんまり似ていない、と彼女は言っていたっけな。ということは、一冴は将来ジョーのような顔つきになるのか。ふーむ。
5月14日(金)サマークローズ
夕方から、近所へ一人で買い物に。化粧水(1週間も『肌水』でしのいでいた…)とケーキと野菜をたくさん、パンツを色々試着した挙句2枚だけ買った。今年もNYではパンツはローライズが主流で、しかも毎年どんどん股上が浅くなってきているような。ローライズ用の(下着の)パンツをはいていてもはみ出しちゃうじゃん!と試着室でブツブツ言っていた私。それにしても、こっちの人というのは腹の肉や二の腕がどんなにぶよぶよしていようとローライズやノースリーブを平気で着る。日本だったら、ぶよぶよの人はそういうの自粛!みたいな雰囲気があるけれど。こっちの人は快適さ優先、なんですな。ちなみに、今回妊娠線が少し出てしまった私は“スーパー”ローライズはしばらく自粛です…。
5月13日(木)アッポージュース
一冴、今日で3ヶ月。3ヶ月健診というのがないので、自分で体重と身長をはかってみた。体重5,900グラム、身長64センチ。一冴はかなりのビッグベイビーだと思っていたが、それ程でもないんだな。3ヶ月記念として、お風呂あがりにりんごジュースをあげてみると、結構よく飲むので驚き。これから離乳食の作り甲斐がありそうで嬉しいなー。残りのジュースはジョーとお風呂中のジョ・オーへ。喜んでゴクゴクと飲む。リンゴをすって搾ったフレッシュなジュースの味はやっぱり違うらしく、お風呂から出ても、「ママ〜、アッポージュース、もっと〜」とずっと言っていた。また明日ね(こればっか)。
5月12日(水)FUTON
外の空気はもうすっかり夏の匂い。さて、結婚記念日には記念の品を何か買うというのがしきたりになって(去年は皮のソファ)、今年のそれは新しい布団と自動で豆から挽いてくれるコーヒーメーカーとなった。で、今日布団が届いた。FUTONと書くアメリカの布団は日本のとは全然違って、昔体育の時間に使った運動マットを4枚くらい重ねたやつ、みたいな感じ。でも、ジョーはこの感触がベッドより好きなので我が家はずっとFUTONなのである。ツインサイズが2枚なので、とりあえずジョーとジョ・オー、私と一冴が一緒に寝ることに。ジョ・オーは寝相がものすごく悪いので、一冴とは一番遠く離す。新しい布団は気持ちいいぞ〜。
5月11日(火)スプーンで麦茶
すっごく暑い〜。いきなり夏到来!一冴におっぱいをあげていると、胸の下に汗がじわりと滲んできて気持ち悪い。エアコン嫌いの私だが、仕方なく今年はじめてのエアコンをつけた。ノドが渇いているだろうと思い一冴にスプーンで麦茶をあげてみると、なんじゃこりゃ?という顔をしながらも、うっくんと飲み込む。そのうちジョ・オーも隣に寝そべって「ジョ・オー、ティー」というのでスプーンであげると、これがすっかり気に入ってしまったようで、寝る直前まで「ティー、プリーズ!スプーン!」を連発された。また明日ね。
5月10日(月)祝・4周年記念
ハッピーアニバーサリー! 4回目の結婚記念日でございました〜。ジョーは、「この4年間は4分くらいに感じるよね」と言う。いや、4分で子供二人は出来ないだろう…。月曜日は二人共仕事が忙しい日なので、アニバーサリーデートは別の機会に、ということに。その代わり、ジョーがお寿司を買ってきてくれた。ぜったい夫にはならないだろうと思った人と半年で結婚して、既に子供が二人。今ではすっかり“親”な私たち。なんだかすごいな〜と、お寿司を食べながらひとり思った。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
麦茶、リンゴジュース…今週の一冴くんは新しい味に挑戦!の週でしたね。そして、一冴くん以上に楽しんでいるジョ・オーくんの様子がかわいいです! 離乳食もお兄ちゃんの応援でスムーズに進みそうな予感がしますね!
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 ちゃあさんの日記