HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク在住。現在は在宅で翻訳とライターの仕事をしており、育児との両立で大忙し。夫のJoさんはアメリカ人で、仕事・家事・育児を全面的にサポートしてくれます。2001年11月15日にうまれたジョ・オーくんは只今やんちゃ盛り。既に日本語と英語を話すバイリンガルで、クルマと納豆が大好きな男の子です。



きゃははっ
きゃははっ

カメラ目線じょうず
カメラ目線じょうずになってきた?

お兄ちゃんぽい?
お兄ちゃんぽい?

またジョ・オーが
またジョ・オーが入ってきちゃってる

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


5月30日(日)母と妹、来たる
日本から母と妹がとうとうやってきた。お土産をたーんと持って。ジョ・オーははしゃぎまくって大変なことになっている。母も妹も案の定、一冴にメロメロ。笑っても泣いても「カワイイ〜♪」である。ジョーはいつも通りせっせと二人にサービス。さて、たった1週間の滞在だけど、ジョ・オーと一冴をたっぷり楽しんでいただきましょう。
5月29日(土)モンスターズ・インク
昨日買った「モンスターズ・インク」のDVD、大して興味もなかったが観てみたらなかなか面白かった。ピクサーの作るアニメは、その驚くべきアニメの技術もさることながらストーリーが結構ホロリとさせられるんだよねー。ジョ・オーは夢中で観ていて、かなり気に入ったようす。一冴さえもじーっと見入っていた。そして何と言っても我が家の“お涙大名”ジョー。もちろんエンディング近くで泣いていた…。この夏はジョ・オーに初のシアター体験として「シュレック2」を見せに連れて行きたいそうだ。
5月28日(金)パンツのジョ・オー、もうすぐか?
ジョ・オーのおむつがもうあと三日分くらいしかないことに気付き、夕方からコスコへ。ジョーと、「これが最後のおむつになるといいね」と話す。一箱100枚ちょっと入っているから、あと1ヶ月弱というところだろうか。7月におむつがとれれば、たいへん優秀。でも、ま、3歳のお誕生日までにとれればいいので焦らずにやりましょう。
5月27日(木)2歳になるまで
キッチンで食器洗いをしていると、ジョーが一冴に苦戦しているようす。飛んで行きたいところだが、きっと彼もなんとか泣き止ませようと父親の沽券をかけて頑張っているのだろうからしばらくそのままにしておいた。だが、泣き声は大きくなるばかり。とうとう出て行ってジョーから一冴を抱き上げると、10秒くらいで泣き止んだ。「こうやって縦抱きにしてちょっとゆすりながら歩き回れば一発で泣き止むよ」と教えるが、そうやってもうまくいかなかったという。「やっぱりおっぱい(の膨らみ)がないとダメなんだよ…ダディじゃダメなんだよ」と、相当がっかりしていた。あと2年待て。2歳になればジョ・オーのように“ダディ大好き”に変わるからさ。
5月26日(水)子離れ準備
ある雑誌の特集記事を読んでいて、私もこれから徐々に自分自身の楽しみ・やることを見つけなきゃいけないなと思った。今はカワイイカワイイで育児中心の生活をしていればOKだが、いつかは二人とも巣立つときが来る。ずっと子供中心の生活ばかりをしていたら、その時になってポッカリ穴があいたような気持ちになるのではないか。で、なかなか子離れができなくて、息子にベタベタまとわりつく母親(またはウルサイ姑)になる…これだけは避けたい。楽しみを見つけるというよりも、今から子離れの心構えをしておくべき、というのかな。淋しいことだけど、これが親になった運命だ。
5月25日(火)むかつく目覚ましのおかげで…
ジョーの目覚ましが午前5時から10分毎に鳴り続けて寝られないので(いつものことだが、これで彼が起きるのは8時過ぎなのだ!)、6時に起きた。しかし、早朝の空気のなんと清々しいこと、静寂なこと! コーヒーをすすりながら、ずっと書けなかった友達へのメールをゆっくり書いたり、So Da Tsu com の掲示板を覗いたり、キッチンの掃除をしたり。8時過ぎまでなんとも有意義なひとりの時間を過ごす。ちょっとしたメディテーションのような時間。私の好きな栗原はるみさんも、早朝に起きてお風呂にはいったり掃除をするって言ってったっけなぁ。明日は早く起きて朝風呂に入ってから、ベーグルと花でも買いに行ってみるか。
5月24日(月)か〜っ
かなり久々にイライラ〜ッとして頭に血がのぼった。仕事が忙しくて朝から夕方までコンピュータに向かっている間、ジョ・オーが一冴にちょっかい出しまくり&やっちゃダメと言うことを連続実行。一冴と遊びたい気持ちは分かるけど、ほっぺが痛くなるほどのブチュブチュ攻撃(私も時々やられる)にほっぺツンツン、むぎゅ〜っと抱きしめてみたり、鼻を舐めたり。ソファの上でジャンプ、ボールやおもちゃを投げてリビングには大量のおもちゃが散らばりまくり。はぁ〜。仕事をしながら「Stop it!」、「Don’t do it!」と言ってばっかりだった。とはいえ、ママが仕事ばかりしてると、ジョ・オーもつまんないのよね…。後でいっぱい抱きしめてチューして罪滅ぼし。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
早起きした朝の一人の時間って素敵。コーヒーと手作りクッキーで「朝一自分時間」と名づけて静寂を楽しんでいる人もいました。子育て中のオアシスのような時間ですね。日本のご家族の滞在中、たっぷり甘えて充電してください。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 ちゃあさんの日記