HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク在住。現在は在宅で翻訳とライターの仕事をしており、育児との両立で大忙し。夫のJoさんはアメリカ人で、仕事・家事・育児を全面的にサポートしてくれます。2001年11月15日にうまれたジョ・オーくんは只今やんちゃ盛り。既に日本語と英語を話すバイリンガルで、クルマと納豆が大好きな男の子です。



やっぱり似てる?
右はダディの写真。やっぱり似てる?

きれいだな〜
きれいだな〜

カーシートのベルト
カーシートのベルトをいじるのが好き

ママの顔
ママの顔描いたよ!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


6月13日(日)すべて手に入れるのは難しい
仕事が忙しくて、昨日もベッドに入ったのは午前5時。「ウィークエンドにまでなぜ働かなきゃいけないんだ。そこまでしなきゃいけないほど、経済的に困ってるわけじゃないでしょう?」とジョーに叱られた。それはそうかもしれないけど、一旦仕事を引き受けた以上はやらねばならないのだ。ジョーだってそれは分かってるはずだろうに…。仕事もちゃんとして、子供ともいっぱい遊んで、夫との時間も作る。やっぱり簡単じゃないよね。
6月11日(金)真夜中の訪問者
新しい布団にしてベッドの配置換えをしてから、夜中にジョ・オーがどうしても私と一冴のベッドに移動してきてしまう。3人一緒に寝ると、寝相の悪いジョ・オーが一冴を蹴ったりしないか気が気じゃなくて、よく眠れないんだよね…。でも、「ママァ」と甘えた声で言いながら抱きつくようにベッドに入ってくるジョ・オーを見ると、お兄ちゃんって言ってもまだ2歳半、ベビーなんだよなぁ、なんて思ってちょっと嬉しくなってしまい、よしよし…なんて言いながら迎え入れてしまう私なのである。
6月10日(木)疲れても出てます
一日中すんごく眠かった。先週からの疲れがどっと押し寄せてきた感じ。で、仕事の後、ジョ・オーと一冴もまき込んで久々に昼寝をした。疲れていても、おっぱいはまだぴゅーぴゅーと一冴がむせて泣いちゃうほど出ているのはラッキーなこと。二人目の育児になると疲労してストレスも溜まり、初めの2、3ヶ月でおっぱいが止まる人も多いと聞くし、実際私の母も妹のときはミルクに切り替えたそうだ。一冴が生まれる前に、「だから、おっぱいが長く出るか出ないかは夫の妻への手助けと労り方にかかってるんだからね」とジョーを脅しておいたのがよかったか? でも私、結構疲れてるんだけどなー。
6月9日(水)暑さでクレイジー
母と妹が帰ってから、がが〜んといきなり暑くなったNY。今日もものすごくアツイ! この寒がりで有名な私でさえ、エアコンをがんがんつけていても暑い。で、こんな日に限って翻訳の仕事は忙しかったりするわけで、午後まで仕事。なのになのに、デスクからふとリビングを見ると、ジョ・オーがテーブルいっぱいにベビーパウダーを振りまくっているではないですか! その後も、濡れている洗濯物をひとつひとつ丁寧にハンガーからはずすわ、テーブルに水をまいた所にミニカーを走らせるわ、いたずら三昧。一冴も珍しくちょっぴりご機嫌ななめな様子で、おっぱいばかり欲しがるし。暑さでみんな、おかしくなってしまったのか…。
6月8日(火)みんないなくなっちゃった
朝方、ジョ・オーが寝ぼけたのか、ママ〜ッ、ママ〜ッと叫びながら号泣し始めた。午前中に目が覚めるとまた号泣。「○○(妹の呼び名)、いっちゃった…」なんて泣き声混じりに言う。それからもずっと、「アッコ(母の名前)、○○、もうすぐ(来るよね)」と言い続けていた。夜になって階下の呼び鈴が鳴ると、また、「アッコ、○○、ダダ!」と言いながら喜んで玄関先へ出ていったが、帰って来たのはダダだけ。もちろん、それでも嬉しそうではあったが…。妹にそれを伝えると、「泣かせるじゃな〜い」と言っていた。夜、一冴がやっとこさという感じで腕を抜いて、初・寝返りをした。おめでとー。
6月7日(月)じゃ、またね
昨日は原稿書きもあったので午前4時まで起きていた。が、6時には起きて母と妹のために朝食(上海風ヌードル)と昼食(おむすびとフルーツなど)を作る。昨日から“感情スイッチ”は努力して完全にオフにしている。だから、二人の帰国を悲しんでいつものように泣いたりはしないのだ。8時の出発直前になっても、ジョ・オーも一冴もまだぐっすりだったが、一冴だけは眠ったまま母に抱かせた。母は最後に二人の顔をよく見てから、ほっぺに触れ、布団を直して出て行った。またすぐに家族全員で里帰りするからね、おかーさん。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
お母様と妹さんのご来訪で楽しかった先週。そして、今週はちょっと寂しい気持ちですね。そんな寂しさを吹き飛ばしてくれた一冴くんの初寝返り。おめでとうございます! お仕事も忙しそうですが、疲労がたまらないようにお気をつけください。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 ちゃあさんの日記