HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
4ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク在住。現在は在宅で翻訳とライターの仕事をしており、育児との両立で大忙し。夫のJoさんはアメリカ人で、仕事・家事・育児を全面的にサポートしてくれます。2001年11月15日にうまれたジョ・オーくんは只今やんちゃ盛り。既に日本語と英語を話すバイリンガルで、クルマと納豆が大好きな男の子です。



暑いので
暑いので今日はこんな格好

間違い、わかる?
これが問題の英語ロゴ。間違い、わかる?

実はお揃い
実はお揃い

ほっぺをツンツン
ついついほっぺをツンツンしたくなっちゃう

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


6月20日(日)父になって2年半
昨日行ったIKEAで、ジョーにエスプレッソメーカーを父の日のプレゼントとして買ってあげたのだが、おいしいコーヒーが出来ると大喜びで寝るまでに4杯も飲まされた。その所為か何なのか、朝から頭がぼーっとして体がだるい(覚醒作用はどこへ?)。それでも頑張って、公園でジョ・オーと駆け回ったら何とか回復。今更だけど、外の空気を吸って体を動かすのって本当に気持ちがいいもんだ。それにしても、ジョーももう父親歴3年目なんだなー。しみじみ。ジョーが父親でなきゃ、私も育児をここまで楽しめなかったと思う。感謝、感謝
6月19日(土)混ざり具合
細々したキッチン用品のショッピングとドライブがてら、ニュージャージー州のIKEAへ行く。ベビーカーのなかで一冴は周りをキョロキョロしながらずっと静かにしていたが、ジョ・オーは店内を走り回りたくて終始ぎゃあぎゃあ言っていた。ショッピングは子供には拷問だよね。退屈な気持ちはよく分かる。帰り際、客の中国人の女性がジョ・オーと一冴、私とジョーの顔を興味深げに見比べていたという(ジョーの話)。国際結婚が多くなったとはいえ、アジア人と白人の子供のその“混ざり具合”には皆興味津々らしく、よくこうやって見られるのだ。ま、もう慣れっこだけど。
6月18日(金)マイホームへの夢
ジョーが仕事中に売りだし中の家を見つけ、「とっても小さな家だから絶対に高くないはず。裏庭もあるし、直せばボク達の素敵なファーストホームになるよ」というので調べてみたら、ジョーが予想していた価格の2倍だった。こんな、リノベーションにお金がかかりそうな家でさえこんなに高いんだ…と二人で驚き。やっぱりニューヨークは住居費が高い。家のローンのためにせっせと何十年も働いて、最後に手に入るのはこんなものか、と思ったらがっくりしてしまった。そうやって皆、家を手に入れるのだろうけど、なんだかなぁ…。
6月17日(木)大泣きでカ〜ッ
今日は私が一冴をお風呂にいれて、ジョーがキャッチした。お風呂から出ると、まだおむつ姿の一冴は内臓が口から飛び出しそうなくらいのものすごい勢いで泣いていて、ジョーは困惑と怒りの顔。「どうしてなんだ! お風呂から出てからずーっとこうなんだよ」という。こんな風に泣かれると、どうにもしようがなくて頭に血が昇り、うぎゃ〜と叫びたい気持ちになって、そんな自分がまた嫌なんだそうだ。そしてそれは多分、自分が赤ん坊時代に同じように泣いていた時の悲しみとか不快感が蘇ってくるからじゃないか、と自己分析。「うん、原因が分かったから今後は大丈夫」だそうだ。
6月16日(水)一度よ〜くチェックしてみよう
母が日本から買ってきてくれた、ジョ・オーと一冴お揃いの服を二人に着せながら気付いた。英語のロゴのスペルがまた間違ってる! warking vehicleとあるのだが、正しくはworking vehicle。一見難しそうなスペルのvehicleは正しいのに、惜しかったね…。ま、これはこっちの人がヘンテコな漢字の書いてあるTシャツを着てるのと同じようなもの。かわいいもんではないか。ただ以前、日本の某有名育児雑誌にでかでかと載っていた写真の男の子のシャツに、“英語では普段決して口にしてはいけない罵りの言葉”が書いてあったのにビックリしたことを思い出した。その横にスマイリーマークもついていたので2度ビックリ。
6月15日(火)茹る暑さ
またもや“3人だけで公園”に挑戦。午前中から張り切って出発したが、あまりの暑さのためか公園には人がまばらだった。他のお母さんとも言っていたのだが、今日は「茹っちゃう」暑さである。一冴が静かに寝ていてくれたので、盛大に放水しているスプリンクラーのなかをびしょびしょになって走り回ったり、モンシロチョウを追いかけたりしてジョ・オーと一緒に思いきり遊んだ。ちょうちょってあんなに素早く飛ぶものだったなんて、ちょっと忘れていたな。帰りに買い物もして、(エレベーターなしの)4階の我が家にたどり着いた時には全身汗でぐっしょり
6月14日(月)今日から4ヶ月
4ヶ月になった一冴の予防接種とチェックアップ。体重7,370グラム、身長64センチ。こんなに重く感じるのに、ごく平均サイズらしいのでびっくり。帰りに、初めてジョー抜きの3人で公園へ寄った。今までは、まだ首も完全にすわっていない一冴とやんちゃ盛りのジョ・オーを外で一人で面倒見る自信がなかったんだよね。公園内はまだしも、行き帰りの道のりを歩くときがドキドキしちゃいそうで。公園でたっぷり遊び、ジョ・オーのペースで寄り道しながら歩いて帰ったら、おとなの足で20分弱のところ家まで40分弱かかった。神経をすり減らした上、普段の運動不足もたたってヘトヘト。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
東京では梅雨の中休みの暑い1週間でしたが、NYも暑そうですね。母子3人での公園も難なくクリアし、ジョ・オーくんも満足の夏になるのでは? 「素敵なファーストホーム」は、夢で終わってしまい、ちょっと残念でしたね。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 ちゃあさんの日記