HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
4ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク在住。現在は在宅で翻訳とライターの仕事をしており、育児との両立で大忙し。夫のJoさんはアメリカ人で、仕事・家事・育児を全面的にサポートしてくれます。2001年11月15日にうまれたジョ・オーくんは只今やんちゃ盛り。既に日本語と英語を話すバイリンガルで、クルマと納豆が大好きな男の子です。



ごきげんです
ごきげんです

弟をあやす顔?!
これが弟をあやす顔?!

外はアチ〜
外はアチ〜

ティッシュのお花
ティッシュのお花でにんまり

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


6月27日(日)ママは同時通訳マシン
朝、ジョ・オーが“I want to watching Totoro later, mama.(ママ、後でトトロのビデオが見たいな)”と言ったので驚いた。多少文法に間違いはあるものの、90点はいけてるなかなか完成度の高い英語。ちなみに、数は英語で19まで、日本語で10までは数えられるようになった。どうやって両方教えているのかよく訊かれるのだが、我が家では、「ぞう・エレファント」、「おはよう・グッモーニン」と、ただただ同時に言ってるだけ。文章だったら、「後で見ようね。Let’s watch it laterね」となる。ほとんど同時通訳機状態の私だが、今のところこれでうまくいっている。
6月26日(土)ブランコ落下事件
昨日の大喧嘩にもかかわらず、朝にはけろっとして電話で話していたジョーと義母。喧嘩の多い親子って案外こんなものなのかもしれない。ふぅむ。今日は公園のブランコでジョ・オーが初めての落下。大きい子供用の方に乗りながら、ジョーとふざけてるのがいけないのさ。「気をつけてよ!」と言おうと歩み寄った瞬間、落ちた。幸い、こっちの公園では遊具の下にゴム素材のようなセーフティーマットがあるのでまったくの無傷。びっくりして大泣きはしたけどね。夕方から行ったコスコでは、ショッピング中昨日から使っているおんぶ紐(おんぶスリング?)が大活躍。ジョーの背中で一冴は終始ご機嫌だった。ベビーはやっぱりおんぶが好きなんだなー。
6月25日(金)ケンカの理由
夜、ジョーが義母と電話で喧嘩。毎度のことなので、母と喧嘩などほとんどしたことない娘の私は、「うちも将来、ああなるんだろうか…」と思ったりする。が、聞いていると、どうやら原因の半分くらいは私とジョーが義母にすぐコールバックしないとか、ベビーをあまり見せに連れていかないとか、私が義母のことを避けているんじゃないかとか、ジョ・オーに日本語ばかり教えてるんじゃないかとか、結構私も関わってることらしい(←他人事)。ははは。小さい子供二人の世話をしながら毎日仕事をするのがどんなものか、あまり理解してもらっていないようだ。それにしても、いつもそんなこと考えてかっかしてるのかー、疲れそうだな…と逆に気の毒に思ってしまう。
6月24日(木)日本のおうち
仕事の合間に日本の不動産のサイトをちょっと覗いてみた。日本でアパート(マンション)暮らしの経験がないので、家賃の相場なんかも全然知らない私。ふーむ、日本の物件は“思っていたよりは”高くなさそうだ。それに新築が多い!きれい!北海道なら5LDKなんて家もそう高くない価格であるではないか。夜、寒い場所好きのジョーに見せたら、「もうぜったい北海道に住もう!」なんて言っちゃってる。行ったことないくせにさー。それにしても、家が欲しいなんて気持ちが芽生え出したのは子供が二人になってから。走り回れる庭と鉄道模型がばーっと置けるような部屋をひとつずつ、それとピアノとオーディオが置ける防音室を与えてあげたいんだなー。
6月23日(水)落ちてもニコニコ
以前は日中時々ソファの上に一冴を寝かせたりしていたのだが、動きが激しくなってきて落ちそうなので、昔使っていたベビー用マットレス(中にスプリングが入っていて厚さ10cmほど)をリビングに置いてみた。寝かせると、体をぐいっとひねったり、足をばたばたさせたり、天井をジーッと見つめたり。ほんの一瞬目を離したらあっという間にマットレスから姿が消えており、カーペットの上に着地してニコニコしていた。また乗せてやると、1分もしないうちにずりずりと落ちてくる。本人が喜ぶので何回もやって、ジョ・オーとそれを見て笑って楽しんだ。
6月22日(火)かーさん、フル稼働
首がすわってからというもの、一冴は要求の多いベビーになってきた気がする。寝ているだけじゃ退屈なようで、「座らせてくれよぉ、おもしろいことして笑わせてくれよぉ、縦抱きにして歩き回っていろいろ見せてくれよぉ」と訴えてくる。日中眠っている時間もどんどん短くなってきたし。朝早くから仕事を始めたので午後から昼寝をしたかったが、やむなく断念。一冴が少し落ち着くと、それを見計らったように今度はジョ・オーが、「レッツ リード ホン!(本読もうよ)」と言ってくる。かーさんは大変よ…。
6月21日(月)ヨダヨダ、ダラダラ
一冴の指しゃぶりがどんどん激しくなってきて、今ではゲンコツ丸ごとしゃぶしゃぶしている。もう必死、という感じ。よだれもすごい量だな〜。よだれの多い子は健康だというけど、本当かしら。拭いても拭いてもダラ〜なので、そろそろよだれかけの登場かもしれない。ジョ・オーのときは、よだれかけって言ってもそんなによだれなんて出ないじゃないなんて思っていたのだけど。それにしても、日本で使う「スタイ」という言葉、あれは何語なんだろうか。英語では、よだれかけはビブ(bib)。ちなみに、日本の育児雑誌の中でBFがベビーフードの略っていうのも、結構驚きだった。BFがボーイフレンドの略だったのはもうはるか昔のことなのか…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
6月26日のカオルさんへ
ジョ・オーくんのブランコ初落下、大事にならなくて良かったです。日本の公園もブランコの下にマットが敷かれているところが増えてきましたが、戻ってきたブランコが頭を直撃…という危険はどうにかならないものでしょうか? ジョーさんが側にいるときだったのが、不幸中の幸いでしたね。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 ちゃあさんの日記