HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
4ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク在住。現在は在宅で翻訳とライターの仕事をしており、育児との両立で大忙し。夫のJoさんはアメリカ人で、仕事・家事・育児を全面的にサポートしてくれます。2001年11月15日にうまれたジョ・オーくんは只今やんちゃ盛り。既に日本語と英語を話すバイリンガルで、クルマと納豆が大好きな男の子です。



おめでと〜
おめでと〜

もう一回!
もう一回!

ちょっとひとやすみ…
ちょっとひとやすみ…

こんなに持ち上がるんだい
頭がこんなに持ち上がるんだい

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


7月4日(日)一日早くやっちゃいました
独立記念日で外はとっても静か。うれしい。明日は仕事で忙しくなるので、今日ジョーのバースデーパーティをすることにした。30代最後の日。「可愛い奥さんと子供が二人もいて、他に望むものなど何もない」のだそうで。ジョ・オーはちゃんと「ハッピーバースデー、ダダ」と言えた。夕食はステーキと焼肉なり(肉ばっか!)。
7月3日(土)したいぞ、引越し
一日中、ジョーと引越しの話で盛り上がった。ワシントン州いいねぇ、ミシガン州も悪くない、この家だったら今と同じ家賃で部屋とお風呂がひとつずつ多い!とネットで調べながら楽しむ。う〜、こういうの見ると早く引越したくなるなぁ。ニューヨークは嫌いじゃないけど、アメリカの他の土地にも住んでみたい。そして老後は日本で過ごすのだ。その頃、ジョ・オーと一冴はどこで何をやっているのかねぇ、と考える。
7月2日(金)ちょっとお出かけ
夕方、ジョーに二人をみてもらって2時間外出した。ちょっと息抜きさせてね、とジョーには言ったが、本当は3日後のジョーのバースデーのプレゼントを買うため。プレゼントは仕事用バッグと、ちょっとフンパツして腕時計にした。家に帰ると、ベビービョルンのスリングをよだれでビショビショにしながら抱かれている一冴を発見。下ろすと泣くから、という理由で、2時間のあいだおんぶと抱っこだったらしい。「それで、食器洗いもできなかったんだ(しょんぼり…の顔)」。完璧主義のジョーは、複数のことを同時にするのが大の苦手。期待はしてなかったさ。
7月1日(木)やっとちょっとリフレッシュ
久々に仕事は休み。考えてみたらここ3週間ほど、週末も含め1日も休まず仕事をしてしまったよ…。ジョ・オーと一冴が起きたら、今日は絶対コンピュータの前に座らない!最低限の家事しかしない! と決意して、朝一人でコーヒーを飲みながらデューク更家さんのサイトなどを覗く(妙に元気が出た。なんでだろう)。それにしても、一冴は夜よく眠るようになった分、昼間はほんのちょっぴりウトウトするくらいで全然眠らない。ほとんどずっと抱っこしながら、L・ロン・ハバードの「ダイアネティックス」と養老孟司の「運のつき」を読んだ。“仕事は自分の人生の方法であって、仕事自体が目的ではない”。納得。
6月30日(水)あぁ、きょうだいって
いよいよ仕事がしにくくなってきた。一冴は目覚めてから午前中ずっと起きて抱っこをせがむ。こういう時に限って、複雑な用語や数が盛りだくさんの翻訳チェックを急ぎでやらなきゃいけなかったりするのだ。仕方なく一番やりたくなかった、“おんぶしながら仕事”を実行。ジョ・オーも起きてきて「ママー、ボール(投げ)しよ!」とか言ってくる。子供たちは悪くない、仕事は私の都合でやってるだけ、イライラしちゃいけない…念仏のように唱えながら仕事をする。仕事も佳境に入り、どうしようもなく一冴をマットレスに寝かせた。するとジョ・オーが一緒に横になって絵本を読んでやってる(つもり)ではないか。一冴も、ア〜、ウ〜とか言いながら静かに聞いている。あぁ、兄弟ってなんてスバラシイ! かーさん、ちょっと涙出そうなくらい感動。
6月29日(火)ベビーを抱きながら
朝6時半から午後2時まで仕事をしている間、一冴はなんと4回もウンチ。下痢ピーでもないのにどうしたことか。しかも、抱っこしてとしきりにせがんでくるので、抱きながら翻訳チェックをする。その間、マウスのコードをしきりにいじったり、私の指を舐めたり。可愛いといえば可愛いが…う〜、集中できない。一冴はとにかく私の顔が見えるか、私に抱かれていればご機嫌なのだ。だから楽、という見方もできるが、だからといって一日中顔を見て抱っこしてる訳にはいかないしねぇ…。
6月28日(月)ダディはイヤイヤ
一冴を抱いてコンピュータの前に座ろうとすると、ジョーが「一冴の面倒はボクに任せろ」という。で、任せて10分後には一冴のものすごい大泣きが聞こえてきた。そのうち、ジョーにちょっかいを出すジョ・オーが叱られて、こっちも大泣き。アパート中、二人の泣き声で凄まじい状態である。それでも、頑として私に一冴を渡さないジョー。「ママがいなくても大丈夫だってことを教えなきゃいけない。じゃないと、カオルもひとりで出かけられない」とか何とか言っているが、一冴はもう呼吸が出来なくなりそうなほど泣いてるよぉ。ダディの何が気に入らないんだろうか。私が抱いてやると、ぴたっと泣き止んだ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 ちゃあさんの日記