HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
4ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク在住。現在は在宅で翻訳とライターの仕事をしており、育児との両立で大忙し。夫のJoさんはアメリカ人で、仕事・家事・育児を全面的にサポートしてくれます。2001年11月15日にうまれたジョ・オーくんは只今やんちゃ盛り。既に日本語と英語を話すバイリンガルで、クルマと納豆が大好きな男の子です。



朝飯前
こんな体勢はもう朝飯前

お風呂あがり
お風呂あがりでご機嫌

二人でTVを見る
二人でTVを見る土曜の朝

上手に描けた?
上手に描けた?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


7月10日(土)愛しすぎて
あぁ、またしても…。ジョ・オーが一冴の上に覆いかぶさって、ぎゅう〜っと抱きしめるのである。何度注意してもやる。多分ジョ・オーがスリムなせいか、これをやられても一冴は泣かないのだけど、2歳児が5ヶ月児に乗っかっている光景にはひやっとしちゃう。ジョ・オーの一冴の可愛がりぶりはいまだに熱烈で、朝起きれば真っ先に飛んでいき、「イッサ、さわる」、「イッサ、だっこする」、「お〜、イッサ〜(ほっぺをスリスリ)」という有様。あと1年経てば、きっと一緒に遊べるからね。ジョ・オー、もうちょっと待て。
7月9日(金)サイレント・ナイト
朝早く起きたせいか、ジョ・オーは夜8時頃、珍しくジョーが帰ってくる前に眠ってしまった。起こしてお風呂に入れようとすると、ジョーが「滅多にないことだから起こさないで、今夜は静かな夜を過ごそうよ」という。ジョ・オーがいないと、ほんとに驚くくらい家の中は静か。ジョーはゆっくり夕食をとり、一冴と遊ぶ。主にジョ・オー担当である彼は一冴と二人きりになるチャンスが滅多にないので、かなり嬉しそうだった。たまにはこういう夜もいい。
7月8日(木)泣かせて寝かせること
「ゆっくりお風呂に入っていいよ」と言ってくれるのは嬉しいが、今夜も一冴の号泣が聞こえる。ジョーが悪戦苦闘しているのがドア越しに分かる。私が出る前に、最後は泣き疲れて眠ってしまったらしい。何をやっても泣き止まないので、もう泣かせて寝かせるしかない、とジョーは言う。泣いてもいつでも抱き上げてもらえるとは限らない→寝るしかない、と教える必要もあるんじゃないか、と。でもなんかそれ、私のあまり好きじゃないファーバライジング・メソッド(どんなに泣いても抱き上げず赤ん坊にひとり寝を覚えさせる)みたいじゃない? とはいえ、ジョーの場合、抱き上げても泣き止まないんだからなぁ…。どうしたものか。
7月7日(水)嫌な予感的中
仕事中、ほんの1、2分コンピュータの画面に目を移していた時のこと。なんだか嫌な予感がしてはっと視線を移したら、ジョ・オーが一冴の上にタオル、クッション、さらにご丁寧にプレイマットまで乗っけて押さえ、笑っていた!!「ジョ・オー、何してるのっ!」びっくりして私は思わず叫び声。普段滅多に大きな声を出さない私に叱られて、ジョ・オーはぎゃーっと盛大に泣いた。なんでこういうことをしちゃいけないのか、英語と日本語で丁寧に説明した。説明しながらこっちまで涙が出てきた。ジョ・オーが一冴に何かして、もし取り返しのつかないことになったら…。誰にとっても最悪の事態ではないか。それを防げるのは私だけ。もっともっと気を引き締めて二人を見ていなくては。
7月6日(火)はじめてゴハン
私たちがものを食べていると、自分も口をもぐもぐ動かして物欲しそうな目つきをすることが多くなった一冴。というわけで今日、はじめてお粥を作ってあげてみた。一冴はかなり食べる気満々で口をあんぐり。だが、かなりゆるめに作ってさらにマルチミキサーをかけたものの、濃度がまだ高いようでちと食べづらそうである。初めはお粥の上澄み(おもゆ)から始めるんだったっけ……。その辺の確認を若干怠ってしまうのは、やっぱり二人目のせいか。ジョ・オーのときはそれはそれは注意深かったのにねぇ。お湯でさらにゆるくすると、喜んで4〜5さじ食べた。離乳食の作り甲斐がありそうで、なんだか嬉しい。
7月5日(月)きょうだいって楽しい
キッチンで夕食の用意をしているとリビングから二人の楽しそうな笑い声。覗いてみると、ジョ・オーがテーブルの周りを走り回り、ブランコに乗っている一冴の前でストップしてジャ〜ンプ。一冴がそれを見てぎゃははと笑い、その顔を見たジョ・オーがさらに喜んで走り回る……というのを繰り返していた。もう二人とも大コーフンで呼吸がしづらくなるほど笑っている。きょうだいってこれだからいいよなぁ、やっぱり一冴を産んで良かったなぁ、と思う瞬間。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
7日も10日も危機一髪というところでしたね! 一冴くんへの愛情表現があふれてしまったジョ・オーくん。悪気がないので叱るのはかわいそうな気がしますが、やはりここはくり返し「ダメなこと」を教えてあげるしかありませんね。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 ちゃあさんの日記