HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
5ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク在住。現在は在宅で翻訳とライターの仕事をしており、育児との両立で大忙し。夫のJoさんはアメリカ人で、仕事・家事・育児を全面的にサポートしてくれます。2001年11月15日にうまれたジョ・オーくんは只今やんちゃ盛り。既に日本語と英語を話すバイリンガルで、クルマと納豆が大好きな男の子です。



しつこいよぉ
おにいちゃん、しつこいよぉ

ぶっちゅ♪
ぶっちゅ♪

イヤ〜な予感…
イヤ〜な予感…(ジョ・オーの眉に注目)

抱っこできたよー
抱っこできたよー

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


7月18日(日)イッサ、反撃に出る
「ママァ〜」とヘルプの叫びはジョ・オー。見ると、一冴に髪の毛をむんずとつかまれていた。ははは。近頃の一冴はなんでもつかむ、つかむ。それも結構強いグリップ。やり返さないでママに助けを求めたのはエライぞ、ジョ・オー。
7月17日(土)どっちが大きくなるかな
夕食として一冴に魚といろいろな野菜を混ぜたペーストとスイカのジュースをあげてみた。これが美味しそうに食べる! もっとくれと催促するように手足をバタバタ。嬉しいね〜。赤ん坊がもぐもぐと食べる姿って本当にイイ。ちなみに、ジョ・オーの最近の好物はエビ、マッシュルーム、ハム、鮭のおむすび。あまりたくさん食べず、スリムなので、「今に一冴に追い越されるぞ」とジョーに言われている。
7月16日(金)いつでもどうぞ?
夕方、またしても義父と義母の奇襲あり。とにかく私はこの奇襲(事前の連絡もなしにやって来てインターフォンを鳴らされる)が大の苦手である。しかも、唯一少しリラックスできる金曜の夕方なのにさ、勘弁してくり…。ジョーが窓から、今お風呂中だから30分したらまた来て(ほんとはこれからティータイムという時だったのだ)と言うと、二人は怒って帰ってしまった。ふ〜。こういう時、嫁としては、「どうぞ、どうぞ〜」と招き入れるべきなんでしょうか。家族なんだから、いつやって来ても歓迎すべきなんですかねぇ。とにかく彼らの孫の顔を見たい気持ちは分かるので、夜、ジョーと子供たちをパッケージにしてお送りした。只今0時過ぎ。まだ帰ってこないけど、まぁいいや。
7月15日(木)スローダウンの効用
ここのところイライラしてばかり。子供たちにばかりじゃなくジョーに対しても、である。彼らが必ずしも悪いわけじゃないので、いかんなーと思う。仕事が忙しくなると、ついつい心の余裕を失いがちな私。今日は仕事が休みなので、なるべくリラックスするよう努めた。まずはすべてスローダウン→物事をぱぱぱっと手早くやらないこと。家事も、おむつを替えるのも、お茶を淹れるのも、喋ることさえゆっくりやる。こうすると、普段いかに自分が時間に追われているか、それがストレスになっているかということが分かる。一日これをやって、かなり気分が落ち着いた。お試しあれ。
7月14日(水)父親の愛って
一冴はもうママ命。特に夜は私がそばにいないと、びゃ〜っと泣く。私の顔が見えれば、それはそれはもうとびきりのスマイルでとってもご機嫌。ジョーが気の毒である。が、私にしかなつかないってのは、ちょっといい気分でもあるけどね。ひひひ。一方、ジョーは只今ジョ・オーを溺愛中。「う〜、ジョ・オーかわいい!ほっぺにキスさせて〜」とジョ・オーを追いかけては、ジョ・オーに「ノー、キス、オン ザ チーク、ジョ・オー!」とか言って逃げられている。父親というのは、子供が大きくなるほど余計に可愛く(おもしろく)感じるものなのかも。
7月13日(火)シェーバー事件
またもや寿命が縮まる事件。クッキーの焼け具合をチェックしにほんの1分くらいキッチンに行って戻ってくると、ジョ・オーが洗面所にいた。近頃ひとりで手や顔を洗えるようになったので、私はとても楽になったのだ。で、また手でも洗ってるのねと思いきや、手に握っているものをよーく見ると、それはジョーのシェーバー! さらによく見ると、眉毛の一部がなくなってる!! あぁ、少なくとも怪我がなくてよかった。シェーバーはかなり奥の位置に、しかもホルダーにしっかりと入っていたので、まさかジョ・オーの手が届くとは思っていなかったのだ。ひとつ出来るようになったらひとつ(セーフティの)確認。深く反省しました。(でも、眉の一部がない顔はちょっとオマヌケで笑える…)
7月12日(月)イライラかーさん
仕事中、一冴が何度も私を呼んでくださる。あ〜、集中できない! 寝返りが上手になって、転がって頭をぐーんと持ち上げることができるのはいいが、そこから元の位置に戻ることができなくて泣き出しちゃうのだ。かといって、仰向けに寝ているのも退屈らしく、どうしてもコロコロ転がり出す。おもちゃで遊ぶこともまだ出来ないし、お座りもできないし、今が一番手のかかる時なのかもね……。自分の子供にイライラしてしまう自分は母親失格みたいな気がして、余計にイライラして落ち込む。あぁ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
7月13日のカオルさんへ
先週に引き続き、ドキドキのジョ・オーくんですね。シェーバーって、電気シェーバーでしょうか? それとも、T字型のカミソリ? いずれにしても、子どもの好奇心と行動力はとどまるところを知りませんね。大事に至らなくて幸いでした。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記