HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
5ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク在住。現在は在宅で翻訳とライターの仕事をしており、育児との両立で大忙し。夫のJoさんはアメリカ人で、仕事・家事・育児を全面的にサポートしてくれます。2001年11月15日にうまれたジョ・オーくんは只今やんちゃ盛り。既に日本語と英語を話すバイリンガルで、クルマと納豆が大好きな男の子です。



おいしかったですぅ
おいしかったですぅ(ヨダレだら〜)

アムアム……
アムアム……

似てますねぇ
なんだか似てますねぇ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


7月25日(日)潮風にてリフレッシュ
午後遅くから、カナーシー・ピアまでドライブ。潮風の香りがなんともいい。みんなのんびりと釣りやピクニックを楽しんだり、チェスをやっている人もいれば凧上げをしている人もいる。ジョ・オーが気持ち良さそうに踊ったりしているので思わず、ジョーにデジカメ持ってきた?と聞くと、「いつものウエストバッグ(デジカメと携帯が入っている)は持ってこなかった。あれがないとすごくリラックスできるんだ」と言う。そうかもねー、カメラがあるとついつい撮るのに夢中になっちゃうし。帰り道、ジョーに「今日はハッピー・ピル(幸せになる秘薬)でも飲んだ?」と言われた。ここのところ、むっつりしてることが多かったもんね…。すんません。
7月24日(土)こんな土曜日
しとしと雨降りの今日。昼間は家でリラックスし、夕方からいつも行かない公園まで4人で歩いていった。雨に濡れた緑の香り。程よく湿った空気。ひんやりとした風。夕食どきで人気の少ない住宅街の道。あぁ、気持ちいいな〜。公園ではギリシャ人のお母さんと友達になった。穏やかでいい人だった。その後レストランで食事をして、帰り際お店の人がジョ・オーにおもちゃをくれて、その後ブロックバスターでDVDをレンタルして帰ってきた。なんてことない土曜日の過ごし方。でもなんとも幸せで満足。そして、歩ける距離に何でも揃っているブルックリンの我が家の近所ってやっぱりいい。引っ越したら、ここが恋しくなるんだろうなぁ。
7月23日(金)やめる、やめない
私の仕事が忙しいので、夕方からジョーにジョ・オーを公園へ連れて行ってもらった。それでも一冴がずっと起きていて、仕事は全然はかどらず。ムシムシして暑いのにエアコンをつけるのもすっかり忘れ、汗だらだらで一冴を背中におんぶしたままひたすらキーをたたく…泣きたくなってきた。ここまでして仕事する必要があるのだろうか。ジョーはいつだって、辞めて欲しいと言う。疲労でイライラしながらほんの数年間の子供時代を一緒に過ごす時間も犠牲にして余剰の収入を得る必要は絶対にない、という。今本当に大事なものは何かよく考えてごらん、引っ越して緑の多い所に住んだとしてもこんなに忙しいんじゃ公園へも行けないよ、と。仕事、辞めた方がいいんだろうか。
7月22日(木)君たちをかならず守るゾ
クイーンズのともちゃんの家に空き巣が入ったと聞いて、ショック。安全な地域なのに、やっぱりこういうことってあるんだな。誰もいなかったから(そういう時を狙ったのだろうが)人に危害が加わらなくてよかったよ、ほんとに。ジョーのいないときに誰かが押し入ってきたらどうしよう、とよく考える。どうやって二人の子供を守ろうか。とっさに何が武器になるだろうか、とか。相手が銃を持っていたらどうしようもないかもしれないけど、そうでなければ…たとえ自分がどうなっても二人を守る自信はかなりあるかも。これって子供を持って自然に身につく母の強さ、なのだろうか。
7月21日(水)セロリでばれた
夜、ジョーが一冴の腕にピンク色の小さな歯型を発見。まさかジョ・オー?と、ジョーがセロリを一本持ってきて噛ませてみると、その歯型ははるかに大きかった。よかった〜、君が犯人ではなかったようだね。だったら、一冴にも歯が生えてきたんだろうか、とジョーと調べる。と、その間「セロリおいしー」とか言ってジョ・オーがむしゃむしゃ食べ出したその歯型を見ると…小さく噛んだときのものが一冴の腕の歯型にぴったり照合するじゃないの! やっぱり君が犯人だったようだね、ジョ・オー。可愛さ余って行った犯行なのか。しかし、いつ噛んだんだ?
7月20日(火)アメリカは広し
子供によりよい環境を、と考え始めた引越し。インターネットでいろいろ調べているのだが、ベストな場所を探すというのは本当に難しいね。当たり前だがどこだって一長一短がある。それに、アメリカは州や学区によって教育のレベルも微妙に違ったりする(そうだ)し、学校や図書館の設備のことを考えると州の財政や税金制度(安けりゃいいってもんじゃない)も考慮に入れなきゃいけない。親の視点でリサーチすると、アメリカの色々な面が見えてくるもんだ。そして、NYとその近郊しか知らない私は知らなかったのだが、東海岸から西海岸まで飛行機で8時間以上もかかる! アメリカってほんとに広いんだな〜、と今更しみじみ。
7月19日(月)ハッポーの謎
ジョ・オーが近頃よく言う「ハッポー」という意味がずっと分からなかった。「ハッポー、ディス?」「ハッポー、カー?」などなど。特に一冴にスプーンでごはんをあげていると、横に寝転んで「ハッポー、ジョ・オー?」と言うのだった。葉っぱ?発砲? が、今日その謎が解けた。それは「How about〜?(〜はどう?)」だったのだ。そっかぁ、そうだったのか! すっきり。それにしても、。英語で喋る時のジョ・オーの口調はジョーそっくり。親の影響ってほんとに大きい。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
泣けちゃうくらい仕事の忙しい日と、リフレッシュする週末…メリハリのある暮らしではありませんか!? それでもつらくなってしまうなら、お仕事を減らしてみては? お引越しが決まったら、否応なくお仕事も考え直さなければなりませんからね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 四葉さんの日記