HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
5ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク在住。現在は在宅で翻訳とライターの仕事をしており、育児との両立で大忙し。夫のJoさんはアメリカ人で、仕事・家事・育児を全面的にサポートしてくれます。2001年11月15日にうまれたジョ・オーくんは只今やんちゃ盛り。既に日本語と英語を話すバイリンガルで、クルマと納豆が大好きな男の子です。



なんでもお揃いで
なんでもお揃いで

食べるの大好き
食べるの大好き

もっとくれ〜
もっとくれ〜

アメリカちっくなケーキ
アメリカちっくなケーキでしょ?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


8月8日(日)中華街で人気者?
チャイニーズスーパーへ買い物に行った。今日は一冴をベビーカーに乗せていたので、店の中でたくさんの人が一冴に話し掛けてくれる。多分、かわいいわねーとか言ってくれているのだろうが、中国語が全くわからない私はニコニコ微笑むだけの返事(英語で答えても相手が分からないことが多いのだ)。ジョ・オーはレジのおばさんからキャンディとチョコレートを貰った。ジョ・オーってほんと、見知らぬ人からものを貰うことが多いのだ。特に中国系の女性にはいつもモテモテ。おもしろいでしょ。
8月7日(土)おもちゃ屋へ連れて行ってはいけない人
ジョ・オーを義母と義父に預け、ジョーと私と一冴で久々にトイザラスへ。ここに来る度に、あぁ、ジョーを連れてくるんじゃなかったな……と思う。赤ん坊を背中におぶった来年40歳になるこの方、自分が欲しいおもちゃに夢中でショッピングがぜんぜん進まないのである。そして、またもや予定外のDVD等を買うはめになってしまった。帰りに公園で義両親達とおちあい、真っ暗になるまで皆で遊ぶ。義母も義父も楽しそうで、こういうのって悪くないな、と珍しく思ったりした。
8月6日(金)三人目のご希望
夜、ジョーの両親が我が家へ。ハッピーバースデーを義母と言い合う。誕生日がなんと一日違い(!)なのだ。ジョーと義父が外出している間、私に探りを入れてくる義母。「で、もうひとり欲しいと思ってる? 正直な話、やっぱり今度は女の子が欲しいでしょう?」ときた。彼女は女の子の孫がすごーく欲しいのだ。いや別に作る努力も作らない努力もしないし、また男の子でもいいんだけど、と答えておいた(私ってイジワル?)。が、孫と嬉しそうに遊ぶ義母の姿を見ながら、彼女はまだ知らない引越しのことを考えちょっと気の毒になった。
8月5日(木)紙おいちー
一冴が何にでも手を伸ばし口へもっていく。近頃はペーパー類がお気に入りの様子で、ちょっと雑誌を近くに置いておくと、瞬く間にヨダレべちょべちょのシワシワ状態に。舐めちゃだめだよ〜、汚いよ〜。ジョ・オーが、「ドン、イート、ママズホン!(ママの本食べちゃだめだよ)」とか言って必死で注意してるのが笑える。雑誌を取り上げたら、ふんぎゃ〜っと思いきり泣いた。ジョ・オーに負けず劣らず、自己主張の強いタイプかも。
8月4日(水)一日早いサプライズバースデー
日本で生まれたカオルには日本の日付で、ということでジョーが一日早くバースデーのサプライズパーティをしてくれた。サプライズなのに、ジョ・オーが先にケーキを見つけ、「お〜、アッピバーッデー、ふぅふぅ(キャンドルのこと)する!」とかキッチンで言ってるのが聞こえておかしかった。もちろん、知らなかったフリで出ていったけど。ジョーからのプレゼントは、バスソルトやローション等のバス用品を山ほどと香水、ダイヤのネックレス。夜はゆっくり、ひとりのバスタイムもプレゼントしてもらいました。
8月3日(火)あの日の夜が蘇る
テロの危険度が上がったとかで、昨日の夜中はアパートの上空をパトロール用ヘリコプターがずーっと旋回していてよく眠れず。我が家は最上階なので、開けた窓からヘリコプターのライトがもろにあたる。かなり低いところを飛んでいるのだ。もしかしてうちの周囲は要注意エリア? 「大丈夫だからね」と言ってジョーがぎゅうっと抱きしめてくれる。あぁ、ジョ・オーを妊娠中だった9・11の夜を思い出す。ジョーがいれば私は何も怖くない。でも、子供二人は守りたい。
8月2日(月)え、日本に住みたい?
日々、引越し先候補地について話し合い中の私とジョーなのだが、今日突然ジョーが「他の州に行くならむしろ日本に住みたい」とか言い出した。喜ぶよりもええっ〜?!と、逆にドキッとしてしまった私。一時はあれほど日本に帰りたいと思っていたのに、実際は躊躇してしまっている自分に気付いて驚き。日本の小学校に通うジョ・オーと一冴の姿を想像してみる…ちょっと嬉しい。で、帰ってくるのは狭いマンション…ちょっと嬉しくない。それより、日本語がまったくできないジョーは日本で何をするんだ?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
カオルさん、お誕生日おめでとうございます。日本ではまずお目にかかれない、おもちゃのようなケーキ! All My Loveのメッセージとプレゼントの数々…ステキなバースデーでしたね! そして、ランドセルを背負って小学校に通うジョ・オーくん、一冴くんを想像してしまった今週の日記でした。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 四葉さんの日記