HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
6ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク在住。現在は在宅で翻訳とライターの仕事をしており、育児との両立で大忙し。夫のJoさんはアメリカ人で、仕事・家事・育児を全面的にサポートしてくれます。2001年11月15日にうまれたジョ・オーくんは只今やんちゃ盛り。既に日本語と英語を話すバイリンガルで、クルマと納豆が大好きな男の子です。













★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


8月15日(日)ママ大好き
午後からコスコへ。ジョ・オーを退屈させないように、必要なものだけをピックアップして出来るだけ急いでショッピングを終わらせると、(ジョ・オーは確かにずっと機嫌が良かったが)オレンジジュース、牛乳、生クリーム等買い忘れ続出。はぁ〜。一冴は今のところ、どこへ行っても私が一緒にいれば大丈夫。私に抱かれれば100%の確率で泣き止むし。そうなるとますます可愛く思えて、大量のヨダレを顔に命中されてもぜんぜんオッケーなのだ。
8月14日(土)リラックスの週末
インターネットがないって、ものすごく不便。だが、ものすごくリラックスできるもんだ、と今回初めて知った。ジョ・オーにも一冴にも、ついでにジョーに対してもとっても寛大な気持ちで接することが出来る。もうコンピュータなんか捨てちゃお…なんてね。夕方からパークスロープの家具屋をのぞき、その後プロスペクトパークで走り回って遊び、夕食は行きつけのカフェで美味しいサンドイッチやケーキをテイクアウトした。あー、気分がいい。
8月13日(金)災い転じて、かな?
午前中はまたもやカスタマーサービスと電話。DSLが復旧するまでということでダイアルアップ接続を提供してくれたのだが、これがまた色々な理由でうまくいかず。というわけで今日の仕事はキャンセル。週末の仕事も半分キャンセルする旨連絡する。それにしても、私の仕事がキャンセルでなんとなく嬉しそうなのはジョ・オーと一冴である。気のせいかもしれないけど、表情がイキイキしているというかなんというか。そして何より、私の気分も良かったりする。
8月12日(木)神様からのメッセージ
朝になってもDSLはまだダウン状態。一晩寝たらご機嫌が直ると思っていたが甘かった。幸い、今日は仕事がないのでDSL会社のカスタマーサービスに電話。色々なテストをしてみるけど、まったくダメ。カミナリにやられてしまったのか? これでは全く仕事ができない。考えてみれば、私の仕事はインターネットがあるからこそ成り立つものばかりなのだ。日本の母に電話すると、「神様がちょっと休憩しなさいって言ってるのよ」なんてのんきにいう。じゃ、ちょっと休憩するかね。
8月11日(水)雷雨でダウン
ものすごい雷雨。カミナリはまさに近所に落ちそうな凄まじい音で鳴っている。ジョ・オーも一冴もぜんぜん怖がっていないようだけどね。で、夕方から突然DSLが繋がらなくなった。こういうことはよくあるので、いつもの対処法で対応するが全然ダメ。え?ほんとに? なんか、インターネットが使えないと間が抜けるというか、リラックスするというか…。
8月10日(火)お座りより先に
立ちたくてたまらない一冴。両脇を支えられてテーブルの上に手を広げ、色々触るのがお気に入りのようす。まだお座りだって完璧じゃないのに〜。ふと見ると、ジョ・オーがテーブルに貼ったバイキンマンのシールをじーっと見つめ、口をあーんぐり。それは食べられないっしょ、いくらなんでも。夕方、ずっと一冴を支えていたせいか、二の腕の筋肉がしっかり凝った。
8月9日(月)シアワセなお目覚め
一冴を寝かしつけるつもりが、一緒に昼寝に突入してしまった午後。途中ふと目を覚ましたら、ジョ・オーがたんすに足をかけたり手を組み合わせたりして静かにひとりで遊んでいる後ろ姿があった。まだ3歳にも満たない子にこんな退屈させて寝てるなんて母親失格だ〜、と一瞬泣きそうになった(寝ている私をぜったいに起こさないのだ、この子は)。が、おそろしい眠気に勝てずまた寝てしまった…。やっと目を覚ますと、ジョ・オーが満面のスマイルで「ママ、グッモーニン?」ときいてくる。あぁ、子供を持つってなんてステキなこと。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 四葉さんの日記