HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
6ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク市ブルックリン在住。在宅で翻訳とライターの仕事をしながら二人の男の子の子育て中。二人目は感激がうすいかと思いきや、うまれてみたらますますカワイイ! お兄ちゃんのジョ・オーも弟を溺愛中です。夫のJoは将来こども達とファミリーロックバンドをつくるのが夢。


空飛んでるの
空飛んでるの

ひきつり笑顔
終わって一安心。ひきつり笑顔

ママ、こわいっ!
見よ、この必死の形相。ママ、こわいっ!

公園にて。あつい〜
公園にて。あつい〜

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


8月29日(日)ダディのいない休日
休日だというのにお昼からジョーが出勤しなければならなくなった。かなりがっかりだったけど気を取り直し(ジョ・オーにママだいじょうぶだよ、と慰められた)、午後は一冴の離乳食の作りおきをしたりジョ・オーと昨日買ったブロックで遊んだりした。まぁ、こんな静かな日曜日もいいか。一冴は両腕にぐぐっと力をいれて上半身を完全に床から離すことができ、なんだかもうはいはいさえ出来そうな気配。そんなに急いで成長しなくてもいいのに〜。
8月28日(土)ジョ・オーの苦手なもの
お隣ニュージャージー州のウッドブリッジにあるショッピングモールへ行った。メリーゴーランドがあったので4人でトライ。ジョ・オーは「おうまさん乗る!」とすごくはりきっていたのに、動き出したら一気に怖くなってポールにずっと必死でしがみついていた。そんな様子を冷静に見つめる一冴。私も久々だったけれど、結構上下に激しく動くもんである(小さいやつだったからか)。ジョ・オーのナーバスな顔がおかしくて、私は動いている間中大笑いしまくり。なんて薄情な母なんでしょう。あー、でもおかしかった。
8月27日(金)奥さんは日本人
夕方から4人で公園で遊んだ後、チャイニーズスーパーへ。一冴の赤ちゃん用せんべいがあるかなぁ、日本のがなくても中国製があったら試してみたいなぁと思っていたのだが、見つからなかった。ベビービョルンの抱っこ紐に一冴を入れて歩き回っていたジョーは、中国人の店員に「可愛いわね〜、奥さんは中国人?」ときかれたそうだ。ジョ・オーが小さいときにも別行動していると、「奥さんはアジア人?」とジョーはいつもきかれていたっけなぁ。
8月26日(木)手作り派のギモン
隣の奥さんとアパートの廊下で立ち話。4ヵ月半のベビーがいる彼女、「ね、お肉あげてる?」ときいてくる。鶏のささ身はあげるけど豚とか牛肉はまだあげてない、と答えた。上の子は小学生だし、もう忘れちゃったんだろうなー。それにしても、彼女はアメリカでは珍しく離乳食手作り派なのだろうか。アメリカのママ的には、「○ヶ月から」という表示をチェックして瓶詰めのベビーフードを買えばいいだけだから。ちなみに私は今回も手作り派。単にちまちまとままごとみたいに作るのが面白いだけだからなんだけど。
8月25日(水)まだまだおむつっ子
思い立って午後からジョ・オーのおむつを取りパンツをはかせてみた。「ピーピー(おしっこ)したくなったらママに言ってね」と言い、おまるを廊下に出しておいた。まだ出たくない? と聞いても何度も「まだ」という。しばらくして、私の顔をじーっと見るのでパンツを触ってみると、もう出た後。はぁ〜。その後もう一回トライしたが同じ結果だった。こんなに口が達者なのになんで言えないんだろう?と、一瞬イライラッとしてしまう。いけない、いけない。焦らずゆっくり、だったのだっけ…。
8月24日(火)今夜はお兄ちゃんが担当
いつものように夕食前にジョーが一冴に離乳食を食べさせるというので、テーブルに食事を置いてキッチンへ戻った。しばらしくて、やけに静かだな〜と思いリビングを覗いてみると、なんとジョ・オーが一冴に離乳食を食べさせてるじゃないですか! 「ほら、イッサ」とか言っちゃって。3分待ってねとジョーが言ってバスルームへ入ったので用を足すだけかと思いきや、彼はシャワーを浴びている様子。その間に、ジョ・オーは見よう見まねで食べさせていたわけだ。一冴は口の周りをべとべとにしながらも、喜んでちゃんと食べていた。
8月23日(月)いっちょまえウンチ
一冴のおむつを開けたら、うまれてはじめてのねっちょり固形のウンチを発見。母乳の子のウンチはゆるいというけど、ご多分にもれず一冴のもずっとかなりゆるい黄色いウンチであったのだ。やっと固まったのは、離乳食を1回から1〜2回に増やしたせいか。なんだか匂いもちょっと人間のウンチっぽくなってきたな…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
ジョ・オーくんのトイレトレーニング頑張ってますね。オマルでおしっこする快感を覚えてしまえば早いのですが…。やはり焦らずゆっくり、ですね。片や、ハイハイしそうな勢いの一冴くん。二人目は成長が早く感じるって、本当ですね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 四葉さんの日記