HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
6ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク市ブルックリン在住。在宅で翻訳とライターの仕事をしながら二人の男の子の子育て中。二人目は感激がうすいかと思いきや、うまれてみたらますますカワイイ! お兄ちゃんのジョ・オーも弟を溺愛中です。夫のJoは将来こども達とファミリーロックバンドをつくるのが夢。


ショッピングカートに並んで
ショッピングカートに並んで座れるように

ひとりでできるよ!
ひとりでできるよ!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


9月5日(日)ボス宅にてパーティ
同じブルックリンにあるボスの家でバーベキューパーティ。ほぼ毎日一緒に仕事をしているのに、在宅のためこの2年間に顔を合わせたのは今日が3回目。おもしろいでしょ。すっかり意気投合しているジョーとボスがおしゃべりしている間、ジョ・オーはボスの長男(9歳)にべったりくっついて遊んでいた。一冴はみんなに「ほんとに泣かないベビーだね〜」と何度も感心される。久々に外界の(?)いろいろな人と出会って、すごく楽しい夜だった。帰宅したのはなんと午前2時半!
9月4日(土)平凡な土曜日に思う
ジョ・オーの新しいブリーフ(スパイダーマンとへインズのを6枚)とジョーのスニーカーを買って、二つの公園をはしご。なんてことない土曜日。最近、二人の育児が楽しいなーと心から思えるのが嬉しい。あと2ヶ月半で3歳になるジョ・オーはやっと“Terrible Twos(手の焼ける2歳児)”を卒業しつつあるのか物分りがよくなってきたし、一冴はよく食べよく笑いよく遊び、ものすごく健康で今のところ何も言うことはない。あぁ、ずっとこのままでいられたらなぁ、と思ってしまう。
9月3日(金)守られたいの
一冴にたかいたかいをし過ぎて腕が痛い〜、とジョ・オーに言うと、「アーユーオーライ(だいじょうぶ)、ママ?」と言って腕をさすってくれた。ジョーがふざけて私をいじめるフリをすると、さっと私を抱きしめて「ダダ、ストップ!」とか言い守ってくれたりもする。息子に守られるのってなんとも言えず嬉しいものだ。将来は二人の息子に守ってもらえるぞ…うひひ。その一方で、ロシアの学校占拠事件の結末のニュース。子供の死体の横で泣き叫ぶ親の姿を自分に置き換えたら、怒りと絶望とどうしようもない気持ちになった。こんなことがあっていいはずがない。
9月2日(木)一冴のための健康
昨日はひとりで処理しなきゃいけない会社の仕事がたくさんあって、すごく疲れた。疲れると最近、腕や脚の内側が無性にかゆくなる。ストレスかなぁ。ちょっと健康に気をつかってみようかと、オンラインで噂の青汁を注文してみた。まだ離乳食以外は100%母乳なので、自分の健康を保つのは一冴のためでもあるのだ。ジョ・オーのときのように、1歳半までなんとか母乳でいきたいもんですな。
9月1日(水)なんだかオトナ
ジョ・オー、今日は『まことちゃん』の漫画に出てきそうな立派なウンチをちゃんとひとりでして、手まで洗って出てきた。なんだかいきなり君がオトナに見えるよ…。夕方からはなぜかパンツを脱いでしまい素っ裸で遊んでいたけれど(気持ちイイんだろうなぁ)、粗相は一回もナシ。寝ている間だけトレーニングパンツを履いているので、これを克服すれば完ぺきにおむつ卒業だよ。がんばろー。
8月31日(火)バイバイおむつ
記念すべき感動的な日。「オシッコ」というのでトイレに連れて行くと、「ドアしめて」というので閉めて外で待っていた。「I did it!」と言って出てきたけれど、まさかね…と全然期待せずにおまるを開けるとそこにはちゃーんとオシッコが! ちょっと一瞬信じられなかった。できたできた! 得意げな顔のジョ・オーをいっぱい抱きしめて、ふたりで“初オシッコ喜びのダンス”を踊った。そしてご褒美のチョコレート。夜までにオシッコ3回と小指ほどのウンチを1回した。すごい、やればできる!
8月30日(月)もっとアクティブ
先週末からボスが1週間バケーションなので、私が会社のお留守番。責任は重いし神経もつかうけれど、時間が自由にアレンジできるところがいい。自分でビジネスを興すのも悪くないかもな…なんてちらっと思ったりして。近頃一冴はすっかりお座りが上手になって、はいはいなんて出来ないのに床に転がしておくといつの間にか1メートルくらい移動していたりする。そして何でもバンバン叩くのがブーム。ジョ・オーよりアクティブになるのかなー。それってコワイ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
ジョ・オーくんのトイレトレーニング、トントン拍子で進みましたね! 本人が理解して進められる2才半以降がやはりスムーズで確実ということでしょうか。そして、アクティブな一冴くん、来年の今ごろは2人で走り回っているのでしょうね!
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 四葉さんの日記