HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
6ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク市ブルックリン在住。在宅で翻訳とライターの仕事をしながら二人の男の子の子育て中。二人目は感激がうすいかと思いきや、うまれてみたらますますカワイイ! お兄ちゃんのジョ・オーも弟を溺愛中です。夫のJoは将来こども達とファミリーロックバンドをつくるのが夢。


★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


9月12日(日)おトイレどこどこ?
一冴の日本のパスポート用写真を撮った。5月に撮ったのがあったのだが、今日撮ったのと比べるとやっぱり随分顔が違う。その後、落花生の特大バッグを二つ買っていつもの公園へ。さて、りすと鳩にナッツをあげようか、というときにジョ・オーの「オシッコ!」で急遽トイレ探し。公園のトイレは閉まっていて、仕方なくダイナー(食堂)でコーヒーを買ってトイレを貸してもらう。公園で遊んでさぁ帰ろうかという時になってまたもや、オシッコ! さっきのダイナーへ行き、ついでに夕食も済ませちゃう。今日は粗相は一回もなし。エライ。
9月11日(土)一冴のミツワデビュー
ニュージャージー州のミツワマーケット(日系大型スーパー)へ。念願の一冴の赤ちゃんせんべいを大量に買ってあげたら、なかなか上手に食べる。ジョ・オーも欲しいというのであげると、「うむ?」という顔。赤ちゃん味はもう物足りないらしい。帰りの車の中から対岸のマンハッタンの夜景が見えた。あぁ、留学前のNYに憧れていた気持ちを思い出すなぁ。やっぱりこの地を去るのには未練が残る…。テロ事件の跡地グラウンドゼロのすぐ横ではライトアップがされていて、天までずっと届きそうな光がこの世のものとは思えないほど美しかった。
9月10日(金)後ろ進行のハイハイもどき
昨日の夜はなんだかイライラして(ホルモンバランスのせい?)ジョーにちょっぴり八つ当たりしてふて寝。二人をお風呂に入れて寝かせてくれたみたいで、今朝謝った。「疲れて眠いときに機嫌が悪いのはお互い様。気にしてないよ」と笑ってくれてホッ。わがままな妻には寛容な夫が必要。ところで今日、一冴がハイハイもどきをした。ほんの1〜2歩。しかも後ろへ進む。ジョ・オーもこんなだったっけなぁ。寝そべり体勢からお座りへの移行もすでに達成。そんなに急いで成長しなくてもいいのに。
9月9日(木)腹が減っては遊べぬゆえ…
昨日からなんだかすごくだるくて眠い。今日は仕事がないので、ジョーを送りだしてからまたベッドへ。起きたら12時近く。しまった、ジョ・オーがお腹空かせてる! が、ジョ・オーは「お、ママ、ハロ〜」と余裕の表情。見れば、テーブルにはブラウニーの入った大きな箱が置いてある。キッチンのゲートを閉め忘れたんだ…。それにしても、お腹が空いても母を起こさず自分で食料を調達するとはなんと逞しいことよ。ふたが箱の下にちゃんと重ねてあって笑えた。
9月8日(水)思わず立った
みんなが食事をするときは食事をしない一冴も一緒に食卓(日本式の低いもの)につくのだが、最近はぐぐっと長い腕を伸ばしてちっちゃい指でガシッと物をつかむので注意が必要。今日は勢いあまって、腕を伸ばした瞬間にプラスティックの椅子を後ろに蹴ってしまい、テーブルを支えに思わずつかまり立ち! 体操選手のような瞬間ワザ! けど、立つのはまだ早いんじゃない?
9月7日(火)やさしい気持ち
一冴がブランコの中で眠ってしまったのでちょっとキッチンへ立ち、戻ってくると毛布が掛けてあった。ジョ・オーが、「一冴が寝てるから毛布かけてあげたの」といって説明してくれる。毛布を掛ける気温じゃあ到底ないが、ありがとね。ジョ・オーに限らず子供はみんな、生まれながらにして優しい気持ち、親を喜ばせたい気持ちをちゃんと持っていると最近よく思う。それが大きくなって失われてしまいがちのは、親や周りの人の子供への関わり方に問題があるんじゃないだろうか。ロシアの学校占拠事件のことをまた考えた。
9月6日(月)一日中お洗濯
がが〜ん。ジョ・オーがウンチを“トイレでない場所”で3回もしてくれた…。しかもゆるめで多め。まぁこういことは覚悟していたものの、あんなにうまく行っていたのに一体どうしたんだ?! もしかして、昨日の外出で一日中パンツ型おむつをしていたから感覚を忘れちゃったのかなぁ。寝る前のオシッコはちゃんとできたので、また気を取り直してがんばりましょー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
寝た状態からのおすわり、後に進むハイハイ、一瞬のたっち、と今週の一冴くんの成長には目をみはるものがありますね。そして、ジョ・オーくんの優しくてたくましいお兄ちゃんぶりにもウルウルです。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 四葉さんの日記