HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
7ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク市ブルックリン在住。在宅で翻訳とライターの仕事をしながら二人の男の子の子育て中。二人目は感激がうすいかと思いきや、うまれてみたらますますカワイイ! お兄ちゃんのジョ・オーも弟を溺愛中です。夫のJoは将来こども達とファミリーロックバンドをつくるのが夢。


デスクの下へ
おにいちゃんのデスクの下へもぐっちゃいます!

寒さなんてへっちゃら〜
寒さなんてへっちゃら〜なのだ

ダディの顔見て
ダディの顔見て笑ってるの

ぐふふっ
ぐふふっ(マンハッタンのど真ん中にて)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


9月19日(日)秋の気配と共に
いきなりすご〜く寒くなった。すっかり秋って感じ。夕方から公園に行ったけれど、十分に厚着していなかったので30分くらいで私と一冴は車の中に避難した。ところで一冴、動きがますます激しくなってきて座らせようとしても足を突っぱねて立とうとする。はいはいもどきで2メートルくらいはススッとあっという間に移動。お気に入りのスポット“カーペットとフローリングの境目”まで遠征しては床をペチペチ叩きながらカーペーットをむしる。もう目が離せない。
9月18日(土)家族4人で里帰りのお値段
来月の里帰りのために航空券の予約をした。例年10月はオフシーズンなのに、今年はなぜか混んでいるということで空席待ち。ありゃりゃ。今回は家族4人なのでチケット代も結構かかる。エコノミー席なのに、これで新しいコンピュータが2台買えちゃうよ…。これで子供が3人になったりしたら大変だなぁ、などと考える。ところで、私がいつも使うA社ではベビー用バシネットの使用は6ヶ月までなのだった。もう一冴はアウトということ。そんなことすっかり忘れていた。
9月17日(金)子供を産んで人生がわかるか?
林真理子の『最初で最後の出産記』を読んだ。その中に彼女が読者から「子どもを産んで人生が初めてわかった、という女の人にはならないで」という手紙を貰ったとあって、あー、そうだよねウンウンと頷いてしまった。母になったから女性として人間として私は一人前なのよ、という誤解。また、出産して人生観・価値観が180度変わったという人がいるけれど、あれってどうなんだろうか。少なくとも私は、今でも独身時代とほぼ同じようなことを毎日考えて暮らしているような。
9月16日(木)読者とお会いしてしまった!
一冴の日本のパスポートを作りに領事館へ行ったら、なんとSo Da Tsu 読者のトモコさんに遭遇! 読者の方にばったりお会いするのはこれで2回目である。西海岸の情報をいろいろ教えてくれ、衰えかけていた引越し熱がまた再燃した。サンキュー! 帰りに寄った日系スーパーで一冴、“ベテラン魔女風”のお顔立ちをされた老紳士に「なんと可愛らしい」と声を掛けられる。泣くかな…と思いきや、ニ〜ッコリ。おぉ、すごいぞ一冴。彼は奥さんに「怖がらせちゃダメでしょ!」と叱られていた。
9月15日(水)歯なしスマイルよ、さようなら
きゃははと笑った一冴の口のなかにぽっちりと透明のものを発見。あ、歯だ〜。よーく目を凝らして見ないと分からないくらいだけど、触ってみるとちゃんと固い。よかったねぇ、これから色々なものが食べられるようになるね。あぁ、でも…正直なきもち、まだもうちょっと歯ナシの顔で笑っていて欲しかった…。
9月14日(火)見直したぞアップルソース
スーパーで買ったアップルソースをつめたく冷やして一冴とジョ・オーにあげたら、ものすごく喜んで食べたのでびっくり。この瓶詰め(カップ入りもあり)のすりおろしリンゴ、前に機内食で食べて以来懲りていたのだが…(なのになぜ子供にあげる?)。あらためて一口食べてみたら、あらオイシイ! 見てみれば、砂糖不使用で添加物もなくカロリーも低い。リンゴを洗って切ってすりおろす手間とこのクオリティを比べると、断然アップルソースの勝ち! 今度は大瓶を買ってこよう。
9月13日(月)日本のお母さん達はもっと細いぞ
レストランの前でジョー達を待っていたら、休憩中のウェイトレス達に言われた。「ベビー産んでそんなにほっそりしてるなんて信じられない!」。あー、日本には私なんかよりずっとスリムなお母さん達はいっぱいいるよ、私なんてほんとはあと5キロは痩せたいところ…と本音を言いたかったが、どう少なく見積もっても私より10〜15キロは重そうな彼女達にそんなことは言えまい。ジョーとジョ・オーが出てくると、わー、もうひとりいたのね!とますます驚かれ、ジョーは「あなたはラッキーよ」と言われていた。むむ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
一冴くんの初乳歯発見、おめでとうございます! ベテラン魔女風のお顔立ちの紳士、お会いしてみたいものです。一冴くんには彼の優しい内面が見えていたのでしょうね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 四葉さんの日記