HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク市ブルックリン在住。在宅で翻訳とライターの仕事をしながら二人の男の子の子育て中。二人目は感激がうすいかと思いきや、うまれてみたらますますカワイイ! お兄ちゃんのジョ・オーも弟を溺愛中です。夫のJoは将来こども達とファミリーロックバンドをつくるのが夢。


★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


10月24日(日)ダダ帰る
ジョーがNYへ帰る日。妻と子供を置いてひとりで帰る淋しさはなんとも言えないらしい。さらに、私がひとりで二人を連れて帰る日のことを心配して、昨日から鬱々としていた。途中まで見送りに行く私とジョーがタクシーに乗りこむと、案の定、ジョ・オーは大泣き。が、妹によれば、2分間くらいがーっと泣いて、その後はまたケロッとしていたらしい。帰宅して、ダダはどこへいったの?と訊くと、「グリーンのカー(タクシーのこと)に乗っていった」と言ってそれなりに納得していた。
10月23日(土)地震!!
母の今日のオリジナルプランは動物園と浅草寺だったのだけど、土曜日だし2人の子連れだし明日はジョーが帰る日だしということでまたもや光が丘へ。ジョーは、100円ショップでヘンなものを大量に買い、回転寿司でトロだけを何皿も食べた。帰宅してすぐ、地震あり。初めて地震を体験したぁ、なんてジョーが言っていたら、親戚のいる新潟県が震度6とニュースで聞いてビックリ。皆大きな被害はなかったようだけど、今後が心配。
10月22日(金)日本に住みたい?
今日はフツウにスーパーで買い物をしたり、ジョーのお気に入りのモスバーガーへ行ったり。夜は近所の美味しいステーキハウスへジョーを連れて行った。ジョーは、アメリカの別の地域へ引っ越すよりも日本に住みたいなどと言う。自分の住むべき場所、という気がするんだって。家賃なんかはNYより安い気がするけれど、ふたりの仕事のこととか、実際に住むとなると課題は多いよなぁ…。
10月21日(木)おばさん大好き
池袋のデパートへ行って、CDや本屋、おもちゃ売り場などを覗く。いまどきハーフの子も珍しくないと思うのだけど、ジョ・オーは常にハイテンションなせいか(または妙チクリンな日本語のせいか?)どこへ行っても注目される。ジョーは今回、無印良品が気に入ったらしい。全体のトーンが自分好みなんだって。夜、ジョ・オーはまた妹にべったり。日本に来てから、妹から本当に1秒たりとも離れない。コマッタ。
10月20日(水)ファミリー向けの街
光が丘までショッピング。実家から近いここは至る所が子連れに優しく設計されていて便利なので、里帰りの度に来てしまう。今日ははじめてジョナサンに入った(私はファミレスに入ったことがほとんどない!)。味はイマイチだけど、すぐに子供用のイスやお皿を持ってきてくれたり、テーブルも大きくてきれいだし、ボタンを押せばすぐにウェイトレスが来るし、なんだかやっぱり日本だな〜いいな〜と思う。店でまた進化したベビーカーを見てすっかり欲しくなってしまった。しかも安い! 今後はなるべくベビー用品は見ないようにしよ…。
10月19日(火)ひいおばあちゃんからの言葉
東京の実家へ帰る日。92歳の祖母は、自分に擦り寄ってくる一冴がかわいくて仕方ないといって出発前まで何度も抱っこしていた。「子供ふたりを見ていると、カオルとジョーさんが愛情をかけてきちんと育てているっていうのがよく分かるよ」と言われて嬉しかった。来年もお互いに元気で会えますように。
10月18日(月)温泉初体験
日本に来て4日目。新潟県の祖母の家に滞在中。午前中は母方の親戚が集まって新メンバーである一冴の顔を見ていった。誰にでもほっぺをスリスリして甘えるので、「人懐っこいね〜」とたくさんの人に抱っこされて上機嫌。午後からは近くの温泉へ。温泉には慣れているジョ・オーなのに、「あついよー、大きすぎるよー」と今回はすっかりビビッていた。温泉初体験のジョーはすっかり気に入ってしまい、ひとりで4回も入っていた。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
カオルさんが新潟へ行くと言っていたので、心配していました。カオルさんはもちろん、ご親戚にも大きな被害が無くてなによりです。そして、初めて日本にいらしたジョー様、一冴くんも日本を楽しんでくれたようで嬉しい限り! カオルさん、ジョ・オーくんも残りの日本滞在を楽しんでください。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 四葉さんの日記