HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク市ブルックリン在住。在宅で翻訳とライターの仕事をしながら二人の男の子の子育て中。二人目は感激がうすいかと思いきや、うまれてみたらますますカワイイ! お兄ちゃんのジョ・オーも弟を溺愛中です。夫のJoは将来こども達とファミリーロックバンドをつくるのが夢。


★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


10月31日(日)レイジー in ジャパン
バケーション中でも毎週の原稿書きの仕事だけはやっている。自分のコンピュータでないのでやりにくい上、家のなかがベビー仕様になっていないので(触ってはいけないものが多すぎる!)一冴をびっちり監視しなくてはいけない。…疲れる。それに、日本にいると妙に労働意欲、闘争心みたいなものが失せるのはなんでかなぁ。NYに帰ったら、仕事をすっぱり止めて育児に専念しちゃうか!なんて思っちゃったりして…。
10月30日(土)雨の水族館
雨降りのなか、サンシャイン国際水族館へ。お客は少ないかもと期待していたが、とんでもなかった。子供連れでいっぱい。人の多さに圧倒されつつ、ジョ・オーは目を丸くして巨大なカニなどを見つめていた。大きな魚、爬虫類はちょっと怖かったみたい。一冴は目の前を手長サルがスルッと横切っても(放し飼い)、アルマジロを見ても、まったく動ぜず。久々の水族館、私もなかなか楽しめた。マイワシの大群が綺麗だったなー。
10月29日(金)臆病者でスンマセン
夕方、ひとりで自転車に乗って買い物へ。チャリンコ、気持ちイイ〜。高校時代、自転車で30分かけて通学していたのが懐かしい。NYでは危険過ぎて(車道を走らなくてはいけない)自転車になんか乗れないもんなぁ。駅前の商店街で化粧品など細々したものをどっさり買う。それにしても、自転車の前にも後ろにも子供を乗せて走ってるお母さんが多くて驚き。ものすごく便利そうだが、ものすごく危なそう。子供を持ってからほんとに臆病モノになった私である。
10月28日(木)イッサ、初めてのおカゼ
皆で風邪っぴき。熱や頭痛はないものの、鼻水、くしゃみ、ノド痛で症状が全員一致している。ジョ・オーも一冴もNYでは風邪らしい風邪を一度も引いたことがないので、母は「やっぱり日本の環境が合わないのかもねぇ」などと悲しそうに&皮肉っぽく言う。ま、天候の変化のせいだと思うけど。一冴は鼻づまりでおっぱいが飲みづらそう。不憫。
10月27日(水)1年ぶり!
親友ゆき子の家に遊びに行く。3歳になったユウちゃん、女の子らしく可愛くなって、またおとなのように上手に喋るのでビックリ。ジョ・オーより3ヶ月年上で女の子、という点を差し引いても彼女の言葉の発達ぶりはちょっとスゴイぞ。ジョ・オーはバイリンガルとはいえ、ユウちゃんの半分くらいのボキャブラリーしかないんじゃないかな…。ビデオを見ながらユウちゃんに誘われリードされながらダンスを踊るジョ・オーであった。ゆき子は一冴を「カワイイ! しばらく預かりたい!」と言う。どうぞ、どうぞ〜。
10月26日(火)おいしいジャパン
日本に来た約1週間前には、ジョーに痩せ過ぎ!といわれるくらいだった私なのだが、すっかり顔が丸くなったぞ…。日本はごはんがウマ過ぎ。夕食はもちろん、我が家は特に朝食が充実しているんだなぁ。ちなみに今朝のメニューは、レンコンと豚肉の炒めもの、ししゃも、鮭、温泉卵、野菜のマリネ、キムチ、玉ねぎと油揚げの味噌汁、ご飯はコシヒカリの新米、デザートに柿、巨峰、キウイ。ジョ・オーはご飯にイクラをざくざくかけて食べていた。一冴も一日中なんだかんだ食べさせられている。太るのも当然。
10月25日(月)パンツさん、再会願う
ジョーは無事にNYに着いたとのこと。今回4回目の来日だったのだが、毎回1週間前後の滞在なので次回は少なくとも1年間はいたいと言っていた(それって住むってこと?)。さて、日本に来て困ったことといえば、ジョ・オーがウンチをトイレでまったくしなくなってしまったこと。NYではずっとパンツだったのに、またもやトレーニングパンツに逆戻り。環境が変わったから仕方ないわよ、と母はまったく気にしていないようであるが…トホホ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
日本での生活、味覚の秋を楽しんでいるようですね。自転車の前後に子どもを乗せて…というのは、日本だけの子育て風景なのでしょうか? 毎日見ていると、「危ない」と思う感性も麻痺してしまうようです。カオルさんから見た「ここがヘンだよ日本の育児」をたくさんお知らせください。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 四葉さんの日記