HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク市ブルックリン在住。在宅で翻訳とライターの仕事をしながら二人の男の子の子育て中。二人目は感激がうすいかと思いきや、うまれてみたらますますカワイイ! お兄ちゃんのジョ・オーも弟を溺愛中です。夫のJoは将来こども達とファミリーロックバンドをつくるのが夢。


もう9ヶ月
もう9ヶ月になっちゃいました。歯も4本

こんなプレゼント
おうちに帰ったら、テーブルにこんなプレゼントが

忘れ物はないかね?
ふむ、ママ、忘れ物はないかね?(食事中でしょー)

ハッピーバースデー!
ハッピーバースデー!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


11月21日(日)初のお風邪で
病気知らずのジョ・オーが3歳にして本格的な風邪! 微熱があって、咳とハナが出る。今頃になって旅の疲れが出たか、帰ってきてからおかしな時間に寝起きしたり食べたりしてるせいか。…とか言ってるうちに、私も体の節々が痛んで頭がボーッとしてきた。ありゃりゃ。唯一元気なのは一冴で、猛スピードでハイハイしながらイタズラに励んでいる。移さなきゃいいけどなー。
11月20日(土)おじょうず、日本語
多忙な日々で、日本で増えた4キロ弱の体重はもうほとんど元通り。いいんだか悪いんだか。今日は一日ぼーっとすることにする。それにしても、今回の里帰りでジョ・オーの日本語が格段にうまくなったのは嬉しいこと。それでもジョーには英語で話してちゃんと区別しているからスゴイ。一冴にはもっと小さい頃から日本語を喋って欲しいなぁ、なんて欲も出てきちゃう。今後は私ももっと日本語で子供たちに接するぞ〜。
11月19日(金)まだまだまだボケてます
午前2時に起きてしまった私がまさにまた寝ようとしたときであった。2人ともおはよー。…まだ午前5時前なんですけど。今日も忙しくなるけど、昨日のようなことにはならないよう、早朝シャワーを浴びて気合を入れた。子供たちを邪魔者扱いするなんて悪い母親だ…と大反省をしたのだ。どんなに忙しくても、ジョ・オーにも一冴にもきちんと接して、食事も一緒にきちんととる。休憩もちゃんととる。今日はまぁまぁうまくいった。
11月18日(木)まだまだボケてます
ジョ・オーも一冴も午前5時起き。昨日、私が午後6時から眠ってしまったのがいけなかった…。仕方ないので、私も早朝から仕事を開始。その後、眠ればいいのにまた本を読んでしまい、午後からまた仕事。一冴の後追いがひどくなって、もうほんとに仕事にならない! ジョ・オーも赤ちゃんぶりたがるし、夕方には泣きそうになりながらジョーに電話してグチった。「もうそろそろ泣きながらかかってくる頃だと思ってた」そうだ。どんぴしゃ。
11月17日(水)時差ボケてます
午前4時頃、ジョ・オーが突然大泣き。よくよく聞いてみると、おなかが空いたのと時差ボケで眠れなくなったらしい。ごはんを用意していたら、今度は一冴がお目覚め。君たちは機内でよく寝たからいいさ。母は一睡もしてないんだよぉ…。午前中に翻訳の仕事をし、午後からは別の仕事の打ち合わせのためマンハッタンの某社まで2人を連れ電車に1時間揺られて行く。ジョーに言われた。「カオルってほんとにアンビリーバボー」
11月16日(火)皆さん、心からありがとう
アメリカに帰る日。2人をひとりで連れて帰るなんて…と周りの人びとに大層心配されるが、ま、なんとかなるっしょーと楽観的だった私。結果としては、タクシードライバー、空港職員、機内で会った親切なオーストラリア人女性(大丈夫?と何度もきいてくれた)、後ろに座った子供好きの日本人男性などのお陰で、大した苦労もなく無事NYに到着した。親切な人っているもんですねぇ。世の中も捨てたもんじゃない。空港ではジョーが喜びで小躍りしながら待っていた。
11月15日(月)3歳になりました!
ジョ・オー、3年も生きてしまったなんて母は信じられませんよ。大きくなっちゃって…。昼間はオーダーしたケーキをみんなで取りに行き、夜は母が腕によりをかけて料理をしこたま作ってくれ、楽しいパーティとなった。皆に祝福され、たくさんプレゼントも貰って、ジョ・オーは本当に幸せな子だよ。が、楽しかった日本滞在も今夜でおしまい。帰りたくないよー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
ジョ・オーくん、3歳のお誕生日おめでとうございます。そして、日本からニューヨークへ子連れ旅のカオルさん、お疲れ様でした。1ヶ月の日本滞在は十分楽しまれたでしょうか? ジョ・オーくん、一冴くんも日本の秋を五感で受け止めてくれたかしら? 帰ってから時差とお仕事でヘトヘトな感じのカオルさんですが、無理せずたくさん睡眠をとってくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 四葉さんの日記