HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク市ブルックリン在住。在宅で翻訳とライターの仕事をしながら二人の男の子の子育て中。二人目は感激がうすいかと思いきや、うまれてみたらますますカワイイ! お兄ちゃんのジョ・オーも弟を溺愛中です。夫のJoは将来こども達とファミリーロックバンドをつくるのが夢。


後追い真っ最中
後追い真っ最中。ママァ〜

まるさんかくしかく
まるさんかくしかく。何でも車に乗ってる

家族全員でドライブ
家族全員でドライブ

運転中のダディ
ジョ・オー画伯作。運転中の(眼鏡をかけた)ダディ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


11月28日(日)助け合うのだ、兄弟よ
朝、一冴が野菜クラッカーを食べているとき。ジョ・オーが残りの1枚を袋から出してやり、それを3つくらいに割って一冴の前にひとつずつ置いてやっていた。きょうだいっていいなーと思うのはこんなとき。これからも助け合って、励まし合って、切磋琢磨し合って、親が死んでしまっても二人でたくましく生きていって欲しいなぁ。そんなことを思った。
11月27日(土)ロンリー・サタデー
すべき仕事が溜まっていたのもあって、ジョーが二人をグランマの所へ一日中連れて行ってくれる。一日、仕事するなり昼寝するなり好きなように使っていいよ、というわけ。夕方まで翻訳や原稿書きなどの仕事をして、夕食にパスタとサラダを作り、「どっちの料理ショー」を見ながらひとりで食べた。淋しいようなでもやっぱりリラックスできるような、いややっぱり淋しいような、おかしな感覚。
11月26日(金)ノリノリが止まらない
一冴はかなり音楽好きらしいということはわかっていた。TVのコマーシャル、CDの音楽にはもちろんのこと、日本の踏み切りのあの「カンカンカン…」って音にも嬉々として体を揺らしていたくらいだから。が、今日ノリノリで体を揺すっていたのはなんと、トイレの水を流す音。いくらなんでもそこまで…。水の音にもビートを感じる。君は生来のミュージシャン?! ちなみに、ノッてる時には左手の人差し指をぴんと立てるのもお決まり。
11月25日(木)ファミリー・サンクスギビング
何人かの人からパーティの招待を頂いたが、家族全員が風邪気味なのでご遠慮することにする。午前中はみんなでリラックス。夕方から思い立ち、簡単なサンクスギビング・ディナーを作ることにした。チキンをグリルして、サラダとスープを作り、アップルパイを焼く。程よく食べて(動けない程たらふく食べるのが本来の感謝祭ディナーである)、家族だけのサンクスギビングも悪くないな、と思う。
11月24日(水)
サンクスギビング(感謝祭)って明日?! こっちに帰ってきてから仕事漬けで全然気付かなかった。時間と曜日の感覚が鈍くなってるみたい。で、ちょっと早いが来年の目標。「仕事は大幅に減らして育児に専念します!」。これホント。このままでは、後で色々と後悔しそうな気がするのだ。日本滞在中(私の仕事量は通常の四分の一)、いつも人に囲まれて、毎日お出かけして、ジョ・オーと一冴は本当に満足そうでシアワセそうだったもんね…。
11月23日(火)お兄ちゃんのマネっこだい
今日は午前中の仕事がお休み。さぁて、家事をやるぞ〜!と思ったが、結局子供達とベッドに寝そべって本を読んだり遊んだり。最近、一冴が電車やクルマのおもちゃをちゃんと手で動かして走らせる(舐めるだけじゃなく)ようになった。ジョ・オーがするのを毎日見ているせいかな。遊び方が、ジョ・オーの小さい頃より上級な感じ。
11月22日(月)ハナじゅるで…
ジョ・オーの風邪はやはり一冴にもうつった。ハナじゅるじゅる状態である。でも熱はないし食欲も旺盛でいつもと変わらないからよしとする。家具や私の服にその“じゅるじゅる”をこすりつけてくる以外はね…。元気だけれど食欲がイマイチなジョ・オーはちょっと不憫。大好きなチョコレートも食べないし。で、こういう時に限って私は仕事がものすごく忙しいんである。という訳で、夕食もお風呂もすべてジョーにお願いした。ごめん。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
日本からNYに戻って、お忙しい毎日が続いていますね。ジョ・オーくん、一冴くんと続いた風邪が時差ぼけとお仕事疲れのカオルさんにうつらないか心配です。音楽好きな一冴くん、ジョー様の野望「ファミリーロックバンド」も実現しそうな勢いですね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 四葉さんの日記