HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク市ブルックリン在住。在宅で翻訳とライターの仕事をしながら二人の男の子の子育て中。二人目は感激がうすいかと思いきや、うまれてみたらますますカワイイ! お兄ちゃんのジョ・オーも弟を溺愛中です。夫のJoは将来こども達とファミリーロックバンドをつくるのが夢。


たっちしてエラソー
たっちしてエラソーです。

すごい顔
すごい顔!

アーティスティック
う〜む、アーティスティック

ドイツのカレンダーチョコ
ご近所さんに頂いた、ドイツのカレンダーチョコ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


12月5日(日)あの輝かしい日々はどこへ?
日本へ行って以来、トイレでまったく用を足さなくなってしまったジョ・オー。今朝も巨大なウンチをトレーニングパンツにしてしまう。「もういい加減にしてくれよ、ジョ・オー!」と3歳児のウンチ処理にはもううんざりのジョーに言われていた。パンツを履かせてもその中にしてしまう。プレッシャーはかけたくないが、うーむ、どうしたものか。
12月4日(土)真冬の寒さですぅ…
公園に着いて車から一歩外へ出たら、ヒャ〜ッ。ものすごく寒い! 一同家に引き返し、ぶ厚いコートにタイツ、マフラーなどを引っ張り出してきた。ベビーカーの一冴は、厚いコートと毛布でモコモコになりもう動けない状態。でもほんと、寒いんである。夕方から、「FUN TIME USA」という屋内遊技場へ。ゲームセンターと遊園地があるここはジョーの子供時代からあるらしく、レトロな雰囲気が漂う。周りの子供のはしゃぎ振りにジョ・オーはちょっと引いていた。
12月3日(金)ママって言えた?
なんだか一冴が「ママ〜」と言ってるような気がする。私がキッチンへ立つと、「(ン)ママァ、ママァ」と呼ぶのだ。そう聞こえるだけか、という気もするが、なかなかのグッドタイミングで言う。ジョ・オーが「ママー」というのをいつも聞いているわけだし、喋り出すのは案外ジョ・オーより早いかも。
12月2日(木)知識欲は食欲と同じ
ボストンにある、教室のない学校の特集をTVで見て、う〜んなるほど…と思った。授業もテストもなく、興味のあることだけを好きなようにやるこの学校。校長が言っていた、「子供たちには食欲と同じように、生まれつきの知識欲や学ぶ力がある」という言葉に納得。日本の「ゆとり教育」ってなんだか胡散臭い感じがしていたけど、案外悪くないのかもしれないと思ったりして。でもいずれにせよ、大事なのは親の目(ケア)と思うけど。
12月1日(水)手ばなしたっち、1分間達成!
一冴が1分くらい手ばなしで立てるようになった。伝い歩きのスピードもかなり速くなって、考えてみればあと2ヶ月ちょっとで1歳なんだなぁ。なんだか信じられない。ごはんは何でもよく食べるし、いつも嬉しそうに笑っているし、健康だし、彼は正真正銘のハッピーベイビー。いたらない母親でも、ハッピーベイビーは自然にできあがるものなんですね…。
11月30日(火)ボクはもう三歳じゃない…
「パジャマでおじゃま」のコーナーを見ていたジョ・オーがいきなり「ジョ・オー、サンサイじゃないよ」と言い出す。どうやら、TVに出ていた子が「○○です、三歳です」というのを聞いて、サンサイの座を取られたと思ったらしい。彼の頭のなかでは、他の人もサンサイという考えは存在しないようだ。
11月29日(月)いいおにいちゃん
NYに帰ってきてから始まった仕事のプロジェクトがやっと今日で終わり。お疲れ様でした、ワタシ。仕事中、ちょっと一息でリビングに戻ったら、ブランコの中で昼寝中の一冴の上にプーさんのブランケットを発見。ジョ・オーが気を利かせてそっとかけておいてくれたのでした。寝ている人にはブランケット、の図式がちゃんと頭のなかにあるらしい。ジョ・オーはいいお兄ちゃんだねぇ、と褒めたら恥ずかしそうな顔で「Yeah…」だって。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
一冴くんの成長ぶりが著しい今週。お兄ちゃんに追いつこうと一生懸命なのかしら?この調子でいくと、1歳前にトコトコと歩き出しそうですね。「もっとゆっくり成長して」というカオルさんの声が聞こえてきそうです。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 四葉さんの日記