HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク市ブルックリン在住。在宅で翻訳とライターの仕事をしながら二人の男の子の子育て中。二人目は感激がうすいかと思いきや、うまれてみたらますますカワイイ! お兄ちゃんのジョ・オーも弟を溺愛中です。夫のJoは将来こども達とファミリーロックバンドをつくるのが夢。


寒々しい公園
寒い日の寒々しい公園

会えたけれど…
サンタさんにやっと会えた。けれど…

ダディー作
ダディー作

日に日に上達
日に日に上達してます!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


12月12日(日)サムイサムイ・サンデー
ジョ・オーにせがまれるまま公園に行ったら、他に2人くらいしか子供がいなかった。そりゃそうだ、今日はすっごく寒い! 手袋をしていても指がかじかんじゃうよ〜。30分がんばって遊んでから、屋内に広めの遊び場があるマクドナルドへ直行した。その後、コスコで買い物。今回も最後におむつとトレーニングパンツを1箱ずつカートに入れる。こうやっておむつをこれから何年買い続けるのかなぁ、とふと思った。
12月11日(土)サンタさんに会うのもタイヘン
メイシーズ(デパート)のサンタランドへ。ものすご〜く長い列、人人人…。約1時間並んでやっとサンタに会えたと思ったら、ジョ・オーも一冴もニコリともせずにサンタの顔をじ〜っ。駐車料金3,000円、写真代3,000円を払って出来た写真では、ひきつったジョ・オーの顔ととんでもない方向を見ている一冴が…。最後にかろうじてか細い声で「サンキュー、サンタ」とジョ・オー。結局、一番楽しんで満足していたのはジョーでした。
12月10日(金)宝物をもういっこ
来年は引越しを予定しているし、ジョーもここでちょっと大きなステップを踏み出そうと計画中。私はとりあえず育児を中心に考えたいのだが、新しいことにチャレンジしてみたい気持ちもあっていろいろ調べている。そしてすべてに一段落ついたら、もう一つくらい宝物を増やしたいなぁ…。ジョ・オーと一冴の顔を見ていると、そう思わずにいられない。世間の少子化の流れの逆を行きますゾ。
12月9日(木)コンブ様
食べないだろうな…と思いながら、母が昔送ってくれたおしゃぶり昆布を二人にあげてみたら、これが喜んで食べる。最近無意識に指をしゃぶっているジョ・オーと、なんでも口に入れちゃう一冴にはもってこいの食品。かたいから顎にもいいし。ただし、柔らかくなった昆布をそこら中にペッと吐き捨て、その上をはいはいしていくものだから、カーペットや服にべったり黒い残骸が張り付いてしまうのが難点。
12月8日(水)いわゆる親の気持ち
ニューヨーク州のとある地域のとある学区のとある学校は大層評判がよくて、子供をそこへ通わせるためにわざわざ他の地域から引っ越してくる親も多いらしい。そういう話を聞くと以前なら、何もそこまでしなくても…なんて思っていた私だが、最近は「分かるわ、その気持ち」という感じ。いわゆる教育ママとは程遠い、かなりぼーっとした母親の私だが、ジョ・オーと一冴にはできるだけ安心できる環境と教育を与えたいと最近すごく思うようになった。
12月7日(火)グリーンが出た!
仕事が休みなので、ジョ・オーに一日中パンツを履かせた。が、しかし。トイレでおしっこ1回、パンツにおしっこ1回、パンツにウンチ1回。しかも最後のウンチはゆるめな上に鮮やかなグリーン! 昨日食べたシュレックのグリーンのチョコレートだ…。その色にびっくりしてジョ・オーは、「ママ! グリーンッ!!」と半泣き状態。情けなくて怒りながらも笑ってしまった。被害状況はかなりなものでした、はい。
12月6日(月)いろいろ食べたい
一冴がなんでも食べたがってタイヘン。今日はちょっと目を離したすきに、ジョ・オーが食べ残したフライドチキンを満足げな顔でもぐもぐしていた。1歳前にフライドチキンはちょっと早いでしょ! もう4本歯があるせいか全然ノドにつかえたりもしないのだ。夜はまた、離乳食よりもジョーのごはんをしきりに欲しがっていた。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
グリーンのウンチには、ジョ・オーくんもビックリしたようですね。いろいろ新しい味に挑戦している一冴くんのウンチは安定しているのでしょうか? 8日の日記を読んで孟母三遷(もうぼさんせん)…は東洋だけじゃないのね〜と感心してしまいました。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 四葉さんの日記