HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
10ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク市ブルックリン在住。在宅で翻訳とライターの仕事をしながら二人の男の子の子育て中。二人目は感激がうすいかと思いきや、うまれてみたらますますカワイイ! お兄ちゃんのジョ・オーも弟を溺愛中です。夫のJoは将来こども達とファミリーロックバンドをつくるのが夢。


エルキーと
エルキーと(ジョ・オー撮影)

ツリー
ショッピングモールのツリー

この電車
この電車に乗ってま〜す

黒髪似合う?
黒髪似合う?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


12月19日(日)ママにはお休みナシ
私は口内炎と歯茎痛、ジョーもちょっと体がだるいらしく、一家で風邪っぽい状態。ジョ・オーと一冴はまだマシで、ハナが少し出るくらい。一日寝ていたいな〜。が、今日は食料買出し日なのでがんばって中華マーケットまで行く。今日は本当はみんなでクリスマスクッキーを作りたかったのに、アイシングの粉砂糖がここにはないという。アイシングなしで地味なクッキーでも作るか…。
12月18日(土)中華と嘔吐と下痢
それは夜、近所の美味しい中華の店からテイクアウトした料理を食べている最中のこと。ジョ・オーが妙な表情をしていたので「どうしたの?」と抱き寄せた瞬間、ゲボ〜ッ。うまれて2回目くらいの嘔吐である。その後、夕食を食べ終わるまでにこれまた珍しい下痢を3回もしてくださった…。何か悪いものでも食べたか、風邪のウイルスか。可哀想なジョ・オー。その後、揚げたエビを美味しそうにばくばく食べていたけど。
12月17日(金)子供がいなかったら…
夕方からスタテン島のショッピングモールへ。クリスマス前だから仕方ないけど、この人ごみ具合はちょっと日本では見られないものかも。こっちの人は家族だけでなく色んな人にプレゼントをあげるからかな。ショッピングの後、友達のミッチとエルキーの新居へお邪魔する。まだダンボールが積んであって、二人の生活はまさにこれからスタートするといった感じ。私とジョーも、子供がいなかったらこんな感じだったのだろうかなぁ、などと考えた。
12月16日(木)もう決まったよ
今年生まれた赤ちゃんの名前トップは「蓮」くんと「美咲」ちゃんだそうで、何と読むのかよく分からないユニークな名前が多い昨今、人気のある名前って割とまともなんだなぁ、と思った。私は子供には結構よくある名前をつけたい方(ジョ・オーはジョーが、一冴は私がつけた)である。で、TVを見ながらふと、次の子供の名前が頭に浮かんできてしまった! 男の子でも女の子でも通用する名前だよー。
12月15日(水)親っぽくなってきました
日本の子供たちの学力の低下が顕著になって、ゆとり教育も見直しだそうである。ただ単に「ゆとり」を与えるだけでは何にもならない(というか状況は悪くなる)ことは初めから分かりそうなものだけど。最近教育系のニュースについ関心が向く私。なんだか、かなり親っぽくなったなぁ、なんて思う。
12月14日(火)グルメなイッサ
珍しいことに、今日は一冴が私の作ったごはんをちっとも食べてくれなかった。ブロッコリーをたくさん入れたから、あの青臭さがイヤだったのかな。体調が悪いようでもなさそうだし。すったリンゴだけたくさん食べた。コスコで買ったフジリンゴなんだけど、これがものすごく美味しいのだ。さては一冴、グルメになりつつあるのか。
12月13日(月)ちょっと歩けた
一冴が1、2歩手ばなしで歩けるようになった! ここまで来ればもうあっという間にタカタカ歩けるようになるだろうな〜と、ジョ・オーの時を思い出す。伝い歩きは以前にも増してスピードが速くなり、ジョ・オーが何か食べているとダダーッと寄っていって横からかすめとるのが上手くなった。今もジョ・オーが、「ママ、イッサだめよって言って!」とSOSを求めている…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
一冴くんの成長の早さには目を見張るものがあります。お兄ちゃんについていこうとどんどん前に進んでいく感じですね。そして、ジョ・オーくんの上げ下しは、その後いかがでしょう? 日記参加者の間でママの風邪が流行っているようなので、カオルさんもご注意ください。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 四葉さんの日記