HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
10ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク市ブルックリン在住。在宅で翻訳とライターの仕事をしながら二人の男の子の子育て中。二人目は感激がうすいかと思いきや、うまれてみたらますますカワイイ! お兄ちゃんのジョ・オーも弟を溺愛中です。夫のJoは将来こども達とファミリーロックバンドをつくるのが夢。


格好だけ…
まだ乗れないけど、格好だけ…

クリスマスプレゼント
わーい、クリスマスプレゼント

ともちゃん夫妻と
ともちゃん夫妻と楽しかった宴

自分でつくったよ
はじめて自分でつくったよ!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


12月26日(日)おもちゃの山、山、山…
ここ2、3日今度はジョーの体調が悪くなって、今日も家のなかでゆったり過ごす。しっかし、ただでさえ多かったおもちゃがさらにまた増えましたなぁ…。ジョーの山ほどのプレゼント、ご近所さん達からのプレゼント、ジョーの家族と私の家族からのプレゼント。古いおもちゃは寄付するなりして、年末までにこの量を半分に減らすのが目標である。それでは皆さん、よいお年を!
12月25日(土)一冴、いつの間に?の成長ぶり
ジョーの実家でクリスマスパーティ。ジョ・オーも一冴もたくさんおもちゃを貰ってご機嫌。ジョ・オーにはさらに自転車も! が、まだ自分ではこぐことができず。びっくりしたのは一冴で、貰ったおもちゃでブロックを所定の場所にきちんと入れたり、2つのブロックを積み上げたり、いつの間にかできるようになっていた! 10ヶ月のベビーは侮れませんな。帰りに、近所の高級住宅街のなかをドライブしながらクリスマスのライティングを楽しんだ。
12月24日(金)すいませぇん
ジョーが半日お出かけで、残った私たち3人はゆるゆるとリラックスして過ごす。昨日から食欲のあるジョ・オーに好物の大きな鮭のおにぎりを作ってあげたら、お皿を手渡したときに「すいませぇん」とおばちゃんのような口調で言われて笑ってしまった。どこで覚えたんだ? 昨日ともちゃんが言ってたのかな?
12月23日(木)焼肉パーティ
ともちゃん&ジョシュ夫妻が遊びに来て、焼肉でクリスマスイヴ・イヴパーティ。夕方遅れてやって来たジョシュに、ジョ・オーも一冴もすぐになついてびっくり。家を訪れた人に対してはじめの5〜10分くらいは二人ともかたまってしまうのが常なのに。ともちゃんは、子供とたくさん遊んで癒されたと言ってくれた。こんなに騒がしい二人で癒される?! マジ?という感じだが…。はしゃいだジョ・オーは皆が帰って5分で眠りについてしまった。
12月22日(水)回復の兆し
今日も具合が悪そうであればドクターのところに連れて行こう、と思っていた。が、朝からちょっとすっきりした様子のジョ・オー。ごはんもいきなりよく食べるようになり、ウンチも固まってきた感じ。よかった〜。私は子供の病気にパニックになるタイプではまったくないが、病弱な子供を持つ母親って大変だろうなぁ、と今回の件では思ってしまった。小さい体で果たしてどれだけ病気に耐えられるものか分からないし、代わってあげたいけれど代わってあげられないもんね。
12月21日(火)不気味に静か
今日のジョ・オーはまったくウンチをせず。ほとんど食べていないから当たり前か。具合は悪いし外は寒くて出られないし、なんだか不憫なので、リビングのテーブルを粉だらけにしながらジョ・オーとクリスマスクッキーを作った。出来たてをちょっぴり食べてくれてホッ。その後、夕方から珍しく昼寝。そのうち、(こちらはものすごく元気な)一冴もおっぱいを飲みながら寝てしまった。久々のひとり時間! 嬉しいけど不気味な静けさ…。
12月20日(月)池のような…
ジョ・オー、朝から水っぽい下痢。仕事中、妙な音を聞きつけて急いでトイレに連れて行きトレーニングパンツを開いてみたら、池のようであった…(セーフ)。食欲も少し減退気味のようす。私も歯茎が腫れているような口の中の痛みで頭がぼ〜っ。仕事は少し早めに切り上げさせてもらった。お米からこしらえたお粥に卵を落としたものを大量に作ったのに、食べる人は誰もおらず。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
家族が変わりばんこに体調を崩してしまう…って、子どものいる家庭では冬の風物詩ですね。一冴くんが元気なのが救いです。来年は公園を自転車で爆走するジョ・オーくんが見られるのでしょうか?
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 四葉さんの日記