HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
10ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク市ブルックリン在住。在宅で翻訳とライターの仕事をしながら二人の男の子の子育て中。二人目は感激がうすいかと思いきや、うまれてみたらますますカワイイ! お兄ちゃんのジョ・オーも弟を溺愛中です。夫のJoは将来こども達とファミリーロックバンドをつくるのが夢。


いや〜ん
のぞいちゃ、いや〜ん

髪の毛とかすの大好き
髪の毛とかすの大好き

似てるかな?
似てるかな?

Rが反対
どうしてもRが反対になっちゃう…

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


1月9日(日)お部屋すっきり
昨日の夜は久々にジョーと二人きりでポップコーン片手にムービーナイト。「エターナル・サンシャイン・オブ・スポットレス・マインド」、胸が締め付けられるような佳作でした。寝たのが午前4時過ぎになったせいか、起きたのは正午。二人に朝ごはんを食べさせてからまた眠ってしまい、再び起きたのは3時半だった。夕方から家族全員でおもちゃの“検討会”。うちはおもちゃがまったく多すぎる! チェックして、大きなゴミ袋2つ分捨てました。
1月8日(土)赤ちゃん帰り?
雨降りなので、一日中家のなかで過ごす。夜はジョ・オーが、「(ダディではなく)ママとお風呂にはいる」と言ってきかない。トイレでは滅多に用を足さなくなってしまったし、朝方になると私のベッドに移動してきてぴったりくっついて眠るし、一冴の真似をしてぴーぴー泣いてみたり、今頃赤ちゃん帰り?という感じ。もっと親のアテンションが欲しいのかなぁ…。
1月7日(金)いろいろできますゾ
一冴が、ママって言ってごらんというと、「ママ〜」と言えるようになった。意味は多分わかっていないだろうけど、ママと言いながら私の顔を見てにこっとする。ジョーが、触っちゃだめ!と注意すると、しばらく考えた後でちゃんと手を引っ込める。目をしばしばさせたり口をぱくぱくしたり、手を上にあげたり、真似っこも上手に。あー、あと1ヶ月で1歳なんだもんなぁと思う瞬間。
1月6日(木)ちょっと味見
夕食時にはいつも一冴を“放し飼い”にしているのだが、最近みんながごはんを食べている間、片手にスプーンを持ってテーブルの周りを歩きまわり、みんなの皿をチョッチョッとつついて味見したりする。その表情が神妙でものすごくおかしい。ご飯はもう、少し柔らかめに炊けばまったく問題なく食べられる。気付けばもう、離乳食後期だったんだ。
1月5日(水)忙しいときにこそバナナケーキ
今週は翻訳の仕事が忙しくて毎日仕事。が、忙しい時にこそ七面倒くさいことをなぜか進んでしてしまう私。夕方にはビッグなバナナケーキを焼き、ガス台の掃除を始めてみたりして。でも、こうすることで、「忙しいときにでも私にはまだ余裕がある」と思えたりするのだ。夜、ジョ・オーが先週見たドリカムのプロモの内容をかなりのディテールに渡って説明してくれた。ちょっとイジョーと思えるくらいの記憶力。
1月4日(火)パチパチがブーム
朝6時から午後3時までブレークなしで仕事。二人とも割といい子で協力的だったのでありがたかった。一冴はここのところ、パチパチと拍手をするのがブーム。上手に歩けると、誰かの「イェーイ! やった!」の掛け声とともに満面の笑みで拍手する。うーん、11ヵ月はベイビーの最もカワイイ時期だというが、まったく今の一冴は食べてしまいたいくらい。
1月3日(月)仕事はじめ
あけましておめでとうございます。クリスマスの方が盛り上がるアメリカで、お正月なんて淋しいもんです…。三が日なんてものはなく本日より仕事はじめ。今年の目標は「仕事はセーブして、家族と濃密な時間を過ごす」なのだけど、初日からたっぷり残業してしまった。はぁ。というわけで、みなさん今年もどうぞよろしく。今年は我が家には激動の一年になりそうです! それが何かはまた後ほど〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
あけましておめでとうございます。カオルさん一家が激動の一年に? いったい何が起きるのでしょうか? 気になります。それにしても、忙しいときにケーキを焼き、掃除をして自分に余裕を感じるなんて、カオルさんらしいというか見習いたい心の持ち様です。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 四葉さんの日記