HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
11ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク市ブルックリン在住。在宅で翻訳とライターの仕事をしながら二人の男の子の子育て中。二人目は感激がうすいかと思いきや、うまれてみたらますますカワイイ! お兄ちゃんのジョ・オーも弟を溺愛中です。夫のJoは将来こども達とファミリーロックバンドをつくるのが夢。


ダディの帽子とメガネ
ダディの帽子とメガネをかりちゃった

一人っ子気分
朝の静かな読書タイム(一人っ子気分満喫中)

イスに立つ
イスに立つのがお気に入り

書いちゃった!
お兄ちゃんのドローイングボードに書いちゃった!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


1月16日(日)ムスコ3人
ジョーが書斎の自分のスペースを大掃除。私と一冴はリビングの一角に追いやられ、バリケードで囲まれる。ジョーはもともと何をやるにも時間のかかる人(そして完璧主義)なのだが、大掃除となるとさらにヒドイ。「あ、これずっと探してたんだ〜」とか「ね、見て見てこの写真」とか、これじゃ明日になっても終わらんよ! 普段はものすごく頼れる夫で父親なんだけど、こういうとき息子を3人もったような気分になる私。
1月15日(土)鬼のいぬ間に…けれど
ジョーと細々した買い物(帽子とかベルトとか。別にすぐ要らないけど新しいのが欲しかったのよねーというもの)などをする。ジョ・オーがいないとやっぱり色々ラクだね〜なんてジョーと言ってたら、ジョ・オーから電話。受話器をとらずに留守電に録音されるのを聞いていたら、「あのね、今日トイレでうんちしたよ」とか言っている。その可愛らしい声と口調にジョーも私もつい泣きそうになってしまう。ジョ・オーに会いたい…。
1月14日(金)ひとりっこ気分
ジョーの実家でディナーにおよばれ。今夜から日曜日までジョ・オーはグランマとグランパの所にお泊りする。彼らも孫をたまにはゆっくり楽しみたいし、ジョーも私もジョ・オーがいない間に片付けたいことがたくさんあるし、何よりジョ・オーも一冴もお互いに一人っ子気分が味わえる。夜、3人で家に帰り、ジョーはしみじみと一冴を抱いて「ダダですよ〜」なんて言っていた。こういう機会はなかなかないもんね。
1月13日(木)リモコンでお電話とヘビーロック
一冴がビデオのリモコンを耳にあてて何やらブツブツと喋っている。なんだ?と思ってすぐにわかった。電話で話してるつもりなんだ! うちのコードレス電話とリモコンは色もかたちも似ているから。夜、我が家の男衆3人は大音量にしたラムシュタイン(ドイツのヘビーロックバンド)のDVDで踊って歌って大盛り上がり。ジョーは「さすがボクの息子!」とばかりに一番楽しそうである。父親ってこういうの一番に反対するんじゃないのぉ?
1月12日(水)お蔵入りの英訳版そだつ
「ねぇ、この前の日記に下痢のこと書いたでしょ?」とジョーがきいてくる。どうして知ってるのかと思ったら、翻訳ツールでそだつのページを翻訳したのを楽しそうに読んでいた。かなりひどい英訳だけど内容はなんとなくわかる。以前から、「ボクが日記を読めないのはフェアじゃない!」とか言って、日記を英訳してくれと頼まれていたのだ。もう日記を始めて3年半、英訳できる量じゃございませんよ…。
1月11日(火)歩け歩け
一冴がよろよろとひとりで2メートルくらい歩いた! 片方の手をつないでやれば、随分長い距離を歩ける。それにしても、一冴の後追いがすごい勢いになってきた。私がトイレに入ればぴゅーんとハイハイでとんでくるし、顔を洗っている間も足にひしっとしがみついている。座っていればすぐに寄ってきて、顔をすりすり…というよりはゴリゴリという感じで私の顔に押し付けてくるし。そのしつこさに辟易しながらも、ついつい嬉しくなって抱き上げてしまう私。
1月10日(月)叱っちゃった…
ジョ・オーに久々にパンツをはかせたら、またその中にウンチ。思わず、「なんで? なんでする前にママに言えないの?」と英語でまくしたててしまった。滅多に大きな声を出さない私に叱られたジョ・オーは大泣き。すぐに私は自己嫌悪。あぁ、一番しちゃいけないこと…。で、久々に平井信義著『子供を叱る前に読む本』を読んだ。もう10回目くらいだけど読むたびに励まされる。育児ってなんてステキで神聖な仕事だろう、と心から思える本。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
「カオルさんでもジョ・オーくんを叱ることがあるんだぁ」と安心した人もいるはず…の今週。「子どもを叱る前に読む本」はたくさんのママのバイブルになりそうです。一人歩きが上手になってきた一冴くん、公園で走り回る日も近いですね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記