HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
11ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク市ブルックリン在住。在宅で翻訳とライターの仕事をしながら二人の男の子の子育て中。二人目は感激がうすいかと思いきや、うまれてみたらますますカワイイ! お兄ちゃんのジョ・オーも弟を溺愛中です。夫のJoは将来こども達とファミリーロックバンドをつくるのが夢。


ビッグスマイル
ビッグスマイル! またハダカで失礼…

ダディ作
ダディ作

モンスター
このモンスター描いたんだよ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


1月23日(日)エンジョイ雪降り
雪のため今日のオフィスはクローズになって、出勤予定だったジョーもたっぷり朝寝坊する。ちょっとした雪でも交通機関がすぐにマヒしてしまうのがビッグシティらしいところ。というわけで、ジョーとジョ・オーは昨日積もった雪を堪能しに外へ行き、タイツもセーターもすべてびしょびしょにして帰ってきた。私も小さい頃そうだったけど、子供と犬はほんとうに雪が好き。
1月22日(土)雪の日
午前中、用事を済ませに外出。ものすごく寒いので、コートのフードもしっかりかぶって武装した。昼近くから雪。ジョーは会議で出かけたし、私は読書をしながら暖かい部屋のなかで子供たちとユルユル過ごす。本はともちゃんから借りたジェニファー・ウェイナーの「グッド・イン・ベッド」。題名からの予想と違い、深い内容の感動できるストーリーだった。夕方、抹茶ケーキを焼く。雪の日はなんだかゆっくりすることを許されているようで嬉しい。
1月21日(金)吹雪前
夕方外に出たら、さ、さむ〜い!! なんでも今週末には吹雪になるとかで、今のうちに食糧買いだめとばかりにスーパーは人でごった返していた。「ゆ〜きやこんこ、だ! スノーマンつくる!」と今からはしゃいでいるのはジョ・オーだけ。
1月20日(木)深夜の月見
0時近くになってもベッドで騒いでいたジョ・オーがジョーに叱られ、大泣き。おかしな時間に昼寝をさせてしまった私が悪いのだ。暗闇でいつまでもグスングスン言っているので可哀想になり、私の横に連れてきて腕枕をしてやる。窓の外にはものすごく明るい月が雲に隠れたりまた現れたり。「あ、出てきた。あ、また隠れた〜」と30分ほども二人で月を見ていた。そのうちジョ・オーはウトウト…。あぁ、なんとイトオシイその寝顔よ。
1月19日(水)ダディの作戦
昼前、ジョーから電話。「朝食のホットサンド、あつあつでおいしかったよ〜。ポットのスープもおいしかった。毎朝ありがとう。でも、早起きして眠る時間を削ってまで、朝食とランチつくってくれなくていいんだよ。カオルがゆっくり眠ってくれる方がボクは嬉しいよ。でも、こういうのは愛を感じるよね〜…云々」。ウムム。ここまで言われたら毎朝作らざるを得ないではないか。ジョ・オー、一冴、将来結婚したらお父さんのこのテクを見習うように。
1月18日(火)いにゃいにゃっ
今週は毎日仕事。午後にかかることも多いけれど、一旦デスクから離れたらまた仕事に戻ることはしないよう努力している。さて本日、一冴がいないいないばぁをするようになった。両手を顔にあててからぱっと離し、「いにゃいにゃっ、ばっ」。電話で話している最中にも私の背後でやったものだから、ボスが笑いながら「1歳前に口真似ができるなんてすごいねー」と言っていた。喋るのも早いのかな。喋る一冴なんて信じられない。
1月17日(月)歩いてのぼって着地して
リビングルームをすすすーっとなんでもないように歩いて横切る姿。これがついこの前うまれた(ように感じる)一冴だなんて信じられない…。仕事中キーボードを叩いていると、視界の端で一冴がうんしょっと腕をつっぱってテーブル(高さ40センチ弱)にのぼり、すすっと体を滑らせたかと思うと反対側へ器用に足から着地するのを発見。ジョ・オー並みにアスレチックになりそう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
一冴くんの「いにゃいにゃ…」はかわいいでしょうね。1歳前からちゃんと意味のある言葉をしゃべるなんてすごいです。ジョー様のテクニックは、ジョ・オーくんや一冴くんのみならず日本のすべての男性にも見習って欲しいものです。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記