HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
11ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク市ブルックリン在住。在宅で翻訳とライターの仕事をしながら二人の男の子の子育て中。二人目は感激がうすいかと思いきや、うまれてみたらますますカワイイ! お兄ちゃんのジョ・オーも弟を溺愛中です。夫のJoは将来こども達とファミリーロックバンドをつくるのが夢。


よーこちゃん、めぐちゃん達と
よーこちゃん、めぐちゃん達との楽しい夜

ワイルド
ワイルドに食べるのだ!

おかっぱ
ヘアカットしました。今回はおかっぱ

ママのヘアバンド
ママのヘアバンドかりちゃった

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


1月30日(日)友達っていいもんだ
スタテン島のよーこちゃん&ジミー夫妻宅へ。久々にゆっくり話ができてものすごく楽しかった。が、大人がダイニングで話をしている間に一冴がひとりで階段をのぼって二階へ行ってしまったのを妹のめぐちゃんが発見。ありがとう、めぐちゃん。はぁ〜、落っこちたりしなくてよかった…。ジョ・オーはすっかりジミーくんと仲良しになって、「今晩はジミーくんとお風呂に入る!」とか言っていて笑えた。お友達がいるって楽しいよね。
1月29日(土)なんとかしなくちゃ
ここずっと、毎週土曜日の半分くらいはジョーがミーティングで出かけている。子供たちも私もつまんなぁい。普段は私も仕事だし、殊にアクティブな年齢のジョ・オーにこんな毎日は退屈だろうなぁ、と本当に気の毒に思う。私のしてきたことはこれでよかったのか、ジョ・オーのこれまでの3年間は十分にfunでhappyだっただろうか…母親として自信がない。私は、仕事も育児も100%できるスーパーウーマンじゃないのだ。やっぱりこのままじゃいけない、と強く思う私であった。
1月28日(金)泣きたい朝
朝起きてから約20分間くらい、切れ間なく泣き続けたジョ・オー。なに? 何が欲しいの? どこか痛いの? と訊いてもまったく答えずウェ〜ンウェ〜ンと大声で泣くのみ。仕方なく、ものすごく神経をつかう翻訳のチェックを彼の大音量の泣き声を横で聞きながらやった。しばらくしてふと泣き止んだので、もうおしまい?と訊くと、「もうおしまい」とケロッとした顔で言う。一体なんなんだ? 私がコンピュータに向かっているのが気に入らなかったのだろうか。
1月27日(木)1歳直前、成長ばく進中
お風呂上がりに化粧水をつけていたら、一冴がトットコ歩きながら顔をぱたぱたと手で叩いて私の真似。すごいな〜、よく見てる。最近はごはんの時に、「もういらない」の意味で首を横に振ることもできるようになった。1歳直前、毎日できることが増えていく!
1月26日(水)お兄ちゃんだってガマンできない
二人で追いかけっこ(もどき)をしたりできるようになって、一緒に遊ぶのが楽しそうなこの頃。ただ、一冴のやんちゃぶりも結構なものになってきて、ジョ・オーがせっかくきれいに並べたミニカーを横取りしたりもする。お兄ちゃんだからガマンしてね、というのは私も小さい頃何度も言われて悔しかった覚えがあるので、そういう場合、何か別のおもちゃを渡して「一冴、ジョ・オーの邪魔しないのよ」とそのまま言うことにしている。
1月25日(火)空き箱でんしゃ
仕事が休みなので、ぱーっと大掃除でも張り切ってやるかと思ったけれど、思っただけで何もする気がしない今日。外もすごく寒いし。まぁ、こんな日もあるよね…。仕方ないので、ジョ・オーとカステラの空き箱で電車を作ったりして過ごす。ヘンテコな電車なのにジョ・オーはえらく気に入ったようす。
1月24日(月)歩く歩くぞ、どこまでも
一冴の歩きっぷりがすごい。もう、ヨロヨロ…ドテッ、ではなく、トットコトットコ…という感じ。本人もどこまでも歩けるのが嬉しいようすでニコニコしている。必ず両手にミニカーとか何かしら持ったまま両腕を前に出してバランスを取りながら歩くので、ジョーが「フランケンシュタイッサ」と命名した。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
お誕生日まであと2週間となった一冴くん、どんどんできることが増えてたくましく成長していますね。ジョ・オーくんや一冴くんがfunでhappyじゃないかも…なんて、ありえません! でも、より良い道を追求するのがカオルさんらしいと言えるかもしれませんね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記