HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
11ヵ月 コミュニケーション 胎児の状態 ママの状態 月齢別大百科 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク市ブルックリン在住。在宅で翻訳とライターの仕事をしながら二人の男の子の子育て中。二人目は感激がうすいかと思いきや、うまれてみたらますますカワイイ! お兄ちゃんのジョ・オーも弟を溺愛中です。夫のJoは将来こども達とファミリーロックバンドをつくるのが夢。


コワイ顔!
ママ、一冴も描かれちゃいました。コワイ顔!

お風呂用クレヨンで
トミおばちゃんからもらったお風呂用クレヨンで

ダディ遅れるよ〜
あ、一冴が起きた。ダディ遅れるよ〜

もう出勤時間
もう出勤時間なんですけど…

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


2月6日(日)なんてことない日曜だけど
いつもの週末の仕事を昨日かたづけたので、久々にリラックスの日曜日。午後から、ジョーとジョ・オーは来る(でも未定の)引越しの日に備えておもちゃの整理整頓と箱づめを始めた。一冴はクッキーを片手に、二人の後をペンギンのような歩き方でひょこひょこついてまわっている。そんな光景をソファに座ってぼーっと見ながら、なんだかものすごくシアワセだなぁ、シアワセってほんのちっぽけなことに対して感じるものなんだなぁ、としみじみ思った私。
2月5日(土)やっぱり生きていて欲しい
ジョーとジョ・オーが出かけていたので、またもや妹が録画してくれたスピリチュアル・カウンセラー江原啓之さんの霊視番組を一冴と遊びながら見る。7歳の長男を亡くした話、4人の子供を残して逝ってしまった父親の話で涙ボロボロ。ついつい、ジョ・オーやジョーに置き換えて見てしまう。重要なのは生きた長さではない、肉体は滅びても魂は生き続けるという。そうは思っても、愛する人の笑顔はやっぱりいつまでも見ていたい…。
2月4日(金)ママのお手伝い
一冴がスッポン状態になり、困ってしまった。座らせようとしても立たせようとしても、手を離した途端私にがばっとしがみついてくる。私は歩くことさえできない。う〜、これじゃ仕事ができない…。と、ジョ・オーが「あそんであげる」といって一冴の横にすわっておもちゃを広げ始めた。一冴もソノ気。かくして私はそれから少なくとも30分間は静かに仕事ができたのだった。おにいちゃん、エライ! ママはマジで感謝したぞ。
2月3日(木)赤ちゃんみたいになりたいボク
じょうずに長く歩けた一冴を「よくできたね〜」と誉めたら、早速ジョ・オーも同じことをやり出した。同じ地点からテーブルまで、一冴のように腕を前に突き出してゆっくり歩き、得意そうな顔でニヤリ。…あんた、すっごい速さで走れたりするくせに。一応誉めてはあげたけど。もちろん、ジョ・オーはジョ・オー自身としてかわいいけれど、ベビーの真似をして一冴のようなかわいらしさを出すことはもう不可能。あぁ、なんだか不憫。
2月2日(水)うれしや小包み
妹から小包みが届いた。ジョ・オーや一冴へおもちゃや食べ物、ジョーへ北海道旅行のおみやげ、私にはクリームなどの美容モノといろいろな番組を録画したテープ、和菓子などなどが山ほど。ありがたや〜。仕事が終わった後、入っていたおしるこを作ってそれをすすりながらドラマ「夫婦。」を後半5話分、午後いっぱいかけて見た。うぅ、シアワセ。私がばたばた働かずに珍しくTVの前にべったり座っていたので、ジョ・オーも一冴も嬉しそうであった。
2月1日(火)幼子を残して…
中尊寺ゆつこさんが急死したと聞いて大ショック。4歳と1歳の子供を残して。今日もらったよーこちゃんのメールにもそのことが書いてあって、やっぱり同年代の子供を持つ母親は同じことを感じるんだなぁ、と思った。残された家族も可哀想だけれど、幼子を残して逝かなければならなかった中尊寺さんの母親としての気持ちを思うと胸がぎゅうっと痛くなる。残酷すぎる。
1月31日(月)バイリンガルぶり順調
ごはんを食べながらジョ・オーが、「ごちそうさま is "I’m done", right?」と言うので驚いた。日本語と英語の違いも分からずにテキトーに喋っているのかと思っていたら、ちゃんとわかっているらしい。夕方、今度は「新幹線はbullet trainでしょ?」と言う。夜には、「すいませ〜んは、Thank you?」ときいてくるので、エクスキューズ・ミーの意味でもあるよと教えた。うーむ、進歩。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
一冴くんのまねをして誉めてもらおうとするジョ・オーくん、微笑ましくもあり、不憫でもあり、ですね。一冴くんとは違う、年相応の愛情を与えられていることに気づくのはもっと先になりそうですね。でも、忙しいママに代わって弟と遊んであげるところなど、愛情をたっぷり受けているお兄ちゃんの姿です!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記