HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才0ヵ月 お世話 赤ちゃんの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク市ブルックリン在住。在宅で翻訳とライターの仕事をしながら二人の男の子の子育て中。二人目は感激がうすいかと思いきや、うまれてみたらますますカワイイ! お兄ちゃんのジョ・オーも弟を溺愛中です。夫のJoは将来こども達とファミリーロックバンドをつくるのが夢。


ジョ・オーでした…
ろうそくの火を吹き消したのはジョ・オーでした…

1歳
1歳になっちゃいました〜

ふーせんいっぱい!
ふーせんいっぱい!

ほぼ徹夜明け
ほぼ徹夜明け。お疲れでちょっとお昼寝

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


2月13日(日)アンビリーバボー、イッサが1歳!
ジョーも私もパーティの準備で寝たのは午前5時半。今回は料理の品数も多いしケーキも2種類あるから時間がかかる。う〜、眠い。夕方ジョーの両親とジョ・オーが到着してパーティ開始。つくったものを大層喜んでくれて、楽しい宴となった。それにしても一冴をうんでからもう1年とは本当に信じられない。ジョーと、「この1年は時間が過ぎるのが一番早く感じたよね」と言い合った。ジョ・オーも一冴も健康で元気。これが一番。神様に心から感謝。
2月12日(土)バースデー前夜
ジョ・オーがいない静かな我が家。昼間、3人で明日の一冴のバースデーパーティに向けて買出しに行く。夜、一冴が拍手しながら「ヤタッ(ヤッターの意)」と言うのでビックリした。まったくこの人は口マネがうまい。夕食後、3人で一冴の誕生ビデオを鑑賞。退院してきて一日目、ジョ・オーが一冴を抱っこして頬ずりしたりキスしたりしているシーンでジョーが「うちの子は二人ともいい子だよね…」と涙、涙…。
2月11日(金)ベビーでいたいの
今日から週末までジョ・オーはグランマの家にお泊り。義母の家に着くなり、「トイレでピーピー(おしっこ)する!」ときた。うちでは滅多にしないくせにぃ。我が妹によれば、本当はトイレで用が足せるのに親の前ではベビーでいたいんじゃないか(だから家ではしない)、きっと使い分けてるんだよ、とのこと。これには結構ナットク。一冴が成長するにつれて状況は改善されるだろうと、ジョーとは楽観してるんだけど…。
2月10日(木)ママとおしごと?
仕事中、ジョ・オーがゲートのそばに立って「うぇっ、うぇっ」とすすり泣きを始めた。泣き方がいつもと違いすごく悲しそうなので、たまらなくなって私の仕事エリアに入れてやった。横に座らせ、2台あるコンピュータのうち1台にペイントプログラムを開いて絵を描かせる。すっかりご機嫌になったのはいいけど、コーフンしてお喋りと質問が止まらない様子。複雑な化学系特許の翻訳チェック中だったけれど、可哀想で無視もできず。ふぅ。
2月9日(水)コオリ、だいすき
一冴の最近のブームは「氷」。氷の入ったグラスを見るとタタタッと走っていき、おもむろに手を突っ込んでカラカラとかき回した後でニンマリ。今日はテーブルにバスタオルを敷いて、思いきり氷で遊ばせた。器から器へ氷を移動させたり口に入れてみたり。そういえば、ジョ・オーも氷が大好きな時期があったっけなぁ。
2月8日(火)シェフ・ジョオー
ジョ・オーは近頃、ナイフでものを切るのに凝っていて、プラスティックのナイフで「ご飯を切ったり」している…。だから今日はミニキャロットをたくさん柔らかくゆでて、小さなまな板と一緒に出してやった。喜んで結構上手に細かく細かーく切る。手でこねくりまわされたニンジンを食べるのは私の役目。料理番組なんかも興味深そうに見ているし餃子やクッキーづくりも喜んで手伝うから、将来はシェフ候補かも(嬉!)。
2月7日(月)こんなフローでやってます
ここ2〜3週間は会社が忙しく、毎朝6時起きで仕事。8時になったらジョーのお弁当をつくって彼を起こし、朝ごはんを食べ、その頃起きてくる一冴に授乳しつつ抱っこしたまま仕事を再開、そのうちジョ・オーが起きてきたら二人で遊ばせる、という流れ。そのあと二人の朝食を用意しながら正午まで仕事をして、それ以降は仕事でデスクには絶対に戻らないことと決めている。仕事が多いときには起床を早めに。これでなかなかうまくいっている。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
一冴くんのお誕生日、おめでとうございます! 本当にこの1年は早かったような気がします。早起きして、仕事時間と家庭の時間の両方を確保しているカオルさん、自宅で仕事をするママのヒントになりますね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記