HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才0ヵ月 お世話 赤ちゃんの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク市ブルックリン在住。在宅で翻訳とライターの仕事をしながら二人の男の子の子育て中。二人目は感激がうすいかと思いきや、うまれてみたらますますカワイイ! お兄ちゃんのジョ・オーも弟を溺愛中です。夫のJoは将来こども達とファミリーロックバンドをつくるのが夢。


Boys!
Boys!

モグモグ
モグモグ

ふざけてます…
ふざけてます…

マックの遊び場
近所のマックの遊び場

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


3月6日(日)アイム ア ガール?
思いのほか風が強い今日、公園はキャンセルして近所のマクドナルドへ。ここは屋内遊具があるから便利。ジョ・オーは年上の女の子たちにちやほやされながら遊んでいた。みんなジョ・オーを女の子だと思ってるからおもしろい。帰りに道端の木馬に乗せていたら、どこかの男性からも「シー イズ ゴージャス!(ジョ・オーのこと)」と言われ、ジョーもにこやかにサンキューと答えちゃったりして。
3月5日(土)コドモ化進む
日中、少し暖かかったので久々に公園へ。一冴もスニーカーを履いて、遊具の周りをウロウロ。はぁ〜、なんだか本当にコドモになっちゃったねぇ…。口の中をチェックしてみたら、歯ももう7本目が生えかけていた。
3月4日(金)ふたりのナイト
ジョーがふざけて私に襲いかかってくると、ジョ・オーが走ってきて「ストーップ!」と言いながらジョーの背中をバシバシ叩く。その後、私にハグしながら「ママ、大丈夫だからね」と言ってくれるのだ。ま、冗談だとはわかっていると思うんだけど。最近はここに一冴も加わり、ママを守るために(?)すぐに走り寄ってきてくれる。息子を持って嬉しいのはこんなとき。
3月3日(木)また言っちゃった…
可哀想だからもう日記には書くまいと思っていたのだが…ジョ・オーはまだトイレに行けない。一時期すごくうまくいっていたトイレトレーニングはもう下降線をたどるばかり。それでおむつ、トレーニングパンツ、パンツの間を行ったり来たりしているのだが、今日は久々にパンツを履かせてみてまた失敗。で、言っちゃいけないと思いつつ、「これじゃ幼稚園に行けないんだよ!」と言ってしまった。後でジョーに、「あの時の言い方、ボクにもすごく怖かった」と言われる。あぁ、自己嫌悪。
3月2日(水)もうbabyじゃない!
一冴は今、指さしがブーム。欲しいものがあればそれを指さし、コンピュータのスクリーンや部屋の壁にジョーや私の写真を見つけると嬉しそうに指さして「ア〜!」という。また、「ママは?」というと、私の方を指さしたりもするのだ。あー、もう一冴は赤ちゃんじゃないんだなぁ。
3月1日(火)いたずら盛り
一冴がおむつ替えのときに大暴れするようになってしまった。1歳を過ぎるといきなり自己主張が強くなるもんですな。食事中にはみんなの皿やグラスにおもちゃをポトンッと入れてはニンマリ。ジョ・オーのウォーターボトルがテーブルにあれば、すかさずとんでいき逆さまにして辺り一面ビショビショに。トイレのドアが開いていればトットコ走っていって、シンクの上の物に手を伸ばす。このいたずらっぷり、ジョ・オーの上を行くかも…。
2月28日(月)うれしいニュース
ジョーの従兄弟のジャニーンが結婚16年目、40歳にして第一子を妊娠! もうほとんど諦めていた頃の突然の妊娠で、本人も2ヶ月以上気づかなかったんだそうだ。母親である叔母からこのニュースを聞いて、私も嬉しくて彼女に思わず抱きついてしまった。また、別の従兄弟キースのところには待望の男の子がもうすぐ誕生する。最初から男の子希望だったが、上の三人は全員女の子(すごくカワイイ)でもう諦めていたのだ。みんな、おめでとう!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
ジョ・オーくんと一冴くん、なんてステキなナイトたち! いたずら盛りでも、トイレトレーニングが進まなくても、こんな一瞬があれば、何でも許してしまいそうですね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ