HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才1ヵ月 お世話 赤ちゃんの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
ニューヨーク市ブルックリン在住。在宅で翻訳とライターの仕事をしながら二人の男の子の子育て中。二人目は感激がうすいかと思いきや、うまれてみたらますますカワイイ! お兄ちゃんのジョ・オーも弟を溺愛中です。夫のJoは将来こども達とファミリーロックバンドをつくるのが夢。


助手席
助手席にすわっちゃったよ

ダディの車
ダディの車で

ありがとう
ともちゃん、かわいがってくれてありがとう!

「あと15分!」
英語の雑誌を読みながら「あと15分!」だそうで…

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


3月13日(日)昔を思い出しながら
ジョーの仕事についてマンハッタンへ。終わるまで、ジョ・オーと一冴を連れて書店へ行き、その後セントラルパークを散歩。ここに来ると、NYに来た当初の野心に燃えていた時代を思い出すなぁ。ジョ・オーは文句ひとつ言わずにブックオフまで約30ブロックを完歩。ジョーと落ちあい、日系のカフェに行ったら、So Da Tsu読者のユリコさんに声をかけられてビックリ。子供がいなくても読んでくれてるということで、なんだか嬉しい。
3月12日(土)NYの妹よ
ともちゃん夫妻のお宅へ家族でお邪魔。ともちゃんはもうすぐ里帰りするので、とりあえず今日が最後のお別れ。いつもそうなんだけど、もうほとんど実の叔母のように目を細めながらうちの子供たちを可愛がり、遊んでくれる。NYに来てから知り合って、同じ大学に通い、一緒に住み、色々なことを共に経験してきた。そして今はお互いに妻になっちゃって。私は母にもなっちゃって。ともちゃん、私のNY生活を支えてくれて心からThank you so much!
3月11日(金)食べるのおじょず
一冴が、今日のランチのブロッコリーのパスタを手づかみではあるがほとんどこぼさず自分で食べた。テーブルの汚れが少なくてカンドー。ところでここ数週間、米粉のお菓子づくりに凝っている。小麦粉と違った風味が結構気に入っていて、今日はTVで見たクッキーを作ってみた。大人にもおいしいけれど、やさしい味でソフトなので子供向けにもグッド。
3月10日(木)オシッコどこ行った?
昨日は2回もきちんとトイレでおしっこが出来たジョ・オー。今日はまったくトイレに行かず(つまりすべてトレーニングパンツの中)。で、帰宅したジョーが「トイレに行ったらこれあげるよ」とグミキャンディーの『ランチ詰め合わせ』(ハンバーガーとかフライドポテトの形になっている)を見せたら、すぐさま「オシッコ行く!」ときた。まったくもう、どういう心理なんだか…。
3月9日(水)ネコさん怖い
先週届いた引越し屋さんの梱包用ダンボール。ソファの裏にでーんと置いてあるのだけど、その黒い猫たちの顔が怖いと言ってジョ・オーが泣きそうになったので、ジョーは新聞紙をかぶせたのだという。本人に聞いてみると、ソファの左側の猫は怖いけど、右側のはOKなんだって。う〜ん、子供の目はフシギ。
3月8日(火)金魚のフン
メールをチェックするのに約5分コンピュータの前に座っただけの今日。夕方、フシギなことに気が付いた。部屋におもちゃが散乱していないのである。思えば今日はジョ・オーも一冴も私の行く所に金魚のフンのようについてきて、その場その場で手伝いをしたり遊んだりしてたっけ。母親とべったり一緒にいられれば、おもちゃは必要ないってこと? 普段私が仕事をしている間、結構さみしい思いをさせているんだろうか…。
3月7日(月)新しい生活
もうたくさんの読者の方がお気づきのようですが、わがファミリーは日本へ引越しすることになりました。随分迷って悩んで、実は今でも「ほんとにいいのか?」と思っているところ。こんな優柔不断な私の背中を押してくれてるのは、フシギなくらいいつもきっぱりと迷いのないジョー。「大丈夫、すべてうまく行く」。この言葉を信じて、もうすぐnew lifeをスタートします。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
NY生活に別れを告げて日本での新生活を始められるのですね。ジョ・オーくんといっさくんが日本でどんな風に成長していくのか楽しみです。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ