HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才2ヵ月 お世話 赤ちゃんの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
この春、ニューヨークから東京に移住。夫のジョーが日本に来るまで子どもたちと実家に居候の予定。夫と協力して二人三脚の育児もよいけれど、ここでたくさんの人に囲まれてする育児も悪くないなぁ、と思い始めているところ。あいかわらず翻訳と文筆業を家でやってます。


おっきなゾウさん
おっきなゾウさんが

映画館
映画館に来ました〜

ひとり遊び
マイペースにひとり遊び

ユウちゃんといっしょにごはん
ユウちゃんといっしょにごはん。おいし〜

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


5月1日(日)おいしい朝ごはん
実家に来て何がいいって、それはなんといっても食事である。我が家の場合、とりわけ朝食! いまどき、朝こうやって炊きたてのご飯とお味噌汁、おかず数品なんていう朝食をとってる人はどれくらいいるんだろう? 今朝のジョ・オーは自分で納豆を混ぜて食べていた。一冴は梅の味が好きなことも判明。ここを引っ越した後、私もこういう朝ごはんが用意できるだろうか…。
4月30日(土)断乳失敗の巻
一冴への授乳がだんだんストレスになってきた。だって一冴ときたら、文字通り朝から晩までおっぱいにぶら下がりっぱなしなのだ。欲しいときに欲しいだけあげる私も悪いんだろうか…。というわけで、ごはんもよく食べるし、昨晩から断乳を決行。パジャマをしっかりつかんでおっぱいを隠したら、寝付くまで30分くらい、悲しそ〜に泣き続けた…。不憫。そして朝方、根負けしてとうとうまたあげてしまった。う〜。
4月29日(金)ジャパニーズ映画館
午後からとしまえんの映画館へ。遅ればせながら「ハウルの動く城」を観るため。日本のシネマコンプレックスはさすがにアメリカのそれよりダイナミックさに欠けるけれど、働く人の笑顔・サービスはぜったいに勝ってるな〜。気持ちがいい。ジョ・オーも一冴もじーっと静かに映画を鑑賞。ここは実家から地下鉄で5分というのも魅力。
4月28日(木)ダディとチャット
ジョーとチャットしていると、ジョ・オーが「やってもいーい?」という。コンピュータに興味津々のジョ・オーは、もう興奮してキーをめちゃめちゃに叩きまくる。でも、ちゃんと最後にEnterキーを押してメッセージ送信もできるし、クリックしてスマイリーマークの挿入もできちゃうのだ。ジョーが7と入力すればジョ・オーも7のキーを叩く。会話にならずとも、ジョーは相当うれしかったみたい。
4月27日(水)ファーストワード
「ね、今、コレって言わなかった?」と母と顔を見合わせる。一冴がモノを指差しながら、「コレッ」と言えたのだ〜! これが欲しい(主に、食べたいの意)、の意味らしい。夜寝るまでに3回くらい言えた。それにしても、ファーストワードがママでもダダでもなく、コレだなんて…。
4月26日(火)A Fun Little Party
親友ゆき子の家へ。着いて早々、なんとジョ・オーが床におもらし。日本に来てから一度も粗相がなかったので私の方が驚いた。きっと、ユウちゃんに久々に会って興奮しすぎたんだね…。私たちは、たくさんのおいしい料理とシャンパン、たわいないお喋りで大盛り上がり。気のおけない友達って本当にいいもんだ〜。
4月25日(月)リフレッシュ!
子供たちを母に預けて昼間はヘアサロン、夜は妹と千住明のクラシックコンサート(@初台オペラシティ)を楽しみ、イタリアンの夕食をとって帰宅。あ〜、なんだか私の昔の生活(?)が戻ってきた感じ! その間、母は子供たちを外食に連れていってくれたのだけど、ジョ・オーのお行儀が良いことに大層感動したそう。最後にお店の人に「オイシカッタ。サヨウナラ!」と日本語で言い、帰りは母の荷物を一所懸命持ってくれたんだって。Good boy, Jo’or!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
ジョ・オーくんも一冴くんも周りの環境に順応しながらどんどん成長していきますね。しばらく離れて暮らしているジョーさんには単語がなくてもジョ・オーくんの言葉がヒシヒシと伝わってる? 一冴くんのネクストワードも楽しみです。やっぱり『ママ』を期待しちゃいますよね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 バックナンバーへ