HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才3ヵ月 お世話 赤ちゃんの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
この春、ニューヨークから東京に移住。夫のジョーが日本に来るまで子どもたちと実家に居候の予定。夫と協力して二人三脚の育児もよいけれど、ここでたくさんの人に囲まれてする育児も悪くないなぁ、と思い始めているところ。あいかわらず翻訳と文筆業を家でやってます。


王冠をかぶって
こども祭りでつくった王冠をかぶって

砂の上にボールペンで
なぜか砂の上にボールペンでお絵かき

露天風呂
岩の露天風呂であったか〜

生きてる海老
生きてる海老を触ったよ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


5月15日(日)かんしゃく起こして
新しく買った冷蔵庫の配達待ちで夕方数時間がつぶれてしまった我が家、夕食後に母がジョ・オーだけ連れてスーパーに行くという。で、ジョ・オーに靴下を履かせていると、一冴がその横にぺたっと座り、「コレッ(履かせて)」と言いながら足をバタバタ。二人が出て行くと大泣きして、畳に突っ伏して頭突き一発。額に畳もようの傷がうっすらついちゃったよ〜。
5月14日(土)感謝してます
ゆき子、ユウちゃんと石神井公園へ。隣のイタリアンレストランのテラスで食事をして、たまたまやっていたこども祭りを覗いたりしながら公園を散歩。その後、小学校の校庭で遊び、ピアレスでショッピング。帰宅すると、母が一冴とスーパーから帰ってきたところだった。抱っこひもに一冴を入れて(ベビーカーは怖いという)、大きなスーパーの袋を二つも抱えてきたものだから、途中で何度か休憩しながら帰ってきたという。お疲れ様でした…。
5月13日(金)弟、がんばる
一冴のことばがどんどん増えてきた。「コレ」、「ココ」、「パッパイ(おっぱい)」、「ブーブー(くるま)」。そして、ときどき自分の靴下を私のところに持ってきて「あっ、あっ」という。これは、外にお出かけしたいという意味。また近頃は、“ママ独り占め”の気持ちが強くなってきた。ジョ・オーを抱っこしていると、泣きながらとんできてジョ・オーの顔を叩いたり、手を噛んだり。弟、負けてません。
5月12日(木)ぶよぶよを測る
母と池袋までショッピング。以前から欲しかった体脂肪計付き(内臓脂肪も測れる)ヘルスメーターを買った。最近どうも下腹が気になる私。意外と体の内側は脂肪でぶよぶよなんだろうな…と思っていたのだ。家に帰って早速乗ると、脂肪率は22%。思っていたよりは高くない。し、しかし! 体重はNYにいたときより4キロ増加。ショック。ちなみにこれで測った結果、母の体年齢は56歳(実年齢64歳)。すごい〜。
5月11日(水)祝・5周年
昨日の夜、ジョーに電話。ハッピー・アニバーサリー! 5月10日は5回目の結婚記念日だったのです。嬉しいのは、5年経った今でもお互いに結婚当初と同じ気持ちでいられること。毎年記念日を迎えるたびに、ジョーと出会えて本当によかったと心から思えるし、彼への理解、尊敬、信頼が時間と共にさらに深まっていく気がする。そして何といってもこの結婚生活の最高のギフトはジョ・オーと一冴。彼らの存在が私たちの絆を一層強くしてくれてるんだよね。
5月10日(火)お仕事イヤイヤ
旅行の楽しさもつかの間、今日からは仕事漬け。日本に来てからはずっと、子供たちが夜寝た後に仕事を始め、午前4時頃寝る生活をしていた(で、お肌の調子が悪くなった)。だから、ジョ・オーのお決まりのセリフ、「No working!(お仕事しないで)」を聞くこともなかったわけだけど、今日と明日は急ぎの、しかも大量の仕事があるので昼間もやらなきゃならない。というわけで、ジョ・オーも一冴も一日中ご機嫌ななめ。私も大声ばかり出してイライラ100%。
5月9日(月)砂浜・初体験
昨日から千葉の房総半島へ小旅行。波の音で目覚め、岩の露天風呂に入り、海の幸たっぷりの朝食をいただく。ふぅ、極楽…。朝食後、ふたたび浜辺を散歩。海に来るのははじめてなので、「うみ、たのしいねぇ」と言いながらジョ・オーは興奮して砂の上を走りまくっていた。一冴はやわらかい地面がちょっと怖かったみたい。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
結婚記念日おめでとうございます♪ カオルさんの中で年々深まっていくジョーさんへの愛と、ジョ・オーくんと一冴くんへの愛。本当に素敵です。カオルさんの言葉ひとつひとつに「幸福」を感じます。それにしてもお母様の身体年齢はお若い! 見習いたいものですね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 バックナンバーへ