HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才3ヵ月 お世話 赤ちゃんの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
この春、ニューヨークから東京に移住。夫のジョーが日本に来るまで子どもたちと実家に居候の予定。夫と協力して二人三脚の育児もよいけれど、ここでたくさんの人に囲まれてする育児も悪くないなぁ、と思い始めているところ。あいかわらず翻訳と文筆業を家でやってます。


気に入った
このおうち気に入った

真剣
真剣!

ダダにお電話
ダダにお電話したの

はじめてのディズニー
はじめてのディズニーで〜す

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


5月22日(日)フィーバー
この1週間、家族ほぼ全員が鼻かぜ。一冴だけは元気だね、丈夫だね、なんて言っていたら、朝方から高熱。体がだるいらしく、おっぱいを飲んでウトウトしてはすぐに起きて泣く、のくり返し。しかも、熱冷まシートが大嫌いなようで、これを貼るとビェ〜ッと泣く。かと思えば、TVの音楽に合わせて踊ってみたり、ジョ・オーとはしゃいで遊んだりして。アメリカから持参した薬を飲ませると、30分後に一気に熱が下がった。効くなぁ。
5月21日(土)しゃべるイッサ
一冴のことばがさらにぐぐーんと増えた。今日はTVに車が映るたびに「あ〜っ、カッ〜 (car)」と大コーフン。結局、ブーブーと言っていたのはたった1週間であった。男の子だからかジョ・オーの弟だからか、車がとにかく好きで、「ゴッ、ゴッ、ゴッ〜♪」(マッハGoGoGo)と歌いながらミニカーで遊ぶ。そのほか、「(外に)いく」、「(靴を)はく」なんていう動詞もクリア。しゃべる声もジョ・オーそっくり。
5月20日(金)こどものストレス?
昨日の夜中、ジョ・オーがとつぜん泣き出す。「ママッ!」と叫んでから、しばらくの間大音量で泣き続けた。昨日は一日中鼻血ばかり出していたし、なんだか心配。母は、「自分の家じゃないし、(周りにいる)人も多いし、子供なりに気をつかってストレスがたまっているんじゃないか」という。大人の都合で振り回される子供の身にもならないと、と。ダディに会えない淋しさもあるんだろうな。もっともっと注意してケアしてあげないと、と反省。
5月19日(木)はじめて母子手帳
転入届やら山ほどある手続きをしに朝から区役所へ。今頃になって母子手帳ももらい(厚くてびっくり)、今後受ける予防接種の確認などもする。わが区では、就学前の児童は医療費が無料らしい。しかも、前年度の日本での収入がないため、今年中は(少しだけど)児童手当までもらえるという。日本はアメリカより随分お得感があるなぁ。
5月16日(月)ディズニー・デビュー
仕事が休みの妹、ジョ・オー、私で東京ディズニーランドへ。月曜日だから空いてるかもなんて思ったが、大間違い! 大混雑ではないにしろ、ベビー連れの親子もたくさんいる。一冴を連れてこなくてよかったよ…。プーさんと一緒に写真を撮るスポットには長蛇の列が出来ていたが、ジョ・オーはこういうのが苦手なのでパス。一番気に入ったのはやっぱりレーシングカーだったみたいだ。これはTDLじゃなくてもあるんだけどな〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 バックナンバーへ