HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才3ヵ月 お世話 赤ちゃんの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
この春、ニューヨークから東京に移住。夫のジョーが日本に来るまで子どもたちと実家に居候の予定。夫と協力して二人三脚の育児もよいけれど、ここでたくさんの人に囲まれてする育児も悪くないなぁ、と思い始めているところ。あいかわらず翻訳と文筆業を家でやってます。


歯ブラシ
歯ブラシだいすき〜

ひとりで二本
…と思ったら、ひとりで二本使い

ふたりでなかよく
ふたりでなかよくゴクゴク

和菓子であそぶ
叔母のひざの上で和菓子であそぶ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


5月29日(日)運動不足なんで…
家族中で今ハマッているもの。それはバランスボールを使ったピラティスと液体歯磨き。つい数日前から始めたピラティスはとにかく気持ちイイ! 筋肉がついてきたのか、体がどんどん疲れにくくなっているような気がする。困るのは、ボールの上でバランスを取りながら微妙な姿勢でいるときに限って、二人がはしゃいで乗っかってくること。二人にケガさせまいと、より踏ん張る私。これで運動効果は二倍?
5月28日(土)ママのおともだち
ジョ・オー、一冴と砂場で遊んでいたら、いつの間にか私は5人の子供たちに囲まれ、みんなに交互に話しかけられてすっかり保育士状態。子供好きには全然見えないタイプなのに不思議。ところで、NYで聞いていた「公園デビュー」や「ママ友達づきあいのストレス」。私は特別友達を作ろうとか、仲間に入ろうとか思わないせいか、割と楽なものである。他のお母さんたちも、適度に挨拶や言葉を交わしてくれて、このつかず離れずの感じが心地いい。
5月27日(金)小さなおともだち
ジョ・オーと砂場で遊んでいたら、背後から「い〜れ〜て」の声。この響き、懐かしいなぁ。振り向くと男の子が立っていた。このR君、5歳だというがとにかくよく喋る。住んでいる場所、行っている幼稚園、パパが今日行った場所、買っている魚のこと…。見ず知らずの私にこんなにインフォを与えていいのかな〜。帰り際、遠くで読書をしていたお母さんに「ありがとうございました〜」と言われてしまった。お宅のこと色々知っちゃいました、とは言えず。
5月26日(木)英語を忘れた親子
ひさびさにジョーと電話。開口一番、「カオルの英語が日本人発音になってる〜!」と言われた。え〜、前からこんなもんだよぉ!と反論すると、「いや、NYではほぼネイティブ並みに話してた」と。…ショック。仕事上、毎日英語の読み書きはしても、話す相手は皆無だもんなぁ。一方、今日のジョ・オーはダディとあまり会話がはずまず。さては最近日本語が上達したせいで君も英語を忘れたか? 一冴は、電話口でひとこと、「あ〜」のみ。
5月25日(水)遠路はるばるおつかれさん
NYから送った引越し荷物が届いた。家具はすべて置いていき、大量の服を廃棄して計26個のダンボール。少なめと思っていたが、親戚から借りた6畳間がほとんど埋まってしまった。一番大きな箱たちは、もちろんジョ・オーと一冴のおもちゃ。大好きな電車セットにひさびさに再会して、二人ともコーフンしていた。ちなみに、黒い猫の運送会社は本当にサービスがよくて満足。
5月24日(火)豆入り麦茶いっちょあがり
ダイニングテーブルでコンピュータを広げて仕事。ジョ・オーははす向かいに座り、紙、テープ、ハサミ、マーカーをつかって熱心に工作をする。問題は一冴で、隣に座らせておいたらやりたい放題。一本原稿を書いてふと麦茶のグラスに手をのばしたら…背の高いグラスの上の方まで、いっぱいいっぱいに枝豆が詰まってる! しかも中にまだ身が入ってるし。椅子の下には海老クラッカーが散乱。おとなしくしてろって方が無理だけどさ…。
5月23日(月)おにいちゃんびいき
ジョ・オーと外出。どうしても年齢的に一冴の方が皆にちやほやされることが多いので、近頃こうやってジョ・オーだけ連れ出して“集中的えこひいき”をしてやる。公園で遊んで、帰りにお店へ寄って好きな本やおもちゃ、お菓子なんかを買ったり。母も、わざわざ電車に乗って二駅離れたスーパーまでジョ・オーだけ連れて行ったりする。大好きな電車やエレベーターにたくさん乗って、本人はかなり満足。きょうだい公平にって大変だ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 バックナンバーへ