HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才3ヵ月 お世話 赤ちゃんの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
この春、ニューヨークから東京に移住。夫のジョーが日本に来るまで子どもたちと実家に居候の予定。夫と協力して二人三脚の育児もよいけれど、ここでたくさんの人に囲まれてする育児も悪くないなぁ、と思い始めているところ。あいかわらず翻訳と文筆業を家でやってます。


断乳中
断乳中。がんばってます!

だいすき〜
いっさくん、だいすき〜

一緒に座って
いつの間にかイスに一緒に座っている

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


6月5日(日)断乳2日目
昨日の夜は泣いて泣いて大変だった。寝る前にコンスタントに泣き続けること約1時間。イチゴを食べて機嫌をなおし、ベッドに戻ってまた30分ほど泣いてやっと眠った。が、そのぶん今朝は6時起きで食べること食べること。朝はいつも食が細いのに、すばらしい! 一日中その調子で、よく食べ、よく飲んだ。時々、おっぱいを触りにきて、やっぱり飲めないとわかると冷蔵庫の前をウロウロ(何か食べたい)。さて、今夜はどうなるか…。
6月4日(土)断乳1日目
夕方から断乳を決行。ジョ・オーのときの経験からして、徐々にやめるというのは無理なので、可哀想だけどいきなりスパッと一切あげないことにする。上から下からTシャツを泣きながらめくり、「どうして?」という顔の一冴。うぅ、心苦しい…。でも、これでごはんもたくさん食べられるようになるし、朝までお互いぐっすり眠れるはず。がんばろうね。
6月3日(金)犯人は誰?
昨日の晩、ジョ・オーが妹のコンピュータの液晶スクリーンを壊してしまった。もう全然使いものにならない。どうやら、私が昨日不在のときにゲームをしようとコンピュータを開けたらしい。ママがいるときだけよ、とあれほど言ったのに…。ただ、壊れた部分を見るに、もしかして一冴の仕業かも、という気も。ジョ・オーに訊いてもぜんぜん埒があかないし。妹は、「コンピュータが使えないと夜更かししなくなるからいいわ」なんて涼しい顔。
6月2日(木)ガイコク風味な一日
ジョーのビザの手続きのため、朝のラッシュにもまれながら入国管理局へ。既にオフィスは人でいっぱい。外国人って東京にたくさんいるんだなー。つつがなく手続きは終わり、品川駅のクイーンズ伊勢丹で買い物。アメリカで食べていたチョコレートスプレッドやお菓子、シリアル等を買って満足。今の時代は外国のものが何でも簡単に手に入るんだなぁ。駅にはホットドッグの「ネイサンズ」まであって驚いた。
6月1日(水)昔のぴったし
最近、胸が急激にしぼんできて、今までのブラジャーがぶかぶかになってきた。試しに大昔の小さなブラジャーをしてみたら、ぴったりだった。がが〜ん、全部買い直さなきゃな…。これでも毎日母乳がちゃんと出ているんだから不思議なもんである。
5月31日(火)私がママよ
一冴がはっきり「ママ」というようになった。が、母に対しても妹に対しても、「ママ〜」である。一体どういう意味だと思ってるんだか…。
5月30日(月)雨降りも楽し
朝から雨。日本には梅雨ってものがあったんだよなぁ、と思い出す。今日は家の中で静かにしていようと思っていたら、ゆき子がユウちゃんと車で迎えに来てくれて、一緒に遊ぼうという。ラッキー! 部屋のなかを子供たちが走り回るなか、私とゆき子はランチをし、たくさんおしゃべりをし、ときどき子供たちを叱り、帰る頃には二人ともノドが痛くなっていた。でも、友達が近くにいるってやっぱりいい。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
「ママ」はひょっとしてかわいがってくれる家の中の大人の女の人と思ってるのかな、一冴くん。いよいよ断乳開始ですか。ジョ・オーくんのときの経験も活かして、カオルさんも一冴くんも笑顔の卒乳ができるといいですね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 バックナンバーへ