HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才3ヵ月 お世話 赤ちゃんの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
この春、ニューヨークから東京に移住。夫のジョーが日本に来るまで子どもたちと実家に居候の予定。夫と協力して二人三脚の育児もよいけれど、ここでたくさんの人に囲まれてする育児も悪くないなぁ、と思い始めているところ。あいかわらず翻訳と文筆業を家でやってます。


とうもろこし
夏はやっぱりとうもろこし!

皮むきをお手伝い中
そらまめの皮むきをお手伝い中

あじさい
あじさいがキレイだね〜

雨の日でも遊べる
雨の日でも遊べるプレイルーム

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


6月12日(日)おべんきょう
おっぱいをやめてから、ものすごい食欲の一冴。今日は食事のほかにずーっと間食をしつづけ、結局一日中食べていた感じ。でも夕食もちゃんと平らげた。夕食後、ジョ・オーのために今日買って来た公文式の「ひらがな」と「すうじ」の練習本を開いたのだけど、途中ふざけだしたので1枚しかやらず。まだじっくり勉強するには早いということかな。叱ってまではやらせない。自発的に勉強したくなるときがきっと来るはず。
6月11日(土)ビューティへの道
前から読みたかった、佐伯チズさんの美容に関する本を読んだ。子供の世話が忙しいからスキンケアができない、というのは言い訳だそうで…。洗顔はダメ、顔剃りはダメ、コンシーラーはダメ、飛行機内での化粧水はダメ。全部今までやってたことじゃないのぉ。私が唯一正しかったのは、手のケアをしていたことくらいであった。目からウロコの本。母親になっても、まだオットの妻でもあります。努力しなきゃね。(と、自分に言い聞かせる)
6月10日(金)ストレスフリー
ゆき子とユウちゃんと例によって雨の日のプレイデート。彼女のマンションには屋内に広い遊び場があるから便利。みんな顔を上気させて、汗をかきまくって遊んだ。日本に来てから、ストレスを感じることが驚くほど少ないのだけど、これは母による毎日の健康的な食事と、実家にいる安心感、そしてなんといってもゆき子との他愛ないおしゃべりのお陰だと思う。トピックスは常に、育児、料理、化粧品、美容、結婚…。話は尽きず。
6月9日(木)創造性を育てる…はず?
一冴のイタズラぶりがすごい。昨日は冷凍庫の氷入れの中にあさりを発見。今日はご飯の入っていた圧力鍋の中にミニカー…。ダイニングの椅子(回転式)に自分でよじ登り、そこからさらにテーブルの上にあがろうとするし。ジョ・オー同様、運動神経がいいようで、これまたなかなか落ちたり転んだりしない。危ないことはもちろんダメだけど、「イタズラは脳の発育にいいらしいからね」を母との合言葉に、好き放題やらせている。
6月8日(水)ギョーカイはキビシイのだ
ジョ・オーと表参道へ。とあるモデルエージェンシーの登録のためである。写真撮影では、棒立ちになったままムッツリのジョ・オー。すると、「ママ、向こういって!」と言われ、ドアの裏に隠れた途端、シャッターをバシバシ切られていた。母親の前で(つくって)笑うのが恥ずかしいのかぁ。微妙なお年頃なのね。そこで知り合ったアメリカ人パパは、ベビーを連れてあと数社に登録に行くという。私は到底ステージママにはなれないと思った一日。
6月7日(火)断乳4日目(完了)
ときどき間違えて(忘れて)、シャツをまくっておっぱいを飲もうとする一冴。が、口をつけそうになる瞬間に「イヤイヤ…」という感じで自分で首を横に振って止める。母が、イッサくん、おっぱい飲んだら?ときいても、照れたように笑って首を横にブンブン。すごいな〜。でもやっぱりちょっと可哀想な気も…。
6月6日(月)断乳3日目
胸の方は相変わらず母乳をプロデュースし続けているようで、パンパンに張って痛い。なんか出産直後の胸みたいだな〜、一冴はやっぱり毎日かなりの量を飲んでいたんだな〜と感心。搾ってみると、1回につき中くらいのコップ1杯分くらいはあった。搾乳後の胸はしょぼしょぼ〜ん。悲しい。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 バックナンバーへ