HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才4ヵ月 お世話 赤ちゃんの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
この春、ニューヨークから東京に移住。夫のジョーが日本に来るまで子どもたちと実家に居候の予定。夫と協力して二人三脚の育児もよいけれど、ここでたくさんの人に囲まれてする育児も悪くないなぁ、と思い始めているところ。あいかわらず翻訳と文筆業を家でやってます。


首からバッグ
首からバッグさげてどこへ行く?

タコちゃん顔
タコちゃん顔

日光浴中
日光浴中で〜す

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


6月19日(日)マメマメしく
夕方、母がジョ・オーを連れて買い物へ。帰ってくると、買ったものすべてが細々とビニール袋に入れられ、テープまでしてある。聞けば、ジョ・オーがやったことらしい。階段・廊下の掃除、ゴミ捨て、食事の後の片付け、植木の水やり。なんでもかんでも、母のすることを手伝うジョ・オー。将来はマメな夫になる、か?
6月18日(土)サンベイジング
一冴の熱もほぼ下がって、昼には裸で日光浴。私と妹も小さい頃、素っ裸で窓際日光浴をしたっけな〜。ジョ・オーはなぜか服を脱ぐのを最初ためらったりして、大人になってきたなぁ、なんて思う。
6月17日(金)
一冴が微熱。昨日4、5回もウンチをしたので、すごいなぁ…と思っていたら、今朝からそれが下痢に変わった。朝ごはんもいつもより少なめ。「調子に乗っていろいろ食べさせすぎたせいかしらねぇ」と母。でも本人はいつも通り元気で、ジョ・オーと一緒に一日中家の中で走り回っていたけど。
6月16日(木)いっさ語録
1歳4ヶ月ともなると、よくしゃべるようになる。でも、やっぱりお兄ちゃんがいるせいか、ジョ・オーより言葉を覚える速度がはやいような。「はい、どーじょ(はい、どうぞ)」、「ジュス(ジュース)」、「アイス」、「おいし」、「しらしゅ(しらす)」、「さまっ(ごちそうさま)」、「シュズ(シューズ)」、「カー(くるま)」、「ワッハゴーゴー(マッハゴーゴー)」、「だめ」…などなど。今日は、窓から雨を見ながら「めっ!(あめ)」。
6月15日(水)やさしいママに戻ろう
昨日の夜、ベッドの中で決心した。「もう大声で叱ることはぜったいにしない」。思えば、NY時代に子供を叱るのはもっぱらジョーの役割で、私が大きな声を出すなんてことは滅多になかったのだ。実家では叱る人もいないから、私は無意識のうちにダディの役割までしようとしてたのかも…。悪いのは君たちじゃなく、ママなんだよね。今日は一日叱らずにいたら、帰宅した妹いわく、「ジョ・オーくん、今日は穏やかな顔してるねぇ」。
6月14日(火)「叱らない育児」はどこ行った?
ジョ・オーを叱ってばかりの一日。一冴のおもちゃを横取りしたり、危ないことをしたり。公園に行ってたっぷり発散した後でも同じことのくり返しで、寝る直前まで私は大声を張り上げる始末。イタズラ盛りの(まだ1歳の!)一冴までついでに叱ってしまった。よく考えてみれば、ジョ・オーだってまだ3歳。私の言うことがあまり理解できていないんだろうか。それともストレスか、何か欲求不満なんだろうか。叱り過ぎて、自己嫌悪。
6月13日(月)ぐうたら母のススメ
ジョ・オーのひらがなの教材を眺めつつ、母が、「まだ集中できる年齢じゃないでしょう」と言う。彼女いわく、「私は“ぐうたら母”だったから」私が小さい頃、すすんで何か教えようなんてまったくしなかったそうである。が、それに反し、私は読み書きを(勝手に)覚えるのが早かったそうで。思えば学生時代も、「勉強しなさい」とか「宿題やった?」とはまったく言われなかったっけなぁ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
ジョーさんの分まで、とついつい頑張りすぎちゃったんですね。でもそんなママの気持ちもきっとジョ・オーくんにも一冴くんにも伝わっていることでしょう。一冴くん語録は、お兄ちゃんとの会話でまたどんどん増えていくのかな。マメマメしさも覚えるかも。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 バックナンバーへ