HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才5ヵ月 お世話 赤ちゃんの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(31歳)
この春、ニューヨークから東京に移住。夫のジョーが日本に来るまで子どもたちと実家に居候の予定。夫と協力して二人三脚の育児もよいけれど、ここでたくさんの人に囲まれてする育児も悪くないなぁ、と思い始めているところ。あいかわらず翻訳と文筆業を家でやってます。


流し目?
自慢の流し目?

おばちゃんとごはん
おばちゃんとごはん食べてま〜す

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


7月17日(日)来日予定日変更
ジョーが、日本に行くのは9月の初めごろになりそう、という。8月はやっぱりバケーションが取れないそうだ。そして、滞在期間もたったの1週間ほど。家族でトーマスのミュージカルに行きたいなーなんて思っていたけど、無理。ダディ、早く日本に来ないと、ジョ・オーがどんどん英語を忘れちゃうよ〜。
7月16日(土)Money or Time?
妹に、「カオルちゃんなら、もっと収入が得られる仕事が日本でいくらでもあるのに(なんでやらないの?)」と言われる。そんな仕事があるのかどうかはわからないが、その前に、二人の育児をしながらこれ以上仕事量を増やすのはちょっとな…というのが正直なところ。引越し中だし、お金はいくらあっても困らないけど、あとで後悔になる育児だけはしたくない。時間だけはお金で買えないしね。
7月15日(金)子持ちのインテリアは…
今の私、頭のなかは引越し先のインテリアのことばかり。すべてNYに置いてきた私たちは、一から全部また買い直さなければいけない。好きなものを買いたいなぁ、でも日本に何年住むのかわからないしなぁという辺りで、どれくらいの予算にするかも思案のしどころ。と、その前に、子供たちが汚してもOKな家具、というのが第一条件なのでした。
7月14日(木)弟の主張
結構性格のしつこいジョ・オーにつきまとわれ、急いで母に抱きついた一冴が思いっきり「ヤダッ!」と言ってびっくり。それも首を振りながらはっきりと。自己主張をしっかりする1歳半。兄との関係において、自己主張はやっぱり必要なのかも。
7月13日(水)NOと言える1歳児
一冴の「NO」ぶりがこれまたすごくなってきた…。おむつを替えようとすれば「ノォ〜ッ!」と言って逃げ回り、とにかく気に入らないことに関してはすべて「ノォ〜ッ! ノォ〜ッ!」。しかも、片腕を伸ばして手のひらをこっちに向けて制するようなポーズ付き。“恐るべし2歳児”への道筋が少しずつ見えてきたような。
7月12日(火)かんしゃく
元気になったのはいいが、一冴の癇癪の起こし方がすごくなってきた。気に入らないことがあると、頭を床やタンスにガンガンぶつけたり、おもちゃを思いっきり投げたり。時にはジョ・オーや私をばしっとぶったりもする。それでもまったくやり返さず、静かに微笑む兄、ジョ・オー。聖母マリアのよう…?
7月11日(月)元気がイチバン
一冴、気管支炎から完全に復活。ジョ・オーと元気に走り回り、ごはんをモグモグおいしそうに食べている姿を見ると安心する。なにはともあれ、子供は元気が一番だよな〜と思う。ところで最近、ニオッてきた時に一冴にお尻を指差しながら「プープー?(ウンチ)」と訊くと、笑いながらこっくり頷くようになった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
お兄ちゃんと弟らしさが出てますね。聖母のようなジョ・オーくん、一冴くんがかわいくて仕方がないのでしょう。1日も早くジョーさんも揃って4人の生活が再開できますように。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 バックナンバーへ